※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

大学費用への不安や進学の心配を抱える方がいます。共感し合いながら、皆さんはどう考えていますか?

お子さん二人以上おられる方に、金銭面で質問です!

大学費用が年々上がっていますが、そこだけで二人だと四年で800万ほどかかりますよね?
それを将来的に用意できるメドがたてれたから二人目を決意したんでしょうか?

そうでない方は、これから子供の進学はどう考えていますか?

二人目ほしいですが、大学費用を18年間でそれだけ貯められるか不安で💦学資保険は元本割れの商品もあるそうなのであまり信用していません😥

終身雇用はあてにできない時代だし、社会保障費や消費税はどんどんあがる…なので自分たちがどうなっていくかわからないですよね💦なので進学したいのに親の都合でできない、または奨学金で行ってもらうのは心苦しいって思いがあります😣

皆さんどうなんでしょうか?

コメント

みさと

おなじく奨学金使わせなくないと思って1000万貯めてから妊活しました👶🏻
このお金は手をつけず、高校までは学資保険で乗り切ろうと思ってます🙇🏻‍♀️

• まんもす

まんもす

1000万!すごいです👏✨

• 6月19日
ママ

私たち夫婦とも、奨学金で大学に通いましたよ😊
地元か県外か、国立か私立かでも全然違いますし、バイトだってするでしょうし、どうにかなると思っています😂

• まんもす

まんもす

すいません💦奨学金を批判しているわけではないのですが😣
    返済は大変じゃないですか?💦

• 6月20日
まみ

これからの時代、本当に大学行く事が良い事なのか、分からないと、現在高校生の子供がいる先輩ママが言ってました😢たしかに出た方が良いかもしれませんが、すぐ辞める、大学出たのにこの程度しか能力ない、大学出たからと言うだけで、新人で偉そうにして、人間関係うまくいかないとか、そんな人五万といると言ってました💦
確かに、進学する人が多いけど、高卒なら就職の時も先生が世話してくれるから、逆に高卒で就職しちゃうのも方法だよと言われ、確かになーと思いました😢うちも、とてもじゃないけどら800万もの大金準備出来ませんよ💦それでも、私も働いてコツコツ教育費貯めてます😊やりたいな事出来たときに、国公立なら、何とかしてあげたいです😂

• まんもす

まんもす

確かにそうですよね🤔💦
    私は専門卒なのですが、他にやりたいことが見つかった時に採用範囲や資格の条件が大卒ばかりで…選択肢が狭いなぁと思いまして😣

お互い頑張りましょう😭✨

• 6月20日
ゆん

2人なら育てられる。
と計画的に妊活しました!

貯金がないわけではなく、
大学に行かせるくらいは普通にありますが本人の意思もちゃんと聞いてから
大学の事は考えるつもりです!

私は必ずしも親が全て出す考えではありません😊
親がお金出して当たり前と言う
考えは持って欲しくないです!

• まんもす

まんもす

さすがです!✨
    確かにそれもありますね🤔
    お金の大切さも教えていきたいです!

• 6月20日
とり

現在2人いて、夏の終わりに双子が産まれたら4人になる予定です🙌
お金のことは正直あまり考えていません😅
私自身、3人姉兄で全員専門学校or大学を出させてもらいました!
父は普通の会社員で母は昔パートしてました。
母に聞いたら、カツカツな時もあったけど借金せずになんとかなった!
大丈夫、なんとかなるよ!と背中を押してくれたので3人目の妊活をしました😊
まさかの双子で4人になりますが、贅沢はできずとも不自由はさせない覚悟でいます💪

• まんもす

まんもす

すごいです🎶経験されたお母さまからのお言葉だと、力強いですね😊
    あまり考え過ぎもよくないのかな💦
    ちなみに私も四人兄弟でしたが、やっぱり兄弟がいてよかったなと思います!
    子育て頑張りましょう🤣

• 6月20日
ayuko_o*

同じ考えで3人目を躊躇しています。
大学を出るのが全てではないことはわかっていますが、私も奨学金無しで大学を出させてもらっているし、子どもが行きたいと言えば行かせてあげられる財力は持っていたいと思っています。
とりあえず児童手当は全額貯金、学資保険は満期300万のプランで2人とも積立て貯金をしています。
児童手当と学資保険で500万ずつ貯まる予定ですので、留年しなければ大丈夫かなと。。
主人の年収が3年後には300万上がる見込みですので(確かではありません)、本当に300万上がったら3人目を計画しようと思っています。

• ayuko_o*

ayuko_o*

ちなみにですが、学資保険はプランによっては元本割れしますがきちんと選べば得をします。
    うちは明治安田生命で、上の子の時は247万円の払い込みで300万下りるので53万プラス、下の子は保険料が上がった後に契約だったので270万の払い込みで300万下りるので30万プラスになる計算です。

• 6月20日
  • まんもす

まんもす

学資保険、アリですね😲
    ありがとうございます!
    ほそぼそと貯金するよりは自動引き落としだし精神面で安心するかも💦
    ご主人の年収あがるといいですね😄
    うちもどっちかあがらないかな〜(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の仕事が落ち着き、中学から私学に行くことができる収入を確保してから考えました😊
大学費用だけであれば、主人の会社であれば間違いなく3.4人行かせられるので、そこは心配していませんでした( ´ ▽ ` )二人目が0歳ですが、ドル建て終身保険で大学費用は貯蓄します!

• まんもす

まんもす

ご主人だけで3、4人は羨ましいです😭✨
    大富豪の婦人なら産めるだけ産むのにな…(笑)

ドル建ても気になってたんですよね💦
    調べてみます!
    ありがとうございます😄

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大富豪ではないですよ(笑)私も正社員で共働きです。下の子は0歳ですが復帰しています😊仕事柄あまり長く休めないので💦
    子供はたくさんいたら楽しいだろうなと思いますが、習い事や学費、体力を考えると2人でもてんやわんやしていますよ😂

• 6月20日
  • まんもす

まんもす

収入が良い分、お忙しいんですね😣💦
    お疲れ様です🙇🍀
    確かに体力はもちそうにありません(笑)
    金銭面だけじゃなく、多方面でよく考えてみようと思います😄ありがとうございます!

• 6月20日
こっとん

無責任に産むのはもちろんいけないですが、子供は欲しいと思ってすぐ来てくれるとは限らないと思っています(*´-`
二人目でなかなか授からない友人もいるので…
既によく将来のことも考えられていると思いますし、もし本当に二人目を望んでいるのであれば、金銭面で躊躇しすぎて後悔して欲しくないなあと思います☺️

あと奨学金の返済は楽ではないですが、自分がやりたい仕事をするために行った大学であって、親に強制された訳ではないので自分で返すのは仕方ないと思っています。

• まんもす

まんもす

私も一人目を超低出生体重児で産んだのでお気持ちよくわかります😣💦
    年齢的にも早期決断が必要かなと思って少し焦っています💦旦那は「八人ほしいな🎶」とかのんきなこと言っているのでまともな話はできず…😑

なるべくなら後悔したくないですよね😥
    子供はお金には変えられないし…
    励ましありがとうございます!

cotさんのように、きちんと目的があって学んでもらえれば、大学じゃなくてもいいですね✨そこは子供次第で自分が決めることじゃないですね💦気付かされました!

• 6月20日
くま

元々子どもは2人欲しいと思ってました。私も主人も奨学金は借りておらず、子どもにも借りずに大学まで出せればと思ってます。

一応学資保険を2つかけて、それを大学費用にします。それとは別に家計で貯蓄を大学までに1000万貯められるように計画しています。高校まで公立であることが前提ですが😅

ただ、どれだけ考えても、計画しても、リストラされたり、病気になったりと計画外の事はおきます。しかも授かりたい時に授かれるとも限りませんし、不妊治療すればそれだけで費用がかかります😓なので悩み過ぎも良くないのかもしれませんよ!

• まんもす

まんもす

そうですよね〜😥💦
    だめな方にだめな方に考えすぎちゃって💦
    主人が頼りないので余計に💦

• 6月20日