※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にグズって母乳を欲しがり、なかなか寝付かない状況です。母乳が足りていないのか、甘えたいのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

間もなく生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。

完母で育てていますが、最近授乳後なのにすぐ口を開けて母乳を欲しがる体制でウトウトします。おっぱいが無いと分かるとグズる。グズった後、また口を開けて欲しがる体制。そしてまたグズる。その繰り返しでなかなか寝ません。
ちなみに飲み終えた後、一度は満足してウトウトします。その後すぐ口を開けて欲しがる体制をとります。

今日はグズりが酷くて、夕方の授乳後はとうとう抱っこしてもあやしても泣き止まなくなってしまいました。

これは母乳が足りてないのでしょうか?それとも甘えたいだけなのでしょうか?

ご経験ある方、ご助言お願いします!

コメント

kanonn

母乳が足りていないか口が寂しいのではないでしようか(*^^*)⁉

私はおしゃぶりに助けられてます(*_*)

• ひなみよ

ひなみよ

おしゃぶり嫌がるので、おしゃぶりが通用するのが羨ましいです😅

参考になりました。
    ありがとうございました!

• 3月18日
kasumin

私の子もそうです!

助産師さんに相談したところ、口寂しいとのことでした!
なので私は時間があれば付き合ってあげてます!乳首めちゃくちゃ疲れますけどね‼︎笑

時間ない時はおしゃぶりに助けられてます‼︎

• ひなみよ

ひなみよ

心配になって助産師さんに相談しようと思っていたところなので嬉しい情報です!

すごく安心しました。授乳後も口を開けているようならおっぱいおしゃぶりを与えてあげたいと思います。

• 3月18日
  • kasumin

kasumin

ひなみよさんのお子さんは、おしゃぶり嫌がっちゃうようですね(^_^;)

私も極力おしゃぶりに頼りすぎないようにしようと思っているので、まず最初に縦抱っこで頑張ります‼︎それでもダメなら、落ち着かせるのとは逆に体を動かして遊びます‼︎
    気がまぎれると意外と泣かないです!

うちの子はなので、ひなみよさんのお子さんはちょっとわかりませんが、お互い同い年ですし、頑張っていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 3月18日
  • ひなみよ

ひなみよ

そうなんです。おしゃぶりに助けて欲しい時はしばしばあるのですが…😢

抱っこや遊びを取り入れて、ママと赤ちゃんにとって何が良いか考えなくちゃいけませんね。何かあるとどうしたら良いのかと、いつもビクビクと困惑してしまいます。

とても良いアドバイス、本当にありがとうございました❤️お互い育児頑張りましょう!

• 3月18日
じっきー!

うちも似てます!

うちは飲んだ後も自分の手を口に持っていってる事があるので、口寂しいんだと思います(°_°)

• ひなみよ

ひなみよ

一緒です!手を口に持って行ってずっとチュパチュパ…。そして物足りず泣きます。

安心しました。ありがとうございました!

• 3月18日
たんたん

とにかくおっぱい星人なのでしょうね。笑
うちも、おっぱいをおしゃぶり代わりにしょーとしてきます笑
口寂しいのでしょーね(*´∀`)

• ひなみよ

ひなみよ

口さみしいのですね。母乳が足りなかったらミルクデビューかぁと気が重かったのですが、おっぱいおしゃぶり付き合っていきたいと思います。

• 3月18日