※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の食事時間や血糖値について相談です。夕食時間が遅くなり、血糖値が高いことが気になります。血糖値の上昇はインスリンの効き具合に関係しているのでしょうか。

妊娠糖尿病の方、いつも食事は何時にされていますか?
よければ朝昼夜の食事時間を教えてください。
捕食がある方はその時間も知りたいです。
昼食と夕食の間が空きすぎたり、夕食の時間が遅めだと夕食後の血糖値が高めになるとかありますか?
以前は夕飯は18時半までには食べ始められていたのですが、里帰り後は夕食が20時前からになってしまいます💦
そのせいなのかわかりませんが、毎回夕食後の血糖値が120をオーバーしてしまいます。
夕食の時間関係なしに、ただ私自身のインスリンの効きが悪くなってるだけなんでしょうか😅

コメント

ひなママ

コメント失礼します(^^)/
私も1人目も2人目も妊娠糖尿病引っかかり、2人目の時は1週間食事療法の為の入院をし、その後も定期的に自分で血糖値を測る生活でした(´・・`)ほんと常に血糖値のこと考えて生活しないといけなくて、ストレス半端ないですよね💦
私は大体、朝が8時頃、10時に捕食のおやつ、12時過ぎにお昼、3時過ぎに捕食のおやつ、7時とか8時とかに夜ご飯て感じでした。夕食の時間が遅めだったから高くなる……ってことはなかったと思います!やはり炭水化物の摂りすぎや、野菜が少なかった時とかが上がってました!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    もう1日中血糖値のこと考えてる状態で気が休まりません😭
    血糖測定のしすぎで指先がめっちゃ痛いですし😭😭
    夕食の時間は関係なさそうですね💦
    ひなママさんは最後までインスリンは使わずにいけましたか?

• 6月19日
  • ひなママ

ひなママ

わかりますわかります😂早く産んでこのストレス生活から抜け出したくて仕方なかったです💦
    指先の皮膚固くなりますよね😭
    インスリンはなしでいけました!インスリンだけは回避したくて😂💦お腹に注射刺すとか考えただけでもゾッとしたもので😨にゃんにゃんさんもインスリンは打ってないんですよね??
    どうか産まれるまで打たずにすみますように🙏🙏🙏

• 6月19日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

わかっていただけで嬉しいです!
    私もできればインスリン回避したいんですが、もう後期だからなのか夕食後も就寝前も高めで経過してるのでやばそうな気がします💦
    後何回か基準値オーバーしたらインスリンになるかもしれません😨
    怖くてたまりません😭😭😭
    ドキドキしながら頑張ります‼️

• 6月19日
ひなママ

私が気をつけてたことは、毎食必ず最初に野菜を沢山食べる、その野菜を食べる時間を5分以上かけて食べる、ごはんやパンは最後に食べる、食事の時間を最低でも20分かけて食べるのを気をつけてました!そしたらほとんど基準値クリアできてた気がします👌できない時も時々ありましたが……
個人差あると思うのでこれが絶対とは言えませんが💦何かにゃんにゃんさんに合った食べ方が見つかりますように🙏✨
産まれてしまえばなんともないので、あと少し頑張ってくださいね💪!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

20分かけてご飯食べるというのは全然できてないです💦
    早いときは10分とかで食べ終わっちゃいます。
    それもいけないですね😅
    私に合う食べ方を自分なりに見つけようと思い、今日夕飯時の白米をいつもよりかなり減らしてみましたが、むしろいつもより血糖値が高くてびっくりしました💦
    もう何がなんだかわからなくなり、ご飯食べるのが怖くなりました😭

予定日まであと1ヶ月ほどなので、もうちょっと頑張ってみます😭

• 6月20日
m*mama

朝8時、昼12時、夜18時に食べています😊
空きすぎると血糖が一気に上がるってまさに昨日言われました😂💦
その場合は間に間食入れた方がいいみたいですよ😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり空腹時間が長いのはよくないですよねー。
    夕飯がいつも遅くなっちゃうので、1時間ほど早く食べられるように努力してみます!

• 6月20日
未来花

私はかなり高いので、インスリン使ってるんですが…
食事療法では、しっかり炭水化物もとれと言われてるので、分割食してます。
1食で食べる分のご飯などの炭水化物を半分に分け、2時間後にそれを食べるだけです。
ご飯以外のおかずは食事の時に全部食べていいんです。
小さいおにぎりを1つ作っておいてあとで食べる、だけなので楽ちんです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も、炭水化物もきちんととるように栄養士さんに言われました。
    分食もしているのですがなかなか血糖値安定しないです😭
    毎日夕食後だけやたら高いので謎です💦
    夕食が1番カロリーも控えめにして炭水化物も少なめにしているんですけどね😢
    もうインスリン使った方がいいような気がしてます💦

• 6月20日