※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方が、家族全員が風邪で倒れる状況について相談しています。現在は家族が別々に過ごしており、将来の転勤もあるため不安を感じています。同様の経験がある方の対処法や風邪対策について教えてください。

2人目以上のお子さんがおられる方、
夫婦共倒れした時にどうしていますか?

息子も8ヶ月目前で、
年の近い兄弟をと考えていたので、
そろそろ2人目を意識し始めましたが、
現在家庭内を風邪が循環しています。

誰かが風邪を引いて倒れる。
誰かが元気になる頃には、誰かが倒れる。
を繰り帰り、家族で2週間ほど風邪を移し合っています。

夫婦ともに点滴に通い、息子も小児科の常連さん。
キリがないので、私と息子は実家に避難。
主人と離れて暮らして、完全復活したらまた集合しようと
約束をして、今に至ります。

今はたまたま私の実家の近くに住めていますが、
主人は転勤族なので、
来年以降いつどこに行くか分かりません。

そんな中、その状態でもう1人子供がいたらどうなるんだろう、、、と、想像すると恐怖です。

実際に、実家も遠い、プラス、子供が複数人いらっしゃる方は
どうやってこのピンチを乗り越えますか>_<

これは効く!という風邪対策などもありましたら
ぜひ教えて下さい!

コメント

mmr🧸

うちもよく家庭内で風邪がまわります、、(´・ω・`)
上の子が幼稚園行き始めてから兄弟で順番に風邪です💦
なので私は早めにマスクする、ん?ちょっと調子悪い?とおもったときにはすぐ葛根湯飲みます!
喉に違和感があったらすぐ病院へ行きます(笑)
うちも転勤族、旦那の実家は遠方で今は私の実家の近くですが親は仕事をしているので頼れません😵
何事も早め早めに対策、対応するのが大事かな?と思います!!

• その

その

そつですよね💦
    あれ?のどが痛いかな?と思ったら
    もう手遅れで翌日から確実に熱をだします(TT)

何事も起こって困る前に、まず予防ですよね(TT)
    頑張ります!頑張りましょう!☆

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

点滴までなさって
心身ともに大変ですね😢
お疲れ様です🍀

うちも上の子が風邪をもらってきて
私に移って、下の子に移って…
2週間以上誰かが酷い状態です😭
先月はRSウイルスで
今月はクループ症候群に🤮
もうこればっかりは仕方がなく、
上の子を隔離して
下の子のお世話をするときは手洗い、消毒、着替え
を都度都度してもうつります⤵︎
毎日午前と午後、吸入吸引に通ってます🤣
どこにも頼れるところがないので
気合いしかないです💦
こっちも看病で寝不足になって弱ったところに菌もらって長引くし
本当にもーーー!!!うんざり😔って思いますが
家族とは、兄弟とはそんなものだと
割り切ってやってます⤵️

• その

その

どうしても家族で無限ループになってしまいますよね💦

たしかに、家族とはそういうものなのかもしれません(TT)いつだって運命共同体!子供達が巣立てばいい思い出かもしれませんが、当事者のうちはキツイですよね(TT)

• 6月21日
なな

三人子供がいて、今は四人目妊娠中。
私の実家も旦那の実家も遠くてすぐにはこれない県外です。
一人子供が熱だすとだいたいみんな熱だします。私は以前から健康体プラス倒れられないという気力で乗り気っていますが、今回妊婦で免疫力が低下していたのか子供達と一緒にインフルエンザにかかってしまいました😅
でもいつも真っ先に病気になる旦那が無事で大分助かりました❗多分俺が倒れたらヤバイとでも思って頑張ってくれたのか。
結構病気ってうつったらどうしようとか、心配してると、うつってしまったりもあると思います!
気を張ってるとわりと乗り切れたり😄

なるようになります!頑張って下さい😄

• その

その

4人目ですか!!!羨ましい!!!
    旦那も私も兄弟が多いので、子だくさんファミリー憧れます☆
    憧れると同時に、今回の様なことになった時に私たちに乗り切れるのか、、、という不安がグルグル🌀

でも、なるようになりますよね!なんとかしないといけないですよね!

子だくさんファミリー、、、頑張ってみようかな(о´∀`о)♡

• 6月21日
キイロ

ノイローゼになり、10万以上するジアイーノをかいましたが無駄に終わりました。
我が家ではもう絶対に移ります😢
去年は4~9月まで常にウイルスがグルグル家庭内をまわり。
半年間、家と病院だけの生活。
何回も泣きました。
片方が治れば片方が発症。それが治ればすぐに新たに園からウイルスをもらう。
まさに地獄…
ずっとずっと夜も看病でわたしはいつ寝れるのだろうか。ってイライラしていました。
私もゴホゴホ😷しながら、預け先がないので、二人抱えて病院…。
だっこー!!と二人でだっこを求めてきてひっくり返り泣き叫ぶ…
母子手帳出すだけで汗だく…
しかも上の子イヤイヤ期で癇癪…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって1日中…
どう乗りきったか。
時間が経つのを、ひたすらカレンダーに毎日バツしながら過ごしました。いや、いまもです😭

• その

その

ジアイーノ気になっていました!
    無駄でしたか、、、💦
    やはり、風邪引く時は風邪引きますよね💦

半年間も(TT)大変でしたね💦
    でも明日は我が身です(TT)

カレンダーに✖︎を付けながらの生活、、、考えただけでゾッとします(*_*)子育て中家族の宿命ですかね。頑張ります💪

• 6月21日
mako

まだ完全同時に共倒れはしていませんが、実家は遠方、義実家は来てくれないので全く助けてもらう当てはありません。
GW前から娘がひっきりなしに保育園で風邪をもらってきて、胃腸風邪で嘔吐物を処理した私にうつって完全に寝込み、夫は下痢、娘は発熱、息子もちょっと熱が高く、たまたま週末だったので全員で受診して薬をもらい、帰宅後私は寝込んで夫に一通り子供達のことをやってもらいました。
その後夫が発熱で交代し、もう同じことにならないよう、次亜塩素酸水を買ってスプレーボトルに小分けして家の至るところに置き、コップは紙コップに、手拭きタオルは紙タオルに変えました。
また、娘がよく咳鼻水が続き、私もうつるのか喉が腫れることが多いので、ちょっと違和感を覚えたらすぐペラックT錠を飲んだりハチミツしょうが湯を作って飲んだりしています。私がマスクをするとママ大好き娘が泣いて怒ってひっぺがすので、マスクはできません😂

• その

その

間違えて下に書いてしまいました(TT)

• 6月21日
その

胃腸風邪の嘔吐と下痢をともなうやつはかなりキツそうですね(TT)
考えただけで涙が出てきます(*_*)

ウチは今回は普通の熱風邪でしたが、次亜塩素酸水、紙コップ、紙タオルいいですね!!!

次誰かが寝込んだら、いや、風邪の気配がしたら速攻試してみたいと思います!

寝込んでからの事より、まず予防ですよね💦私の母もハチミツ生姜やってました!やはり良いのですね、、、さっそく試してみたいと思います💪