※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクの量が適切か不安です。母乳は30ずつで、ミルクは60を与えています。適切でしょうか?

ミルク寄りの混合です。
母乳よりの混合、完母を目指しています。

今生後9日目です。
毎回母乳とミルク60あげています。
これでだいたいは寝てくれますし、ぐずることもほとんどありません。
が、本当にこれで良いのかがわかりません(. . `)

昨日搾乳すると両方合わせて30でした。
仮に毎回母乳が30あったとして、ミルク60は与えすぎですか?
平均8回の授乳です。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

9日目で、搾乳で30出てたら多い方だと思います!赤ちゃんが吸うともっと出てるって聞いたことありますよ〜😃
私も完母したかったので、基本的に母乳のみ。どうしても泣き止まない寝ない時だけミルク20〜30を足していましたよ(^^)

母乳を出すためには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思ったので、泣くたび授乳してました!だから1日18回とか…😅

• えりさ

えりさ

出てる方なんですか!?Σ( ´・ω・`)
    私の母がかなり出ていたようで私はその遺伝を受け継がなかったのかとショック受けてました(^^;;

やっぱり泣き止まない時や朝や夜などくぎりでミルクの量減らしたり増やしたりしたほうがいいんですかね?

• 6月20日
  • ままり

ままり

私、生後2週間でも搾乳すると、張ってる状態で30いくかいかないかでしたよ😅

張ってない状態だとほんとスズメの涙…

夜に吸わせると分泌が増えると聞いたので、夜は眠くても3時間おきには飲ませてました!(夜はよく寝る子だったので、目覚ましかけて飲ませてました)

かといって寝不足になると余計に出なくなると思うので、あまりに泣いて寝ない時は少しミルクを足すといいと思いますよ〜(^^)
    朝が一番出るらしいので、朝はできるだけ母乳のみで、夕方から夜にかけてミルクを足すといいのかなと思います!

• 6月20日
  • えりさ

えりさ

そうなんですね、母乳の出方ってくわえられればわかんなくて心配になりますね(>_<)

そうですね!
    ぐっすり寝て欲しい時にミルク増やしてみようと思います!

• 6月20日
ちぃ

3ヶ月の子がいます!
上の子の時はほぼミルクの混合だったので今回もミルクかなぁ〜と思っていたらいまのところ完母でいけてます!
下の子は産まれて9日くらいだと搾乳してなかったです(笑)
1ヶ月頃になってきてよくおっぱい張るようになって搾乳し始めていまでは冷凍ストックがいっぱいです(笑)
ぐずることがないなら少なくないと思います☆

• えりさ

えりさ

母乳の出方は人それぞれで凄く悩みますね(^^;;
    自宅で1週間も一緒に過ごせてないので、これからってことですかね!

完母目指してゆっくりしていこうと思います!

• 6月20日