※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事に偏りがあり、野菜を拒否しています。将来食べるようになるか心配しています。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子を育ててます😊

息子の好き嫌い?偏食?が激しいです。
1歳過ぎた辺りから決まったものしか食べなくなり、最近になって今まで食べてたものもイヤイヤするようになり食べれるものが本当に減ってしまいました。量も減りました。
今食べてくれるものは、焼きおにぎり、鮭のおにぎり、うどん(麺のみ)炊き込みご飯、アンパンマンパン、ウインナー、卵焼き、ハンバーグ、唐揚げ 、お味噌汁の豆腐、ヨーグルト、果物、、、、そのくらいです。なので毎日この少ないレパートリーの食事を出しています。
食べたことない未知なもの?はイヤイヤするか投げて捨てます。
野菜はまっったく食べません。なので卵焼きにバレないように入れたり、今まではチャーハンやピラフに入れればなんとか食べていてくれたのですが最近はチャーハンとピラフも泣いて嫌がるので野菜を食べさせる術もないです😅

いつかなんでも食べる日が来るんでしょうか??

小学校くらいになったら男の子だし食べすぎで心配なくらいもりもり食べるだろーと自分に言い聞かせて毎日過ごしています....。

同じような方、同じだった方などからアドバイスのお言葉頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

ゆーゆー

私の娘もそうでしたー(ŏ﹏ŏ。)食べない食べない!手を尽くしてるのに食べない!!!何で!?どうして!?とイライラを娘にぶつけてしまったこともあります...(lll-ω-)チーン

でも今2歳になって、ようやく色々口にするようになってくれました° ✧ (*´ `*) ✧ °
必ず食べる日はきます!それまでは食べてくれるものをあげておきましょう!

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうだったんですね😣😣
    私もイライラして怒ってそのあと自己嫌悪になって、、、みたいな負の連鎖に陥ります😨

色々食べてくれるようになったんですね😭羨ましい!!!
    2歳、、、うちの息子ももうすぐ!!笑
    ゆーゆーさんの娘さんと同じ感じになることを信じて頑張ります😭❤️

• 6月19日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

食べないと焦りますよね(ŏ﹏ŏ。)頭では分かっててもやっぱりどこか期待しちゃってて、でも結局食べてくれなくてイライラしちゃってっていう。分かりますよー分かります(・c_・`)
    私何回娘に八つ当たりしてしまったことか、、(反省)
    今は野菜は食わず嫌いで全く食べてくれませんが当時に比べたら驚くくらい食べるようになってくれています。

• 6月19日
  • ぺこ

ぺこ

とってもわかります😭今日はおやつ食べなかったしさすがにモリモリ食べるだろ〜とか思っても全く食べず、、、。みたいな日もあって心折れそうになります🙄💔

私もダメとわかっていながらも、イライラを出しちゃってます💦

私もこれ以上レパートリー減らさずに維持しながら何とか少しずつでも他のものも食べてくれるように頑張ってみます💪!!

• 6月19日
𖠋𖠋𖠋

長男が二歳になった日から一年間、ぺこさんのお子様より酷い食事内容でした😔

食べたのは白米のみ、うどん(麺つゆにつけた麺のみ)、チョコやお菓子だけ。
肉魚野菜は一切食べませんでした(´._.`)

一年間の中で何度も叱りましたし怒鳴った事もあります。
何をしても食べなくて捨てるしかないのが悔しくて悲しくてどうしたらいいかわからず、この日々に終わりは来るのか、永遠と続くのかとおかしくなりそうでした○| ̄|_

一年間この生活だったので、さすがに飽きたのか次男が離乳食を始めたから食べだしたのかはわかりませんが、三歳になってからまた少しずつ食べるようになりました( ; ; )
四歳の今では酸っぱいもの以外は何でも食べてます!

必ず終わりはくるので食べないとわかっていても色々用意して下さい😞
食べないからと出さなくなるとより何も食べなくなります...💦

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

1年間も、、大変でしたね💦
    私も今、この生活がいつまで続くんだろうと思っていましたが、いつか終わりは来るというお言葉に安心しました✨

あと最近は、食べるものしか出していませんでした💦やっぱり食べなくても色々出した方がいいんですね💦明日から早速やってみます!
    ありがとうございます😣✨✨

• 6月19日
りいちゃん

うちもそうです…
1歳になるまではなんでも沢山食べてくれたのに1歳過ぎてからベビーフード拒否今まで好きだった物も食べなくなった物多いし食べたことない物は口に運んでくれません。。
食べてくれたと思ってもぺってされます。。。
よく食べてくれるのはうどん。。好きなのはヨーグルトチーズ納豆ウィンナーハム
後は同じ食べ物でも気分で食べたり食べなかったり。。。
パンもお米もほとんど食べてくれなくて困り果ててます。。。
野菜もみじん切りでチャーハンにしたら少し食べてくれるくらいです
お菓子もベジたべるかアンパンマンの醤油せんべいゼリーしか食べません。

でも1歳過ぎたら食べムラ凄くてご飯に苦労する全然食べてくれないとかよく聞きますよね!

私もいつかなんでも食べてくれる日がくると信じて毎日過ごしてます。😓笑笑

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうごさいます🙇‍♀️✨
    同じような方がいらして安心?しました😭

うちも食べてくれた!!と思ってもベーーってされる思わせぶりみたいなやつあります😂

お菓子にも好き嫌いあるのも全く同じです😂お菓子まで選ぶんかいって感じですよね!!!

そんな日がきっと来ると信じて一緒に頑張りましょう😭❤️

• 6月19日
ポレポレ

めっちゃ分かります〜😭同じような方が居て嬉しくてコメントしちゃいました😭ほんと辛い…

うちは、ミックスジュースをブレンダーで作って、その中にこっそりほうれん草とか小松菜とかトマトとか混ぜてあげてます😣ちょっとくらいなら野菜の味しても飲んでくれてます😊

あと、余裕のあるときは、ほうれん草やカボチャ、サツマイモ入りパウンドケーキ作りました😅全く野菜の味しないので普通に食べてました😊

ほんと、毎日食事がストレスですよね😭頑張りましょう😭

• ぺこ

ぺこ

思ったより同じ方がいらして安心しますよね😣😣
    ミックスジュースやパウンドケーキ、、色々されてて尊敬します😭✨

私もやってみます!!!!!

今朝早速またヨーグルトしか食べず凹みましたが、、、、笑笑
    頑張りましょう💪❤️

• 6月20日
  • ポレポレ

ポレポレ

何度もすみません💦
    もし、ミックスジュース試されるなら、冷凍で売ってるカット済みのほうれん草や小松菜がおススメです🥬
    冷凍のまま、クラッシュしちゃって大丈夫です🙆‍♀️

果物もその時家にあるものを入れてますが、バナナしかないなーというときは、みかんの缶詰とか少量のイチゴジャム入れてます(笑)

氷を2〜3粒、一緒にクラッシュすると冷たくて飲みやすいみたいです🍹

親の方も疲れるので、できるだけ楽チンにできるといいですよね😂
    早く何でも食べれるようになりますように😭😭✨✨

• 6月20日
  • ぺこ

ぺこ

なるほど😭✨
    ご丁寧に有難うございます🙇‍♀️💓

ポレポレ🔰さんを見習って早速作ってみようと思います😊🎵

• 6月20日
ママリ

うちも米と特定のお菓子しか食べないので、かれこれ半年以上ふりかけご飯しか出してないです!(笑)(笑)(笑)
お供え物として嗜好性が高くてレンチンですぐ出せる揚げ物やハンバーグを、余裕のあるときは手作りのを添えてますが、こねくり回されて終わりです💪

噛む力が強くなったり多少嫌な理由があっても気合や挑戦心で食べれるくらいまで成長する年齢に(ざっくり言えば小学生までには)なればきっとあれこれ食べますよー!大丈夫!

たとえお菓子でも、1つでも絶対食べるものがあれば餓死はしないし、私も用意するの米だけで楽なのでもう逆に助かってます(笑)

• ぺこ

ぺこ

ふりかけご飯!!!!!!😳私ふりかけご飯大好きです←

こねくり回されるにとても共感なのと、お供え物って言い方が面白すぎます😂息子にもお供え物として色々出そうかな、、、笑

そうですよね!!!!小学生くらいになったらきっとモリモリ食べてくれますよね😭✨✨

たしかにお菓子だとしても食べれているなら生きてはいけますもんね😄
    もっと軽い気持ちでやっていこうと思います😣💪

• 6月20日