※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
お金・保険

現在の定期預金を途中解約してもらい、そのお金を使って将来のために3万ずつ貯金したいと考えています。途中解約後はその銀行での定期預金はできなくなるので、新しい銀行を探しています。

現在毎月2万円ずつの定期預金をしており、50万程貯まっていて、あと3年程定期する予定のものがあります。
しかし、現在育休中で、年子の妊娠がわかり、引き続き育休を取る予定なので、定期預金ではない貯金が底をつきそうです。
主人に相談すると、定期預金を途中解約するのが損なら、親にお金を借りるようにお願いしてみると言ってくれています。
私の考えでは、途中解約しても、50万そのままかえってくるなら、途中解約して、私が働き出した頃に、2万ではなく、3万ずつ貯めていくのはどうかと思っています。
ちなみに、途中解約すると、もうその銀行では定期預金はできないのでしょうか?
新しく定期預金するなら、オススメの銀行とかありますか?

コメント

すぬたか

今の時代、定期預金もそこまでの金利がないので、大した損にはならないと思います。
私なら、借りるのが嫌なので、途中解約します。

また同じ銀行で定期預金出来ますよ!

• chaa

chaa

私も借りるのが嫌です。
    途中解約しようと思います!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
ママリ🔰

的外れな回答だったら申し訳ないのですが、総合口座通帳に定期預金口座がある場合なら、最初から自動貸越機能が付帯されています。
普通預金が残高不足になると自動借入できる仕組みになっています。
普通預金口座の残高やが足りなくても、残高がある時と同じようにお金を下ろせます。

• chaa

chaa

それは、借金するという形になるんでしょうか?
    ローンを組む時など、影響はないですか?

• 6月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分の定期預金口座から借りてるだけなので、借金にはならないですよ(•᎑•)
    旦那が独身時代によく自分の定期預金から借入してて、給料入ったら自動的に定期預金口座に振り分けられてたそうです。
    そして住宅ローンも通ってます。

• 6月20日
  • chaa

chaa

そうなんですね!!
    なら、いけるとこまで現在の貯金で頑張って、貸越機能を使うかもしれません😊
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ママリ

元銀行員です。
元本保証のある普通の定期預金ですよね?中途解約したところで50万円は丸々帰ってきますよ。
付く予定だった利息が付かないだけ。
それも今時、スズメの涙ほどしか付かないので、50万円ならせいぜい数十円。

一般的には、定期預金は同じ銀行で何度でも作成できますよ。
金利が良いのはネット銀行ですね。

• chaa

chaa

それなら安心です☺️
    今、1番お金が必要なので、定期預金しといてよかったです!
    ネット銀行のデメリットとかありますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ネット銀行だと紙の通帳が発行されません。
    また、手続きはすべてネット上で行うので、その辺に抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。

• 6月20日
  • chaa

chaa

紙の通帳ないんですね😳!
    色々教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日