※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

第二子のベビーベッドについて相談です。第一子の時は借りたが、今回は借りない方向で考えている。友人から赤ちゃんへの嫉妬が心配とアドバイスをもらい、第一子の方はどのくらいまでベビーベッドを使われたか知りたいです。使わずに大丈夫だった方も教えてください。

いつもお世話になっています🙇‍♀️ベビーベッドについて質問があります。

第二子がもうすぐ生まれる予定です。1人目の時はベビーベッドを2ヶ月レンタルしたのですが、今回はどうしようかと悩んでいるうちにあと1ヶ月になってしまいました💦娘は児童館とかでは布団に赤ちゃんが寝ていると可愛い〜と遠目から言い、近付きすぎることもなく勝手に触るとこもなく過ごしてきました。
そんな様子なのと、どちらかと言うとベビーベッドがある方が柵をよじ登ったり隙間から手を入れて遊んだりしそうなので借りない方向で考えていました。

ただ友人に相談すると、やっぱり赤ちゃんへの嫉妬などもあって危ないことをするのではないか、借りた方がいいのではないかとアドバイスをもらいました😭確かに赤ちゃんに何かあった時に娘が〇〇して…となるのは娘が可哀想な気もします。

やはり皆さん第一子がいらっしゃる方はベビーベッドを使われましたか🙂?大体どのくらいまで使われたか教えて頂けると助かります。また、使わずに大丈夫だった方もいらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️
(もちろん最終的には私たち夫婦が決めないといけないことは分かっております。参考にさせて頂きたいので質問させて頂きます)

コメント

mm

こんばんは😊

わたしも2人目妊娠中ですが、
今回もベビーベッドは買おうと思います。
上の子が、などの理由ではないです。
木でできたものではなく、
おりたためるタイプのものです。
コスパもいいですし、なにより
ネントレを2ヶ月から開始したいからなんてすが😳

上のお子さんがまだ2歳になられてないんですね。
言葉で言ってもわからない時期なので
ベビーベッドはあったほうがいいのかな?
と思いました🙇‍♀️

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    mmさんも妊娠されてらっしゃるのですね☺️暑くなってきたのでお身体大事にされてくださいね。

折りたためるタイプいいですね🥺‼︎
    ネントレを見越してなのですね🤗我が家はみんなベッドではなく布団で寝ているのでネントレも布団さえあれば…と思ってしまっていました😂

確かに指示が通るようになったとはいえ、まだまだ分からないことの方が多いですよね。赤ちゃんがいきなり来た戸惑いもありそうですし…ベッド借りる方向が良さそうだと主人に言ってみます🤗ありがとうございます!

• 6月20日
ローメロ

私は2人目が生まれる前に買いました!
が、2人目が抱っこマンで置くと泣いていて寝てるときもほぼ抱っこしていたので使ってません💦
下にいることが最初の頃ほとんどなかった(オムツ替えやお風呂上がりくらい)ので上の子に踏まれそうなこともあまりありませんでした!
せっかくなので今更夜使おうかと思ってるのですが、ベビーベットで寝付けず夜も2〜3時間おきにおきるので今のところ、買わなくてよかった感じになってます😱

• たぬきち

たぬきち

お子さんにもよるんですね🥺‼︎確かに抱っこが好きな子だったら寝かせておけないですもんね💦
    様子見てレンタルするというのもアリですね🤔ありがとうございます🙇‍♀️!

• 6月20日
mako

うちは上の子も下の子も夜寝るときはベビーベッドを使っていて既に2台あるためもう増やしたくないので、日中過ごすリビングにはベビーベッドは置いていません。
でも上の子が前を見ずに走り回るため確実に踏んづけられるので、ハイローラックを買いました。あとバウンサーも併用していて、動き出してからはハイローラックは危ないので今は上の子がいる時はバウンサーに乗せています。

• たぬきち

たぬきち

寝る時はベッドなのですね🙂‼︎
    確かに走り回りますよね💦踏んづけられたら大変ですよね。パウンサーも持ってないので検討中です。ベッドではなく、パウンサーとかでもいいですね🤔ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
ちーた

ベビーベッドは買わなかったです!
レンタルもしませんでした。

出産前は、どうかな〜と心配しましたが…
次女が家に来たばかりの頃は、長女も、だれだれ?なになに??って感じでいつも布団の周りをウロウロしてました(笑)
近づいたときに、そばにいって様子見たりしました😊
赤ちゃんに手を出そうとしたら、ヨシヨシしてあげてねって声かけるようにしてたら、そのうち自分でヨシヨシしたりおもちゃであやしてくれたりするようになりましたよ☺️
今では次女の近くにいっても、叩いたり手を出すことはないです🙆‍♀️
むしろ次女が泣くと一目散に様子見に行ってますよ(笑)
ヨシヨシしてあやしてます🥰

赤ちゃんにお母さんとられた!っていう気持ちを持たせないことが大事だと思います!
一度そう思ってしまうとやっぱり上の子も面白くないと思うので、ほんとに最初の1ヶ月くらいは大事だと思います👍

• たぬきち

たぬきち

娘さん、とっても可愛いですね😍とっても幸せな光景ですね♡

上の子の気持ちを大切にしながらですよね🥺声かけで何とかなりそうだったらレンタルせずにいきたいのですが、しばらく様子を見てからですかね😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日