※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

海外在住の女性が、保育園での息子の様子に心配。他の子供や大人に興味なし、つま先歩きや手の仕草に不安を感じている。個性かどうか疑問を持ち、小児科で相談予定。

海外在住です。
何度か相談していますが、、

今日地域の保育園に見学に行ってきました。1〜2歳児クラスで、7名ほど子供たちが先生の周りで遊んでおりました。わたしと主人が入るとみんな一斉に私たちの方をみてニコニコ、息子を床に下ろすと一目散に消防車やクルマのおもちゃの方へ歩いていき遊びだしました。
場所見知りなんて全くなし、私たちがいることすら忘れているそぶりで。。
そしてひとりの男の子(同じくらいの月齢か、少し上?)が息子の目の前に座り、息子の顔を覗き込んだりちょんちょんとしてもしばらく無視、深ーく顔を覗き込まれてやっとその子の顔を見ました。それからまたおもちゃでずーっと遊んでました。
私たちが、帰るよー、名前を呼んでも聞こえておらず、近くまで行ってやっとわたしの声に気付きました。

ひとりの先生が、息子さんはいつも場所見知りせずこんな感じなの?と聞いてきたのでそうですね、おもちゃがある場合はあまり気にしないようです。。という話をしました。

わたしの気を引こうと声を出したり全くなく、他の大人や子供たちが何やってるのか全く興味ない様子でちょっと心配しています。
あす小児科に連れて行くので聞いてみますが…最近になってつま先歩きし出したのが気になります。そこまで頻繁ではないですが。。
また嫌なことがあったり触りたくないものがあるときに両手をひたすらグーパーし出したのもなんだか気になります。

個性だと思っていたのですが、どうやら違うかも・・・

コメント

sa-ya

うちの子?って思うくらい同じようなことします。
月齢も近いですし、昨日初めて一時保育利用しましたが、ひたすら自分の世界に入って遊んでいたようです。

気になるようでしたらお医者さんに聞いても良いと思いますが、このくらいの月齢ではあることのような気もします。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    本当ですか?ちなみに同じようなこととは、どのようなことでしょうか?🧐 出来ていることができなくなったり、グーパーや爪先歩きが悪化しないといいんですけど…

• 6月20日
  • sa-ya

sa-ya

似てるだけなので全く同じかはわかりませんが、子供の都合悪くなるとパーッぐーって力一杯何回もやります。
    爪先立ちもふとした時にやっていますよ
    理由は定かではありません

• 6月20日

つま先歩きってダメなんですか?
1歳7ヶ月で同じ月に産まれた姉の子はずーっとつま先歩きですよ💧
2人目の産後1ヶ月だけ保育園にも行ってましたが、誰も気にもしてなかったです。
なのでそんなに気にする事じゃないような。

オモチャに夢中になって声が聞こえてないのも1歳にはよくあると思いますよ。支援センター行くとそんな感じの子たっくさんいます。

上の方のコメント返信も見ましたが、出来てた事が出来なくなるのも1歳児には良くあると思います。でも、できる事が増えるので!

小さい頃からずっと普段から目が合わないとか、触れられるのを極端に嫌がるとかなら少し心配ですが…

退会ユーザー

あ、つま先歩きずーっとて言うのは、普段きちんと歩くけどたまにつま先歩きでトコトコするのを1日に数回、歩き出して7ヶ月くらい経つけど、歩き出した頃からずっと、て事です。

• 6月20日