※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
子育て・グッズ

母乳の出方や授乳間隔について不安です。混合で300ml程のミルクをあげていますが、母乳メインで育てたいと考えています。お出かけや授乳のタイミングについて心配です。

母乳は吸ってもらうほど出るようになると言いますが、それは生後何ヶ月くらいまでですか?
もうすぐ3ヶ月になりますが、混合で1日計300ml程はミルクをあげています。母乳だけだとだいたい1時間半毎の授乳で、母乳をあげてもまだ勢いよく泣く時と、夜中の授乳に足しています。
1時間半間隔だと、常に何となくお腹が空いていて、何とか落ち着いている時間は30分しかないので、この先お出掛け等出来るのか不安です。
何が何でも完母、という訳ではないのですが、ミルクはお金がかかる、面倒、この先お出掛けの機会も増えてくるので荷物が大変、母乳が出るなら吸わせてあげたい、という理由で、母乳メインにしていけたらいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか;^_^A

コメント

50ママ

こんばんわ(^^)

私は母乳よりの混合です!
とにかく無理矢理でもすわせてたら1ヶ月過ぎたくらいに良く出るようになりましたよ!
朝から夕方までは母乳メインで夕方くらいになると出が悪くなるのでミルクを80〜100あげてます!
夜は20時〜5時くらいまで寝るので寝起きだけ140あげてます

お出かけの時はミルク120くらい飲ませて、外でグズったら母乳にしてます(^^)
旦那さんの実家に行く時は母乳あげにくいのでミルク持って行ってお義母さんに飲ませてもらってます!あげたいみたいなので笑

• まうす☆

まうす☆

早速返信ありがとうございます(*^^*)
    出来る限り母乳吸わせるようにがんばっているつもりなのですが、なかなか増えている感じがしません(T . T)ミルクを足す度、その分母乳の出る量が減っていってしまいそうで不安になってしまいます(・・;)
    でもミルクを上手く使ってお出掛けも楽しんだ方がいいかもしれませんね(^-^)

• 3月18日
ユウたんママ

私は生後3ヶ月過ぎ頃に気付いたら母乳のみになってました。

どうしても、母乳だと
どのくらい出てるのか、わらないので不安になりますよね。
赤ちゃん用の体重計があれば良いんですが……
買ってなくて(ーー;)

泣いたら、オッパイの繰り返しで良いと思いますよ。
そしたら だんだんリズムが出来てきて、吸われたら胸がツーンと張って、ジュワジュワ出てくるようになると思います。

• まうす☆

まうす☆

私も体重計買ってないです(・・;)
    おっぱい咥えても怒って乳首吐き出すか、泣きながら吸って乳首吐き出すか、すぐに寝て吸わなくなるか、という感じでなかなか上手くいきません;^_^A
    おっぱいはツーンとしたり常に痛みはあるのですが…乳首吐き出した後ミルクを飲み干されると、おっぱい出るはずだからミルクじゃなくておっぱいちゃんと吸ってよ〜と悲しくなります(T . T)

• 3月18日
なつめママ

ベビーと一緒にお近くの「母乳外来」いってみたらどうですか?

助産師さんが丁寧なおっぱいマッサージと個々にあった指導してもらえますよ☺️

料金かかりますが行く価値ありだと思います。色々聞くより自分で行かれた方が納得いくし安心できますよ

私も出が悪く外来にいきましたよ
乳腺が細く詰まってました
おっぱいマッサージは、激痛でしたが(笑
マシュマロみたいに柔らかく出もよくなりましたよー☺️

あと食べ物で和食中心にしてます
水分たくさん(常温かホット)
根菜類、お米、たんぽぽ茶、お味噌汁
お餅(張り過ぎる事あるので様子みて)
具沢山の豚汁を多めに作ってせっせこ食べてますよ😃

お互い頑張っていきましょー

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    母乳外来は今までに3回行きました(^-^)産んだクリニックに行ったのですが、そこは足りないなら混合でいいよ、という考えがメインなので完母には難しいかもしれません;^_^A
    違う所も検討したのですが、あまり厳しい事を言われるとノイローゼになってしまうので躊躇しています(・・;)母親になってもこんな情け無いですが…あと予約時間に授乳のタイミングが合うようにするのが苦手で、毎回かなりのストレスになってしまうんです。
    たんぽぽ茶とルイボスティーと豆乳をメインに水分はかなり取っていますし、なるべくお米を沢山食べて汁物と根菜も毎日作るようにしています。
    母乳の事を考えた生活をしているのに、おっぱいをあまり吸ってもらえず、ミルクを飲み干されると、ちょっとめげそうです;^_^A

• 3月18日