※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

陣痛や破水で入院時の服装や着替えについて教えてください。退院時の服装やシャワーについても教えてください。

夜とか明け方に陣痛や破水が来て入院ってなったとき、皆さん服装はどんなのでしたか🤔?
部屋着?普段着に着替える?退院の時の服装ですか?
破水だとシャワー浴びちゃいけないと思うんですが、着替えは大丈夫ですよね?!

コメント

りんりん

私はとりあえず洗濯済だったワンピース着て、病院行きました!
その下はパジャマでしたが、、😂
着替えは大丈夫ですよ!!
あともし破水した場合は大きめのナプキンして病院行くことをオススメします🙋

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    生理用の夜用ナプキンで大丈夫ですか?

• 6月20日
ママリ

もちろん着替えは大丈夫です☆
私は出先での破水でしたが、もし夜だったら着替えていきます!
恥ずかしいので(^^;;

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    出先で破水がいま1番恐れていることです😭
    出先で破水した場合は、そのまま病院直行って感じでしたか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ちょうど病院へ行く予定の日だったので、そのまま行きました!

• 6月20日
みい

出掛けないときは部屋着なので部屋着で行きました😀
退院の時の服装は前もって親に言っておいたので入院中にもってきてもらいましたよ‼️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    部屋着がジャージとかスウェットなんですが大丈夫ですかね?笑

• 6月20日
  • みい

みい

大丈夫だと思いますよ!
    病院では院内着にすぐに変えましたので。

• 6月21日
ママ

陣痛が17時くらいから始まって20時には病院に行きました。
ちょうど今くらいの時期でした。
マタニティのワンピースにゆるめの薄いレギンスをはいていきました。(マタニティのワンピースは外着にしていて、家ではTシャツと半ズボンのパジャマ状態だたのでワンピースは洗濯済みでした)
24時くらいに分娩室に入ったときに病院の病衣に着替えました。翌朝には産まれたので
着て行った服は入院中に主人に洗濯してもらって当日暑かったのでまたそれを着て帰りました。

• ママ

ママ

補足です。
    着替えは本当に入院なってから誰かに入院バッグを持ってきてもらう、で大丈夫です。とりあえず病衣があるので。
    陣痛がきても入院になるかわからないです。一度帰ってくださいと言われることも。私は、看護師さんに、まだ子宮口開いてないけど、帰ります?どうします?と聞かれましたが、痛すぎて、帰ってまた来るなんて考えられなくて、入院したいです、、と言って入院させてもらいました。そしたら翌朝には出産だったんで、帰らなくて良かったです。主人の車には一応入院バッグ入れていたので、そのまま使いましたが、あとから持ってきてもらうのでも大丈夫と思います!

• 6月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    帰される可能性もありますもんね😭
    退院の服などはあとから持ってきてもらうことにします!

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうですね!私は陣痛から始まり、分娩室で破水だったんで、汚してしまうことはなかったです。うちの病院は4泊5日入院だったんで、充分時間はありました。

• 6月20日
ちぃ

夜破水しましたがグレーのワンピースに着替えて行きました😂
ただ、ナプキンしてタオルしていったのに後ろはビショビショだったので濡れてもわからないワンピース着ていけばよかったと後悔でした😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    タオルも必要なんですね!
    たしかに、グレーだと目立っちゃいますね😂

• 6月20日

着替えは問題ないですけど、病院によっては入院になったら院内着?分娩着?に着替えるので、結局すぐまた着替えになる可能性もありますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!一応病院に確認してみようと思います😌

• 6月20日
みくみく

私は夜中から明け方に陣痛がきて病院に行きましたが、普段着に着替えて行きました☺️
病院ついて、すぐ入院着に着替えたのでラクな格好で大丈夫ですよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ワンピースとかだとちょうど良さそうですね!

• 6月20日
ムーミン

夜中だったのでパジャマで来ていいよと言われてパジャマで行きました🤣笑
どうせ産院についてからも夜中だと動き回ったりせずに部屋でモニターとかするだけだし、陣痛来てる時に着替えるのもしんどいでしょ、と🙂
立ち上がるとザバザバ出るタイプの破水だったのでショーツ型のナプキン履いて行って、産院での診察の時に産褥ショーツに履き替えました🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    夜中だとパジャマでもありですね!
    ショーツ型のナプキンあれば破水しても漏れなさそうで安心できそうですね😌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

夜高位破水しました!
外で破水したため、一度帰宅して下着は新しいものに着替え、洋服は濡れてなかったのとどうせ向こうに着いたら病衣になるからいいやーと同じ服を着て入院用の荷物を持って病院に行きました😵
なんだかんだ入院が決定した後にこれに着替えて〜と病衣を渡され、シャワーはいいのかと聞いたら許可が出たので病院内でシャワーを浴びました(^^)

退院時の服を着ていくと汚れてしまった時が嫌だったので、入院時に着ていった服は面会にきた夫に持ち帰ってもらったり、持っていったけれど必要が無いもの、選択が必要なものは先に夫に持ち帰って洗濯してもらいました🧚‍♀️✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    外で破水したらどうしようって恐れてます。笑
    確かに退院の時の服を着て、向かってる途中で破水とかしたら汚れてしまいますもんね😂!

• 6月20日