※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が離乳食を食べず、断乳を考えています。泣かれるとイライラしてしまい、授乳してしまうことが悩みです。断乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘を育てています。

断乳、卒乳についてです。

娘はまったくと言っていいほど
離乳食を食べません。
月曜日に離乳食のことについて、
保健師さんと話をしたら断乳しようと思い
火曜日(18日)から始めました。

始めて3日が経ちますが
特に離乳食の量が増えるわけでもありません。
断乳しようと思っているのですが、
今まであまり泣かない子(夜泣きもなし)だったので
泣かれることに慣れていないくて
5分以上続けて泣かれると、イライラしてしまいます

抱っこしても、一緒に遊ぼうとしても
泣かれてしまう時は、授乳してしまいます·····

断乳を始める前は、
隙あらば【母乳くれ!!!!!!】って感じだったので
多い時は、1時間に1回授乳していました。
夜中起きてもトントンすると寝てくれるので、
授乳はしてないと思います(記憶があいまい笑)

今は、
・ご飯を食べたあと
・寝る前(昼寝、夜寝)
計5回あげてしまっています。

どうしたら、断乳できるでしょうか·····
本当は寂しいので断乳したくなかったのですが、
離乳食を食べてもらうためにやめたいです

断乳した方はどのようにしてやめれましたか?

卒乳はどんな感じですか????
突然飲まなくなった·····とか

断乳する意志が弱いなど、
厳しい意見はご控えください...

コメント

うちはご飯もりもり食べてたのもあったせいか、夜の授乳だけだでした。夜だけ我慢してあげないようにしてたら断乳できました。おっぱい痛かったし、生理がちょうどきてて気持ち悪かったし、娘はギャン泣きで辛かったです😢日中泣いてたら音の鳴るものとかで気を紛らわしてた気がします。
友達の子はご飯食べてくれず、結構授乳してたみたいなのですが、友達がインフルエンザになってしまい、その間子供を旦那さんの両親に預けて、授乳をやめたそうです。
泣かれるとあげたくなっちゃいますよね😢私も泣きながらごねんねと何度も言ってた気がします...

ナバナ

うちもまだ授乳してます。(^_^;)
離乳食はしっかり食べる方ですが、先週まで3〜4回 あげてました。(朝起きてすぐ、朝寝前、昼寝前、就寝前)
わたしがソファに座ると おっぱいもらえると思ってるのか 座るとわたしのとこに登ってきて、おっぱい要求されます。
なので、今日はソファになるべく座らずにいたら午前のおやつの時と就寝前の2回に減らせました! ぐずったら テレビつけたり、もしくはお出かけしたりで気をそらすとか 回数減らせれば 離乳食食べてくれるようになるかな??

うちもまだまだ卒業できてないですが、おっぱい飲んでる時に『おっぱいもうすぐやめようねー』とか、ご飯食べてる時に『おっぱいよりもおいしいよー』的なことは話してます。いい聞かせてればだんだんと減ってきて 卒乳できるんじゃないかと 期待してます!

答えになってないですが、お互い 育児 楽しんで頑張りましょう!☺︎