※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

25週の妊婦が、健診で頭が2週分大きく、足が短いことに不安を感じています。先生は異常なしと言い、詳細を教えてくれません。異常があっても伝えるべきか、不安です。

25週になりました。
今日健診で頭が2週分大きくて心配になってしまいました😰
頭は27週
足はむしろ短くて24週

先生に「異常ないですか?」と聞いても「大丈夫ですね〜」のみ。
しかも何故かいつも頭と胴囲と足しか測らないのにエコーの小さな黒い三角形の部分を測りだしていて、、。
これは一体何なんでしょう?💦

しつこいと思いながらも「なにか内蔵に異常ですか?」
と聞いても「問題ないですね」で終了。

何も教えてくれない先生で本当に不安になります。
異常があったら必ず教えてくれるものですか?
それとももし異常があっても、もう産まれるしかないから言わない方針の所とかもあるのでしょうか。
同じように中期で足短くて頭大きかった方よろしくお願いします😰💦

コメント

ありさ

最初のアンケートみたいな
やつで、「全部教えて欲しい」「教えて欲しくない」みたいな欄
ありましたか??
うちの産院はあり、前者で答え、
なにもかも教えてくれ、
中期の頃頭の中に何か黒いの
あるって言われ精密検査して
結果元々消えるものが少し遅くまで残っていただけで大丈夫だったってこともありました。いまでも何も無くとても元気です!教えて欲しいと言ったら
教えなきゃ行けない義務は
あると思うので、様子見でとか
はあまりないかなと思います!
黒いものは羊水の量とかかな??とも
思いますが...あまり心配なら
助産師さんに改めて全部不満
ぶちまけてもいいです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    特にそういった欄は無かったですね、、。これだけ質問しても何も言われないということは本当に大丈夫なのかな、、と信じたいところですが不安で💦助産師さんに言ってみるのもありですね。ありがとうございます。

• 6月19日
amyoskan

うちも二人目はお腹にいる時から、頭が大きいと言われ続けてきました!二週分なんならそれ以上のときも…😱

何度測っても大きくて先生も、
大きいねー!
まぁ、許容範囲内かなぁ大丈夫!
って感じでしたよ😊
実際産まれたら他の子と比較するとやはり大きかったですが、大きすぎるって訳でもないし全然問題なかったです😊
旦那も顔でかいので遺伝かな😅

黒い三角の部分のエコー、、なんだろう。
だんだん、成長してくると、子宮内の赤ちゃんじゃない部分の黒いトコよく測ってました!羊水の量を測ってるみたいでした😊
それとは違うかな?

先生は問題があれば必ずいうと思いますよー!👍

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!少し安心しました💦うちも旦那が頭大きいので遺伝かも知れないです💦
    羊水っていう可能性もあるんですね🧐
    先生言ってくれますかね?😂

• 6月19日
  • amyoskan

amyoskan

問題があればすぐ言ってくれると思いますよー!!😊
    羊水を測ってる とは言われてないけど、
    測りながら 羊水も問題なさそうだねー
    って感じで言ったりしてたんで、
    あ、羊水測ってたんだあって感じでした😂

色々不安なこと聞いてみたらいいと思います👍👍
    それにしても、先生によっては本当淡白なあっさりな先生もいますよね笑💦
    うちは検診の曜日によって先生が違ったので、よく話をしてくれる話しやすい先生のいる曜日に検診予約してました笑

• 6月20日
  • ままり

ままり

そうですよね💦さすがに放ったらかしはないですよね😰なんだか不安すぎて冷静な判断が出来なくて😭
    そうなんです、淡白な先生なので今度違う先生にちゃんと全部知りたいって伝えようと思います。ありがとうございます!

• 6月20日

私も3人目の時に、頭が大きい、足が長いとか色々言われて不安に思ったことありました!
皆小さく生まれた?と聞かれてはい。と言うと頷いてたので何か先生は納得してたみたいですが🤔
他の所測ってたのは羊水とかではないですか??

• ままり

ままり

遺伝という可能性もありますかね💦
    黒い三角形の部分はなんか凄く小さかったと思います😰
    羊水ならそんな小さくないですよね💦先生に聞きそびれてしまって😭

• 6月19日

退会ユーザー

私にもよく分からないですが🤔🤔
    先生が何気なく言う一言でも凄い気になっちゃいますよね😅😅

• 6月19日
  • ままり

ままり

もう心配しすぎておかしくなりそうです😭ありがとうございました。

• 6月20日
🌈

わたしも頭が3週分大きかったのですが、体も大きくなってきていまは平均の大きさになりましたよ!

• ままり

ままり

本当ですか😭安心します。ありがとうございます。

• 6月19日
とも

うちの息子も妊娠中、頭が大きいって言われました。
先生から言われると不安になりますよね💦。緊急の帝王切開だったんですが、別に思ってたほど、頭大きくなかったですよ💦。
エコーだと用水が入ってるからそれで大きいんじゃないんですか??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。よく頭大きいと言われたけど実際はそうでも無かったとか聞きます💦これは胎児あるあるなんでしょうかね?😂

• 6月19日