※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ドラム式洗濯機に変えたワーママさん、楽になりましたか?どんな点が楽になりましたか?

ワーママさんで縦型洗濯機からドラム式洗濯機にして楽になったよーって方いますか?
その方は、どんなところが楽になりましたか?

シワができにくくなってアイロンかけなくていいとか、乾燥までしてくれるからいいとか、縦型の時より子供との時間が作れたとか、、、

コメント

ひなころ

ドラムにしたくてしたくて、前の洗濯機が壊れた時にドラムばっかり見てましたが、洗濯は8㎏でも乾燥は4㎏まで、とかばっかりで。。4㎏見ながら洗濯回すより、乾燥機別に買う方がいいかなって夫と話して今は洗濯機上に乾燥機があります。
結局はこれが一番時短になって良かったです。子供の保育園のものと他のもの分けていますが、乾燥させている間に次の洗濯回せて、トータル時間短く済みます。

あと、乾燥はドラムでもそうでなくても、化繊ものは服が縮むのと、タオル系はすごく時間かかるか、一度にできる量が少ないです。でもふかふかに乾きます🎵
大人の服や、大事な服が多いと乾燥おすすめできません😅

ドラムのお勧めじゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!知らなかったので聞いてよかったです!
    ということは、ドラム式洗濯機+乾燥機をお持ちなのでしょうか?

乾燥機はリンナイの幹太くんですか??

• 6月19日
  • ひなころ

ひなころ

いえ、縦型洗濯機と、電気式の乾燥機です。
    乾燥機は日立です。

ガス式と電気式があり、ガス式は確か工事が必要です。その代わり早く乾くので電気より縮みにくいのと、ガス代が押さえられます。電気は設置が簡単なので買い換えもしやすいですが、結構時間かかります。電気代もそれなりに。ですが、うちは保育園の洗濯物が毎日1泊旅行並みに多いので乾燥機ないと生きていけないです(笑)
    おそらく、ドラム式の乾燥も電気式とさほど変わりないかと思います。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ガスと電気があるんですね!
    保育園行くと洗い物多くなりますもんね💦
    私もそこらへん考えて検討していきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月19日
まい

超楽になりました😊!

乾燥まで毎日ドラム式でやってます。
夜中に洗濯機回してるので朝には乾燥まで終わってます😊

前は仕事の日は寝る前に干したりしてましたが、それがボタン1つで終わりです。

子供の洗濯物が多くても全然苦じゃないし、布団カバーとかもダニコースでダニまで殺せるし本当に買って良かったです😊

光熱費は縦型と変わらないと思います。
オール電化なので夜中の電気代が安い時間に回してるので乾燥までしても1回15円程です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    朝乾いたら、畳むのはいつしてるんですか?

オール電化で夜安いのはいいですよねー!

乾燥も乾かないって話を聞きましたが、ちゃんと乾いてますか?
    よろしかったら、どこのメーカーの何を使ってらっしゃいるか教えていただけませんか??

• 6月22日
  • まい

まい

朝畳んだり、仕事の日は帰ってきてから畳んでます😊

ちゃんと乾きますよー!

乾かないって言ってる人は5年以上とか前のやつじゃないですか?

最近のはしっかりしてるし、お手入れも簡単になってるので、埃が詰まって乾かなくなるとか無いです😊

Panasonicのヒートポンプ式使ってます✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

パナソニックですね!
    見てみます!
    ありがとうございました😄❤️

• 6月23日
ゆぅや

音が静かなのと(音重視で買ったので)
洗濯物が絡まらない!!!
ぐらいですね

乾燥は前の縦型でもあったので何も感想なしです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    絡まらないのはいいですね!

• 6月19日
ひまわり

実家では縦型、結婚してからドラム式使ってます!

乾燥はしたところで完全では無いし、しわしわになるしでどうしてもの時に2回くらい使ったっきりです!
いつもは洗って部屋干しです!
ドラム式になってから、タオルとかバッサバサになります💦洗う力が強いんだと思います!
なので最近は時間はかかりますが全部オシャレ着洗いに変えました!
次買う時は縦型にしたいと思ってます!

メリットはかなり節水にはなると思います!

• ママリ

ママリ

えーー!次買うときは縦型ですか!!

CMだと乾燥がうまくできてる感じでしたが、実際は違うのですね💦💦
    聞いてよかったです!

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

うまく使えばちゃんと乾燥できるのかもしれませんが、服の素材やら分けたりするのが苦手なので、全部一気にやりたくてもうめんどくさくて部屋干しです(^^)

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私も一気にやる派です💦

質問とずれますが、、
    部屋干しって一日で乾きますか??
    たまに部屋干しするのですが、完璧に乾かないで結局乾燥機かけることになっちゃうのですが、、
    どうやって乾かしてるんですか?

• 6月20日
  • ひまわり

ひまわり

うちは冬とかだと毎日部屋干しですよ!
    雨の日だと乾きにくかったりしますけど1日あれば乾きますよー!
    晴れの日だと朝回して干して、夜には乾いてます!
    雨の日だと乾きにくいので夜に回して翌日の夜には乾いてますかね!

特に何もしてないのですが、、
    もしかしたらドラム式で脱水の威力が強いのかもしれません💡
    後乾きにくかったらくしゃくしゃにした新聞紙を洗濯物を干してる下とかに置いとくと湿気を吸って乾きやすくなるみたいです!
    後めんどくさくてやった事ないですが、脱水の時に乾いてるバスタオルを追加で入れると1枚当たりの水分量が少なくなるので早く乾くそうですよ!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとですかー!
    うちはただ除湿もなにもしてないからですかねー?
    いろんなテクニック教えていただきありがとうございます!
    ぜひ今度試してみたいと思います!!
    ありがとうございました😄❤️

• 6月20日
  • ひまわり

ひまわり

うちも特に除湿とかしてないですよー!でも冬だと乾燥してる事が多いので、洗濯物干してちょうどいい感じでした!
    参考になって良かったです!

• 6月21日
べき

超絶楽になったと思ってます!
・乾燥までできるので雨の日も関係ない
・音が気持ち静かになった
・前は10年ものの洗濯機だったのでネットに入れないと解れたり破れたりしてたけど今は心配ない
・容量が大きくなったので大人のものと子どものもの1回で全部洗濯できる(必然的に干し終わるまでの時間も短縮)
・機能的な問題で、たて型より終了時間が早い
・タイマーを上手く使えば帰宅時間に合わせて乾燥まで終了できる
とかですね。
ただ乾燥まですると素材によってはシワシワになってしまうのでやっぱり外干しが一番だなぁと思います😅

• ママリ

ママリ

終了時間は縦型に比べると短いんですね!
    やはりみなさん乾燥機使わないんですね(笑)
    聞いてよかったです!

• 6月19日