※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

岩手県盛岡市にお住まいの方にお聞きしたいです。水道光熱費いくらくら…

岩手県盛岡市にお住まいの方にお聞きしたいです。
水道光熱費いくらくらいですか?
うちは夫婦+5歳の子供1人で
電気代8000円
ガス代1万4000円
水道代1万ちょい
って感じで高いなと思ってます😅
お風呂も水を半分ちょっとしかためてませんが、毎日ためないでシャワーだけの日とかあった方がいいんじゃないかと夫に言われました。
特に贅沢してませんが、なぜこんなに高いのか。。
皆さんどれくらいなのか知りたいです。教えてください

コメント

かわゆみ

家族3人、アパート暮らしで
電気代4000円程
ガス代8000円程
水道代2ヶ月で6000円程です🙌
電力数やお風呂の大きさでも
それぞれの家で変わるので
なんとも言えませんが
私の実家は大人2人ですが
ゆりさんより
高い気がします😅

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。私もマンション住まいですが、こんなに高いものかなと思ってました😅

    • 6月20日
ままり

盛岡に住んでます!賃貸です!
電気代と水道代はもう少し安いですが、ガス代!同じくらいです😂プロパンだから高いんですかね😂

  • ゆき

    ゆき

    プロパンガスは都市ガスの2倍といわれますよね😅
    何か節水とかしてますか?

    • 6月20日
T

盛岡に住んでます。マンションです。
夫婦、3歳、0歳で住んでます。
電気代4000円程
ガス代6000円程
水道代1ヶ月3500円程です。
お風呂には毎日ためて入ってますが、1メモリとかにして節水してます!残り湯は洗濯に使ってます!
冬場は光熱費もう少し高くなりますが!今の時期だとこんな感じです

  • ゆき

    ゆき

    なるほどー
    お風呂も少なめに貯めるようにします。
    洗濯は残り湯を使った方がいいですね!
    残り湯を使う場合は、専用のホースみたいなのが必要ですよね?

    • 6月20日
em

アパート住みでプロパンです。
お風呂は基本シャワーなので年間通して多分10回も貯めてないのですが、冬場はガス代15000円、夏は5〜6000円くらいです💦
電気代も冬と夏は付けっ放しにするので、9000〜10000円程。
水道代はいっても4500円です。

とにかくガスが高すぎて辛いですー😭

  • ゆき

    ゆき

    ガス高すぎますよね😅

    シャワーだけにした方が安く済みますね!

    • 6月25日