※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

デパートで赤ちゃんをベビーカーに乗せていたら、他の人に足首を冷やすなと怒られました。他の赤ちゃんは裸足で乗っているのを見て気になり、皆さんは赤ちゃんにどんな状況で靴下を履かせますか?

先日主人とデパートをベビーカーに娘を乗せて歩いていました。しばらくすると、見知らぬ年配の女性が主人の服を引っ張り、ちょっとあなた!!と…
何事かと思い見ていると、子供の足首冷やしちゃダメでしょ!!と怒られました💧そのときの娘の格好は薄手のレギンスを履いていて膝丈ちょい下くらいでした。
主人もびっくりしていて、話を聞くと足首を冷やすと病気になるのよ!靴下とか持ってないの?!と怒られ…
はい…ってかんじでいました。別れ際もなんだかんだと言われ…久しぶりの外出なのになんか気持ちが沈んでしまいました💦
その後ほかの赤ちゃんや子供たちはどうなんだろう?気になって見てみるとほとんどの赤ちゃんたちは裸足でベビーカーに乗っていた気がします。そのあとから周りの赤ちゃんの格好ばかり気になってしまい💧
皆さんはこの時期靴下はどんな状況だと履かせますか?

コメント

この時期は履かせてないです。
突然何なんですかねそのおばあさん…怖すぎる😓
うちは7ヶ月の男の子ですが、家にいるときは肌着のみ、外出時はノースリーブ肌着+Tシャツ+短パンで出掛けるので膝丸出し足首丸出しですが実親にも義親にも、もちろん他人からもそんな注意受けたことありません

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます⭐️
    服をグイグイ引っ張られてびっくりしちゃいました…そうですよね💡
    足首丸出しで大丈夫ですよね( ´_ゝ`)

• 6月20日
ママリ

そういうおばさん必ずどこかにいますよね〜災難でしたね💦お疲れ様でした!

赤ちゃんの時期はオシャレ以外では靴下必要ないです😁
我が家は冬場の外出時だけ足先まであるつなぎの服着てて、靴下は歩き出してからしか履いてないです。
今は3ヶ月の子には家外関係なく半袖ボディしか着せてないです〜
小言おばさんたまに出会いますが「古い言い伝えですよね〜?」と返してます🤣🤣🤣

• みぃ

みぃ

熱がこもっちゃうので履かせないほうがいいって聞いたので…って言ったら、はぁ??って感じになったのでそのあとははい…ってだまってました😅靴下はやっぱり履かせなくて大丈夫ですよね(´-`).。oO

• 6月20日
Rin

今の時期なんて履かせないですよね😂
気持ち悪いおばさん🙄🙄🙄
私なんて小さい頃本当に靴下が大嫌いでほとんど履いてなかったですが、全く病気してません👻笑
大人になって妊娠意識してからですよ、靴下を室内でよく履くようになったの😂
自分は立派に子どもを育てたと勘違いしている方に多いですよね、人に指図したり教えたがるやつ👹
なんか変なこといってるぅー🥺🤘ってな感じで無視でオッケーです🙆‍♀️💕

• みぃ

みぃ

そうですよね💡病気になるでしょ!あとで困るのよ!って怒られたので不安になってしまいました💧

• 6月20日
ゆか

出た!靴下おばさん‼️冬に出現するんじゃなくて、夏にも突然あらわれるんですね。わたしは負けずに言い返します。最近は赤ちゃんは体温調整苦手だからはかせないほうがいいてお医者さんにいわれたんですよーって。

先輩ツラしたいんだとおもいます。
でもうるさいひとって、意外に一歳すぎたら出先でこどもが愚図るとあやしてくれたり親切だったりします

無関心で迷惑がる大人よりお節介おばあさんのほうがきっといいひとですよ!

• みぃ

みぃ

出現するんですね💦いきなり怖いですよね💧私も体温調節のために履かせないほうがいいみたいですってチラッと言ってみたんですけど、そのあともグチグチ言われたので黙ってました…😅あまり気にしないようにします…

• 6月20日

お店冷えてないなら、この時期なら裸足でいいと思います。
私も会食中に隣の席のおばちゃんから何度も声かけられたりありました💦

• みぃ

みぃ

そうですよね💡靴下持ってないの?って言われて本当はバッグのお着替えセットの中に入ってたんですけど、なんとも言えずお話を聞いてました💦

• 6月20日
からあげ大名

この暑い時季ですし、体温調整のためにも履かせなくていいですよ〜😽
古い考えや間違った知識を当たり前のように言ってくる人って、恥ずかしいですよね。時代も違うし育児方法も変化して進歩してるのに、未だにそんな昔の育児方法でお節介されても迷惑ですよね。
いつの時代の育児書参考にしてんだよって言いたくなっちゃう😂

• みぃ

みぃ

そうですよね💡育児方法もいろいろ変わってきてますよね😅
    そういう人に出会ったときなかなか難しいですね💦

• 6月20日

赤ちゃんは足裏からの発汗で体温調整するので、むしろ靴下は控えて良いと思いますけどね💨冷房気になれば掛け物で調整で良いと思います!
わたしも息子をベビーカーに乗せて裸足だったら、知らないおばさんに息子の足いきなり触られて、冷たくない?とか言われました!
そもそもいきなり触るのもどうかと思いましたが、、、
赤ちゃん汗っかきですからー
って言って去りました💦
時代錯誤の育児論めんどくさいですよねー💨

• みぃ

みぃ

そうなんですよ…主人の服グイグイ引っ張られて引き止められたと思ったら、娘の足ペタペタ触って握られて💧足首冷やしちゃダメだって言われたのでびっくりしちゃいました💦
    やっぱり靴下履かせなくて大丈夫ですよね😅

• 6月20日
みうたろう

よっぽど真冬で気温が氷点下…とかでなければ赤ちゃんに靴下は必要ないと思います。赤ちゃんは体温高めだし、足で体温の調整をするので、逆に着せすぎ、履かせすぎもいけないと聞きました。
おばあちゃん世代は言いますよね💦
私も義母と同居で散々「寒いんじゃないの、靴下履かせなさい」、「もっと着せないと💨」など言われました。真夏でも、少しでも足が出ていたり二の腕が出ていると「寒いんじゃないか」と言われました。2歳になった今も預けるとやたら厚着をさせられています。ゲッ、ですよねΣ(゚Д゚ υ)
赤ちゃんの時に目を離した隙に自分の靴下を3枚も重ね履きさせられていたり、自分の上着でくるまれていて真っ赤な顔で汗だくになっていたこともありました😣
イラッとしちゃいますが、スルーするのが一番かと思います。
何か言われたら「じゃああっちで靴下履こうね~」でその場から離れる。
離れられなかったりそれでも何か言ってくるようなら、「赤ちゃんは体温高めなので靴下は履かせる必要ないと医者に言われたんです~昔と今は違うので~」
で、スルー。
おばあちゃん世代は今の育児を知らないので仕方ないとは言えウザいですよね( ̄0 ̄;)

• みぃ

みぃ

そうですよね💡赤ちゃんは足で体温調整してるから靴下履かせなくて大丈夫ですよね!なんかそんなシチュエーションはじめてだったので、ビックリしてしまいうまく返事を返せる余裕がなかったです💦今度からはうまく切り返しできるようにしたいです。

• 6月20日