※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみっくん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がプラレールやトミカで遊び、イライラしておもちゃを壊す。見守るか、毎回注意するか、机を撤去するか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子がいます。
プラレールやトミカがすきで、机の上に乗せて遊んでいますが、自分の思う通りに遊べなくてイライラして、わざと机からプラレールやトミカのおもちゃを落として、おもちゃに八つ当たりしてます。

部品が取れてしまったりしたおもちゃもあります。
そんなものと、見守った方がいいのか、毎回注意した方がいいのか、机を撤去した方がいいのか、など悩んでます。

コメント

♡♡♡ 🌹

難しいですよね😩息子も
うまくいかないと
すぐ投げます。私も怒りますが
怒られてる意味をイマイチ
理解出来てなかったり
怒れば怒り返してくるので
難しいところです。

• はらみっくん

はらみっくん

おもちゃも痛い痛いて言うてるよーっていうと、わざと転けたフリして、痛ててって言って自分も痛いよぉ〜と同情を誘ってきますw

• 6月20日

わかります、わかります!
息子もそういう時期ありました!
机を撤去したところで「落とす」が「投げる」に変わるだけだと思います🤔
うちの子の場合ですが、理由を説明するよりもダメなものはダメだと短く簡潔に言い続けました。
「だめ。投げちゃダメ。おもちゃは大事。投げちゃダメ。」
大事にできないならナイナイよ!
って取り上げたりしてました。
今では下の子に「おもちゃは投げちゃダメだよ!」とか言ってます😂

はらみっくん

簡単に、投げたらダメと言う方が分かりやすいんですかね‼️
根気強くやってみます‼️