※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤにイライラし、自己嫌悪。旦那も疲れて怒りっぽく。1人では対処できず、何か解決策は?

上の子にイライラしてしまってだめです。
怒鳴ってしまいます。
昨日も泣いていて私が育てない方が幸せなのではと自己嫌悪です。
今日は怒らないようにしよう。イヤイヤなんだから仕方ない。向き合いすぎちゃいけない。
と思ってもお風呂入らないごはんいらないおかし食べたい寝ない。保育園の送迎もベビーカーは嫌がるので抱っこ紐で行ってます。歩かせたりもしますが手を繋がないので危ない場所は抱っこしちゃいます。(少し前は手を繋いでくれたのに…)それも、抱っこ→降りる→抱っこの繰り返しでイライラしてしまいます。
なるべく話を聞き同調して今はだめよとかお風呂入ろうねと言いますが嫌の一点張り。
ご褒美で釣っても全くダメ。
毎日繰り返される事にイライラ
朝が来るとまた一日過ごさなきゃいけないのかと気分が沈みます。
子供は可愛いし笑顔でいて欲しいです。
自分が情けなくて。疲れたり体調が悪いともうダメです。。。
旦那が早く帰ってきても温厚な旦那もイヤイヤに疲れてるのか怒るようになってしまいました。
その時はすかさず私がフォローに回って抱きしめたり抱っこしたりしてゆっくり話します。
1人だとこれが出来ません。
何かいい方法はありませんか?

コメント

回答にならないですが、、
うちも今ほんとに同じ状態です。
オムツ替えるのもイヤイヤ。
着替えもイヤイヤ。
片付けもイヤイヤ。
しまいには妹に八つ当たりで叩いたり乗ったり押し倒したり、、、
保育園に行っていないので一日中それに付き合うのも本当にきつくて、、
でも、保育園いかせるとなっても、準備の時間に追われて、もっといらいらしそう💦

こっちも生理前だとかなりイライラしてしまい、それにプラスでイヤイヤ期だともう、爆発しそうです🤣

旦那も最近キツイ口調になったり、息子の話を聞かなかったりしています。
そのたびわたしがフォローするけど、実際1人の時ってそれができませんよね。
わたしも本当に困ってます。

解決ではないけど、とりあえず子供旦那にお願いして、今日息抜きしてくる予定です。笑

頑張りましょう😭

のんのんのん0153

イヤイヤ期って本当に大変ですよね
スムーズにいく事なんてないですし、怒りたくなくても疲労でイライラの悪循環。本当に疲れますよね

私が実践した事はお風呂入れたい時は今日お風呂やめる?と言ってみたりして反対の事を聞いていました。
今暑くてお風呂入れたくてもダメな時は1日位いいやと切り替えたり
ご飯はそのまま机の上に置いて無視してお皿洗ったりすると食べたりしていました。
なかなか年齢的に話しが通じる部分通じない部分があり意思疎通が難しい時期ですがきっと子供からすると
何故毎日お風呂入ったりするのか分かってないのもあると思います。
なので足の裏かいでくっさ‼️と言ったり、髪の毛みて虫がおるんじゃない?と言ってました。でも嫌だもんね、やめておこうと言ってました。
うちはこれでお風呂入りたいモードになってくれてましたので良かったら参考までにして下さい☺️
あとは嫌!!というのが口癖もあるので意味なく言ってる部分もあったり…翻弄されちゃいますよね😅
よく話す子であれば、なぜ今これをやって欲しいのかを説明して
嫌!!というのは大前提で!!
でたなと思って話すのがストレス軽減されると思います。

友達の子なら、この嫌々虫はこのお腹の中か〜!な〜んておふざけが出来てましたが自分の子はそんな気持ちにもならなかった私が言ってもあれですが😅

はじめてのママリ

回答じゃなくすみませんが、私もまったく同じでした😭
当時のこと思い出すとほんと上の子に申し訳なかったなと今でも思います。
第三者がいると上手くやりこなせる余裕ができるんですが、3人だと余裕なくなりイライラしてしまって。
PMSもあって地獄でした…
余計なお世話かもしれませんが、同じように悩んでる人はまむさんだけじゃないですよと応援したくなったので😣
私は子どもの成長とともにだんだん落ち着いてきたので、アドバイスできる立場じゃないんですけどね😂