※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園での勤務について相談です。勤務条件に不満があり、保育内容も問題視しています。皆さんの意見を聞きたいとのことです。

保育園の事でずっと気になっていてショックだったことがあるので皆さんの意見を聞きたく質問させていただきます。

以前保育園の事務で2年間勤めていて
旦那の転勤で遠い土地の保育園の事務で
働くことになったのですが
土日祝は休みで採用され(こちらも伝えています。)たのに主任保育士から渡されたシフトには
土曜日勤務が入っていて、採用されるときに土日祝休みでと言われましたと言うと
土曜日は人足りないからシフト入れたんだけど
と言われました。

それ以上にショックだったのが
そこの保育園がヨコミネ式をやっているのですが
1歳児クラスの担任の先生はほとんどが
子どもに冷たく外で遊んで室内に戻るときも
なかなか戻らない園児に
早くして!!ほら!置いてくよ!!
と無表情で大きな声で怒り
あまりにも遅い子には腕をグイッとつかみ
無理やり室内に戻しお尻や足を軽くですが
叩いていました。

これはヨコミネ式だからではないですよね?

こんな保育園で働きたくないと思い
普通にありえないと思って
採用されて3日後に辞めました。

その他にもその子どもの前で
この子は親があぁだからこの子もこうなんだよ
と親や子どもの悪口を平気でいいます。

皆さんどう思いますか?
辞めた今でも子どもたちがかわいそうすぎて
ずっと気になったままです。

コメント

せな

人事の方に、人出がいないからと土曜勤務にされたと相談してみても変わらなかったのでしょうか?

その方だけがそういう保育士として残念な人なのかもしれないな‥と思いました。

ただ、子どもたちへの対応はいただけないですし、私なら我が子をそんなとこに預けたくないです!

私なら辞めるときに、理由としてその方の態度を人事の方にお伝えしますね😤

  • とと

    とと


    人事に伝えたのですが
    土日祝は休みでいいんだよ!と言ってもらえたのですが
    主任保育士からは
    土曜日出てもらわないと
    困ると言われ、どっちなの状態で…

    主任保育士が怖すぎて
    その事を人事の人に伝えられなかったので後悔しです😔

    • 6月20日
なぁこ

信じられないです。
親御さん達はその内情をご存知なのでしょうか?
ヨコミネ式と言うのは教育方針なのかはわかりかねますが、私なら間違いなく預けたくない!
マスコミに訴えて公にしたいくらいですね。

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。
    本当に今でもショックすぎて
    思い出すと辛いです。
    知らないと思います。
    親の前ではヘラヘラいい顔している方達ばかりだったので…
    市役所に言ってもダメですかね…

    • 6月20日
  • なぁこ

    なぁこ

    質問者さんも嫌な思いをされた上、まさかの保育園の実態に怒りがこみ上げてきますね。
    同じ親として、私ならそんな保育園を見過ごすことは出来ません。でも今回のような場合の窓口はやっぱり役所が妥当なんでしょうかね。でも連絡してみる価値があるのなら‥。色々でしゃばりましたが、詳しくないのでお役に立てなくてごめんなさいね。

    • 6月20日
MAMA🥑

市役所に言っていいと思います。
似たようなお話しが近くであり、親にも知らせ、保育士さんが内部告発していました。

ままり

すみません。
だいぶ前の質問ですがこの幼稚園は西宮ではないですか?
息子を入れるか悩んでおりコメントしてしまいました。。。