※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

19週でおっぱいが痛いです。マッサージはいいですか?痛い場合はやめるべきでしょうか?経験者の対応を教えてください。

現在19週ですが、おっぱいが痛いです。
常に張る感じでこすれると痛いし、重いような張るような、そんなかんじです。実際触ると柔らかいです。
大きくなって母乳の準備中なんだろうと思うのですが、お風呂のあと保湿しながら軽くマッサージとかしてもいいんでしょうか?
それともしっかりマッサージすべき??痛いならやめるべき??
同じ経験された方、対応を教えてくださいm(__)m

コメント

ララら

もし痛いのであればなるべく触らない方が良いと思います!
触ると痛いですもんね…

母乳のためのおっぱいマッサージはまだまだ後です!
おっぱいを刺激すると子宮が収縮するので、今の段階では必要でなければマッサージはしない方が良いですよ!

• わかな

わかな

そうなんですか!今日母親学級で20週くらいからおっぱいマッサージをとかって言われて、そうだったのか!と思いました!

• 6月22日

乳腺が発達してきてるのですね!
母乳を作る準備段階です!
胸にも妊娠線が出来やすいので、保湿は良いと思いますが、マッサージは子宮収縮促すのでまだまだです!
だいたい30週頃から進めるところが多いみたいです!

• わかな

わかな

後期からっていうのが多いんですね、とりあえず保湿をしときます💦

• 6月22日
めぐまま

私は3ヶ月ぐらいからが痛かったですよー!
ので、痛みは我慢してました😅💦
マッサージはすると痛くなるのでやめた方がいいです💦子宮収縮もしてしまうので💦炎症が起きてるわけでもないので、冷やすのもやめた方がいいかと思います💦
3ヶ月頃から私はお腹とおっぱいと腰回りの保湿を毎日欠かさずしてますよ✨
おっぱいマッサージは赤ちゃんの大きさや進み具合によって個々で変わるかと思うので、助産師さんに聞いてみるのが一番です😊
私は小柄なので、切迫なども怖いので37週ぐらいでも大丈夫といわれました😊

• わかな

わかな

保湿は私も3ヶ月くらいから気を付けています。おっぱいの張りも前からですがここへきて更に痛みが💦

• 6月22日
  • めぐまま

めぐまま

5ヶ月頃私も痛み増しましたよ🤣💦
    今は落ち着いてきて…また臨月に向けて張るんだろうなーと思います😂
    ここまできたら、母乳出てほしいですよね❕

• 6月22日
あいこ

私は初期から3か月くらいずっと痛かったです💦触ると子宮収縮しますし、温めると余計痛いので、触らず我慢するしかないです😭
ブラジャーからブラトップに変えたらましになりましたよ!

• わかな

わかな

ユニクロのブラトップ強いですね!私ももう普通のブラは無理です💦

• 6月22日