※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

食事のレパートリーが増やしたいですか?食パンやプレーンヨーグルトもOKです。ありがとうございます。

2回食中ですが、レパートリーがふえません。
みなさんどんなかんじにされていますか?
今は
お粥+おさかなor野菜まぜる
他野菜2種類くらい
豆腐
とかで3品?だしてますが、いつも同じようなかんじになってしまいます💦
野菜は、
ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、人参、さつまいも、かぼちゃ、大根、玉ねぎがほとんどです。
ヨーグルトとかパンがゆ?とかミルクがゆとかしたほうが良いのでしょうか?
パンは普通の食パンでもOKですか?
ヨーグルトはプレーンだったら大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、歯はまだ生えていません。

コメント

えままま

うちも基本そんな感じです😄
たまにベビーフード混ぜてみたりもします!
あと便秘気味なのでヨーグルト(プレーン)は毎回食べてます!
ミルクパンがゆ(普通の食パンです)も作るの簡単ですし、バナナとかリンゴとかすりおろすだけなので簡単です!冷凍もできますし✌️
歯がなくてもトロトロになるからゴックンできると思いますよ〜☺️

• m

m

ありがとうございます😊
    安心しました☺️💕
    こんなかんじでいいのかな?とちょっぴり不安で💦
    ヨーグルトはプレーンだったら普通のヨーグルトでも良いのでしょうか?🤔
    ちなみにバナナはそのまますりおろし板でごりごりだけで大丈夫ですか??
    色々聞きすぎですいません💦

• 6月20日
  • えままま

えままま

うちは普通のヨーグルトです🎶
    私はプレーン酸っぱくて食べれないですが子供は好きみたいめっちゃ口開けて催促します😂
    バナナは、穴の空いたすりおろし機でおろしてます!
    それを1分くらい加熱して、冷ましてからあげたり冷凍したりしてます〜👍

• 6月20日
  • m

m

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私もヨーグルトやバナナあげてみます☺️💕

• 6月20日
めくま

そろそろお出汁使いはじめてもいいと思いますよ。

パンは超熟のサンドイッチ用がおススメです。
ヨーグルトはプレーンならOKですが、酸味に慣れず最初の頃は食べない事もあるので、あまり頑張り過ぎなくてもいいと思います。

あと、トマトが食べられるようになれば、
トマトリゾットとかミネストローネとか作れるので、見た目のレパートリー増えますよ。(アレルギーテストは塩分不使用のトマトジュース二倍希釈やトマトピューレの四倍希釈、両方要加熱、でもOK)

• m

m

サンドイッチ用がつかいやすいんですね💡耳ものけてあるので使いやすそいですね🙌🏻
    ちなみに、パンを冷凍したものは使わないほうが良いでしょうか?
    今でも暑さが続くので期限内でもカビ生えたりしてしまうので冷凍しているのですが、離乳食に使う食パンは冷凍しないほうが良いですよね??🙄

ミネストローネやリゾットは離乳食用のコンソメとか使うのでしょうか?
    沢山聞いてしまいすみません💦

• 6月20日
  • めくま

めくま

パンも冷凍でも大丈夫ですよ。
    ただパンがゆにして冷凍する場合は調理後に冷凍してください。
    二回以上の再冷凍は、逆に食中毒などの心配があります。

離乳食用のコンソメでもいいし、
    人参玉葱キャベツなどをまとめて茹でた茹で汁を冷凍保存しておいて野菜出汁として使ってもいいです。
    玉ねぎだけでも、かなり味が出るので、私はすりおろし玉ねぎを煮詰めたものを冷凍しておいたりしました。

• 6月20日
  • m

m

パンがゆにしてから冷凍OKなのですね☺️💡
    そして野菜だしとしても良いのですね🙌🏻詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月20日
ちっち

似たような感じでしたよ😊
ただ私はメニューのレパートリーよりも、この時期に食べられるようになる物をどんどんあげてました!
初めての物は少量からなので手間はかかりますが💦
3回食になるとベビーフードに頼ったり、離乳食があるお店への外食をすることも増えるだろうし、その時に食べたことないのが多いと食べさせられなくなってしまうと思って💦

• m

m

なるほどですね💡
    食材をできるだけ沢山たべれるように練習をするつもりで種類を増やすことを心がけてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日