※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が低体重で、体重が増えずに心配しています。母乳があまり出ないため、ミルクを主に飲んでいます。検診で注意を受ける予定ですが、体重の増加が心配です。同じ経験をした方はいますか?

生後一ヶ月の娘がいます。
予定日より2週間早い38週で2428g、45.6センチの低体重児で生まれましたが、保育器に入ることなく母子揃って退院できました。
が、退院後思うように体重が増えません。母乳はあまり出ないため、ほぼミルクです。ミルクは1日650〜750mlくらいは飲んでいますが、現在の体重が2740gで退院時より400gくらいしか増えていません(>_<)たまに吐いたりしますが、頻繁ではないです。身長は5センチ以上伸びて50.8センチです。
もうすぐ一ヶ月検診があるので、そこで注意を受けるんだろうなぁと思ってますが、小さく生んでしまった自分を毎日責めて、精神的にまいってしまってます。。。
体重増えなくても大丈夫なものでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

ままり

うちの子は2700gくらいで生まれて、退院時には2500くらいに減ってしまいました。ですがそこからは順調に大きくなって1ヶ月1キロペースで増えてますよ(*´꒳`*)

2ヶ月を迎えた今で、みみすけーさんのお子さんと同じくらいのミルク量なのでみみすけーさんのお子さんは十分これから大きく育つと思います。そんなにミルク飲めるなんてむしろうらやましいです✩⃛

悩みはつきませんが、お互いすくすく育っている我が子を大事にしましょ〜(^o^)♡

• みみすけー

みみすけー

一ヶ月1キロ増えてらっしゃるなんて、うらやましちです!!これから大きく育つと信じたいと思います!ホント悩みはつきないですが…。。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
☆りこ☆

うちは1,800と700で産まれました。
特に小さく産まれた方は今もまだ小さいです。私も体重をすごく気にしていましたが、緩やかでも増加していて、減る事さえなけれび大丈夫だと言われましたよ!
赤ちゃんが元気ならそれでよし!あまり神経質にならないようにしてくださいね!
母乳があまり出ないとの事ですが、母乳の方が消化吸収がいいので、体重が増えるそうです。根菜類を食べたりミルクアップティーを飲んで、なるべくたくさんオッパイを吸ってもらうと、母乳もよく出るようになります!
うちはもう足りなくなってしまって、混合になっちゃいましたが、最初はすごく頑張りました。一度頑張ってみてください!

• みみすけー

みみすけー

気にし過ぎは良くないですよね。。。
    娘はミルク飲んで、寝て、たまに起きてキョロキョロしてすこぶる元気です!
    体重増加が緩やかなのは個性なのかもしれません!
    娘のペースで大きくなってほしいです!

母乳のほうが体重増えるのですね!
    根菜類食べてみます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日
すあま

昨日1ヶ月検診でした!

娘も体重が300グラムしか、増えておらず…
再来週に再指導です😞

私は母乳でやっているのですが…
そのせいかもしれないです😣💦

とりあえずは母乳は出てるので
2週間母乳でやってみて増えが少ないならミルクを足すことになりそうです😞💨

私もすごく悩みましたが色んな人に相談したらまだこれから増えるよ!
と言われたので
みみすけーさんの娘さんもこれからだと思います❗

頑張りましょうね\(^^)/

• みみすけー

みみすけー

そうなんですね!
    母乳の方が、ミルクより体重の増加が緩やかっていいますもんね。母乳がしっかり出ていらして、うらやましいです!!私も今は混合ですが、母乳諦めないで頑張りたいと思っているのですが…。

そうですよね、これから増えていくと信じて頑張りたいと思います!!

• 3月18日
ももごろう

38週1日、2612gで出産しました(^-^)
母乳の出が悪く混合で育ててましたが、体重の増えが悪く、何度も指摘を受けました。
1週間検診でミルク70mlを10回飲ませろって言われたんです!(>人<;)
寝る暇もないですよ…
おかげで産後うつになりました´д` ;あはは

なのでひとつアドバイスするとしたら、あまり気にしすぎないで!ということです。
ちょっとずつでも増えてれば良し、と気持ちを楽に持った方がいいです(^-^)
それがその子のペースなんですよ。

うちの子も2週間早く産まれましたが、きっと予定日までお腹にいたら、普通分娩できなかったと思います(;^_^A 156センチ妊娠前37キロのガリ痩せなんで。
2612gの小ささでも、膣内裂けまくって出てきました´д` ; 産後30分くらい縫われたんで、余程裂けたらしいです。
うちの子は母さんのためを思って早目に出てきてくれたいい子です♪( ´▽`)
きっとみみすけーさんのお子さんも、お母さんのことを思ってそのタイミングで出てきてくれたんだと思いますよ♪( ´▽`)
なので自分を責めないで!

• みみすけー

みみすけー

同じです〜私も38週1日での出産でした!!私も小柄なので、母想いの娘です!おかげで初産でしたが安産でした!!

気にしすぎないことですね。
    そうですよね、きっと私が気にし過ぎていると娘も安心できないだろうし!
    前向きに頑張りたいと思います!!

• 3月18日