※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

赤ちゃんが毎晩泣き続けていて、他の子供は静かに寝ているのに、自分の育児が悪いのではないかと心配しています。育児に頑張っているつもりなのに、嫌な気持ちになってしまいます。

毎日毎日夜泣き
周りの子は夜まとまって寝るのに
なんでうちの子はこんなに泣き叫ぶんだろう
そんなに私の育児がだめ?
頑張ってるつもりなのに、そんなに嫌なのかな?
もう育児が嫌になる

コメント

あーか

上の子は10ヶ月までまとまって寝ることなかったですよ(・ω・)/
私は寝るのが苦手な子もいるから仕方ないと思ってましたが…
育てかたが悪かったんですかね(´・ω・`;)??

mayu

2歳と0歳7ヶ月がいますが、上の子は生後2ヶ月の時から朝までぐっすり、下の子は今現在夜泣きがひどくて何度も起きます🙄
その子によるのでママさんのせいではありません!

• ☆

何回もここで相談して、よく寝る子のママにも相談して、色々試しても全然効果なくて…
    保健師さんにも相談して、授乳間隔をあけた方がいいと言われ頑張ってあける努力もしてます。ですが、どうしても授乳じゃないと泣き止まないことも多くて、結局頻回授乳になってしまうこともあります。
    アパート住まいで、泣き声が大きいので聞こえてないか不安で、でも泣き止まなくて、イライラが止まらないです😭

• 6月20日
ゆめゆめ

ママさんのせいではないですよ!
育児もダメじゃないです。
私も育児が嫌になる事よくあります

• ☆

頑張っても頑張ってもどうしようもないことが多いのが育児ですよね。
    色々試してもどれも効果なくて、一時期生活リズムを作ろうと頑張ってたんですが、寝かしつけに2時間かかったり、少しの物音で起きたり、中々うまくいかず、イライラして毎日毎日憂鬱で、時間がズレると不安になってしんどくなったので、もうリズムを頑張るのもやめました。
    毎日だいたいで生活して、寝るのも私たちと同じ時間で、赤ちゃんだから早く寝せないといけないのは分かってるんですが、11時くらいに寝せて、それがダメだったのかなて思ったりして😭
    もうきつくて嫌になります。

• 6月20日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

ほかのママさんからしたら
    私はズボラなので
    ダメだと思いますが
    私も早く寝かそうとして
    頑張っていましたが
    全然寝てくれずその度に
    イライラしてました✋🏻
    うちは夜泣きは
    なかったのですが
    ずぅっーと2、3時間起きとかで
    イライラして。それに
    昼寝もしてくれず
    自分が手を出してしまいそうで
    怖かったです。
    で、ある日もぅいいや。
    私達と同じ時間に寝てもいいや
    と思い私達と同じ時間に
    寝るようにすると気持ちが
    とても楽になりました。
    本当なら10時間までには
    寝かさないといけないのは
    わかってますが
    12時1時2時とかに寝かせてました!
    本当はいけないのは
    わかっていますが私はそれで
    気持ちが楽になりましたよ😊

• 6月20日
  • ☆

自分が楽なやり方でいいですよね😢
    周りと比べて周りと同じように頑張ろうと思っても、子どもの性格も自分の性格も違うので、周りのようにうまくできないです、😭
    私も、自分が辛くないやり方でやっていこうと思います😢
    夜遅くに話を聞いてくださり、ありがとうございます!

• 6月20日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

楽なやり方でいいですよ☺️
    ママだって人間だし
    疲れちゃう!!
    と、言っていた昨日、息子は
    4時半に起きて6時まで
    付き合いました笑笑
    イライラしてやばかったです笑笑
    お互い頑張りましょう❤️

• 6月20日
  • ☆

私の子も、1時から3時まで起きてました…(笑)

はい!頑張りましょう😭

• 6月21日
ふーみん

気持ちわかります!うちの子も断乳する1歳4ヶ月までまとまって寝ること一切なかったです。3時間寝れば、おーー!今日は寝た!珍しい!と思うほどでしたよ。それはそれは夫婦で毎晩疲弊してしんどかったです。育児ってこんなにも辛いんだ、早く大きくなってほしいとずーっと思ってました。
朝まで寝てくれる子の親はラッキー、全然大変さが違うと思います。
本当にこればっかりはその子の特性以外の何者でもないと思います!!
どうかご自身を責めないように★

うちの子は、そんな感じで大変でしたが2歳以降はすっごく楽です!
イヤイヤ期もなく、お友達にも優しくて親ばかながらとてもいい子に育っていると思います。

なので、寝る寝ないは育て方関係ないですよ★それより、物の利害関係がわかるようになるまでは、叱らないこと、否定しない事、自己肯定感をもたせてあげる事でイヤイヤ期なくその後とっても楽になります。頑張ってください☺️

• ☆

その子それぞれの特性だから、しょうがないんですね…😭
    周りの子が寝る子しかいなくて、毎日毎日不安で、自分がダメなんだといつも責めていました。
    ほんと、寝てくれる子と寝てくれない子では、育児の大変さ全然違うと思います!
    寝れないので、疲れも取れないし、心も不安定になるしで、特に忙しいわけではなくても毎日ヘトヘトです。
    まだ分からない年頃なのに、なんで寝ないのって言ってしまうのもやめないといけないですね…😭
    ダメなのはわかってるんですが、つい怒ってしまいます…。
    なるべく、おおらかにいれたらいいなっておもいます😢

• 6月20日
  • ふーみん

ふーみん

おはようございます!
    昨夜はどうでしたか?大丈夫ですか!?
    私もわからない子供に対して向かって、寝て!寝てよ!って言ってたことあります😱
    周りに寝る子ばかりだと不安になりますよね。何でうちの子は。。って。
    ネントレで、トレイシーのeasyという順で生活するといいサイクルができるっていいます。

⭐️EAT 授乳
    ⭐️ACTIVITY 遊び
    ⭐️SLEEP 寝る
    ⭐️YOUR TIME ママの自由時間(赤ちゃんが寝てる間は自由という意味)

私も寝なかった時この順で生活したら、次はこれをすればいい!と迷いがな、かったし、リズムが整ってきました。

遊びからの寝かしつけはなかなかハードル高かったですが、ベビーカーでお散歩して寝かせたりしてました。寝たらそのままベビーカーごと玄関にイン✨お布団に移した方がいいと思いつつ、おきたらしんどいので、いいやー!!とそのままベビーカーで玄関で寝かせてました☺️

色々試されてるという事なのでしんどいとは思いますが気が向いたら試してみてください☺️

• 6月20日
  • ☆

相変わらず、夜泣きしてました😅
    easyのやり方は試したことなかったです!
    早速試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月21日
りん

2人目が今10カ月です👦
6ヶ月頃から夜泣きかな?という夜泣きが始まり、まだ続いています…
夜中に大泣きされるのはしんどいですよね😣
お気持ちとてもわかります。
夜中大声で泣き叫ばれるとイライラしてしまいますよね…
でも育て方が悪いとか、そんなのではないですよ!!
きつい毎日で大変だと思います。
夜泣きで十分寝れてないのに家事するのも大変ですよね…。
家事もやらないとたまりますが、夜泣きで寝不足…そんな時はもう思いきって子供が昼寝した時一緒に寝ています。こっちの体ももたんわー!という感じです。
いつか夜泣きも終わり「あの時は大変だったのよー」と子供に笑って話せる日がいつかくると信じ今を過ごしています…笑

あまりにも泣き止まない時は、ミルクあげてます今も。(混合でしたが、今は完ミです)

今夜も、いつ起きるかな?とヒヤヒヤしながら横になってます…。

育て方が悪いとかそんなのでは絶対ないですので、思いつめないようにしてくださいね。

• ☆

私も、毎日起きないかヒヤヒヤしてしまいます😓
    気にしすぎて、中々寝付けないです😢
    頑張っても、なんでもうまくいくわけではないですよね。
    まだ分からない年頃なのに、なんで寝ないの!うるさいなあ、もう!て言ってしまうのが情けなくて。
    いつも後悔します。
    育児て、ほんとうに周りが思っている何倍も大変ですよね。

• 6月20日
  • りん

りん

自己嫌悪…わかります😭夜泣きのたびにです😭😭今日は夜泣きされても穏やかな気持ちでいよう!って思いながら寝るけど、いざ大声で泣かれるとなかなか…😭
    いつか朝までゆっくり寝れる日がくるまでお互い頑張りましょう!

そういえば、ヒヤキヨーガン飲ませたこともありました😂うちの子はあまり効果はなかったですが、効果ある子はすぐに効果あるみたいですよ!!試してみる価値あるかもです!

• 6月20日
  • ☆

同じように頑張ってる方がいらっしゃると心強いです😭
    私も、1度試してみようと思います!
    こんな遅くに話を聞いてくださり、ありがとうございます😢

• 6月20日

夜泣きは育て方に関係しませんよー^^うちも7ヶ月から夜泣き始まりました💨夜泣きない子も居ますよねー💦

• ☆

夜泣きって先が見えないので、思いやられますよね…😭
    どうすれば終わりが来るのかいつも悩んでます😢
    育てかたに関係ないと言われると安心しますが、1人で育児してるとついつい悪い方に考えてしまいます😭

• 6月20日

4ヶ月半から最近まで1時間〜3時間おきに起きてきて気が狂いそうでした😭ほんと周りの子やママリで見かけるお子さんはうちは朝まで起きませんとか見て落ち込んでました。周りと比べるなと言われますがやっぱり気にしちゃいますよね。こちらも夜寝れないとしんどいですよね😢授乳でしか泣き止まないなら頻回授乳でもいいですよ☺️その分お昼に間隔あけるように頑張ってみるとか?それこそ私も1時間に1回授乳してたのでだいぶ頻回でしたよ〜!!
育児がダメとかじゃないです☺️

• ☆

ほんと、落ち込みます😭
    私も、1時間に1回とかです!
    機嫌が悪い時は、おしゃぶりでも通用しなくて…😢
    同じ方がいて安心です😭
    保健師さんに、授乳間隔あけたら、おっぱいを沢山飲めるように胃袋出来てくるから、そしたら寝てくれるよと言われたのですが、なかなか上手くいかず…
    何事も、育児本通りには行かないですね😭

• 6月20日
MM

気持ち分かります。うちの子もなかなかまとまってくれず、悩んで生活リズムを頑張ってみましたが、旦那がいつも夜中1時過ぎに帰宅3,4時に就寝昼なので皆さんのような早めの寝かしつけができる環境ではなく、ネントレもううまくいかず、どうしようか悩んでイライラや落ち込んだりしてしまっていました。
夫婦の時間も大切なので、もう時間にとらわれずに私達の生活リズムでやろうと思ってからは、私の気持ちに余裕ができたからか、少しまとまって寝てくれるようになりました。
やっぱり赤ちゃんには、私達の焦りやイライラなどの気持ちが伝わって余計に泣いてしまうのかなと思いました。
なので、グズって泣いてあやしてるときに私が甘い物を食べながらやっていたら、気持ちが穏やかに余裕をもってできるので割とすんなり寝てくれますよ😊
試して見て下さい♪

• ☆

うちの旦那も帰りが遅いので、中々周りの子みたいに、20時や21時に寝せることができないです😢
    寝せても音で起きたり、私が家事をしに戻ると起きたり…
    なので結局遅くに一緒に寝てます😓
    私も、リズムリズムってなるのがきつくなってやめてしまいました。
    リズム作るのも一苦労ですよね😭
    私も、のんびり寝かしつけしてみようと思います!ありがとうございます😢

• 6月20日