※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の増やし方について相談中の女性。1人でいいと思っているが、他のママが2人目や3人目を欲しがるのに戸惑いを感じている。自分には育てられないと感じている。今後は2人目を作るつもりはないが、今日は考えてしまった。

2人目について。すみませんが、批判はご遠慮ください。

子供が2人、3人といる方、作ろうと思って出来ましたか?それとも特に意識していなく出来ましたか?
2人目が欲しい、3人目が欲しいって思う時はどんな時ですか?
赤ちゃんの時、自分が寝れなかったり、おっぱいを拒否されたりと、もちろん誰もが経験する事ですが、私にはいい思い出がなく、苦痛の毎日でした。なので、その時のことを考えると、子供は1人でいいかなと思っています。不妊治療のもしていたので、尚更1人だけでいいと思っています。
ですが、他のママが2人目、3人目ができると、何故か焦りというかモヤっとしたりします。自分は1人しかいない負い目というか。2人目は?と言われるとうーん、居た方がいいとは思うけどねーと濁します。最近2人目を産んだママが3人目も欲しくなってきたと言っていました。なんで?と聞くと、やっぱりかわいいじゃん!と言っていました。確かにかわいいけど、かわいいだけじゃ私には育てられないと心の中で思ってしまいました。
みんなかわいいというような感覚で2人目3人目を考えられるなんて、すごいと思いました。もちろん大変だけど、そんなこともはるかに超えて、欲しいんだと思っていると考えたら自分が何だかんだ情けなくなりました。
この先、2人目は作らないつもりなので、気にする必要もないのですが、なんか今日は考えてしまいました。

コメント

なっちん

私も出産直後,主人にもういらないと言いました!
妊娠してから産まれるまで不安や心配事が尽きず…出産の痛み…産後の大変さを知るとなかなか…。
子供はかわいいですし宝物ですが難しいですよね🤔

今はなんだかんだ一人っ子はかわいそうだしもう1人欲しいなーと漠然と思っています(>_<)
ですが現実的に……という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、一人っ子はかわいそうだなって思います。でもただそれだけでまた一からってなると自分は耐えられないと思ってしまい、結局は自分の都合になってしまいます。
    世の兄弟を持って方はそんなことも考えることもなく、すごいとさえ思ってしまいます。

• 6月19日
ちぃ

私も悩んでいます。

そろそろ作れば3歳差4学年差なので、だいぶ落ち着いてくるかなと思っていて。
娘は育てやすくて…よく寝てよく食べていつもご機嫌で人見知りもしないし早生まれだとは思えない❗って保育園の先生に言ってもらえたし。
でも私が限界かもしれなくて…産後3ヶ月頃から、腰痛で3ヶ月寝たきりでした。トイレも午前中には行けなくて、昼過ぎにようやく立ち上がれるくらいでした。

それがあって、またそんな日々は耐えられないから一人が限界かなとも思っていて。でもベビーグッズはみんな新品で服も綺麗に保管してあります。お下がりにできるように男女兼用なデザインのを買ったり。
仕事も今年は新しい部署となり、資格を取り直したりして充実しています。

子どもは欲しいけど…まだ決断できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。妊娠中のつわりや、産後の不安などをもう一度経験するのかと思うとやはり私には耐えられないのかなと思います。でも私もベビーグッズは捨てきれず保管してあったりで。うちの場合は100%に近い確率で1人なんですけどね。
    同じく私も仕事も充実しており、こんな事、子供には言えませんが、仕事をしているからこそ、自分のバランスが取れているんです。だから今の自分の精神バランスで子供に接することができている気がします。
    確かにかわいいです。でもやっぱりかわいい気持ち止まりでその先は考えられない自分がいます。

• 6月19日
マハロ

1人目は自然でできました
2人目は、授かったら嬉しいけどね〜
いつかは欲しいけど、とは思ってました
不妊治療して2人目作るとかは考えてませんでした^_^
理由は、1人目が可愛すぎて大好きすぎて、1人目に負担が行くことが心配だし嫌だったからです(笑)そんな理由?!って感じですよねww

私は可愛いからとか自分は欲しいからって理由だけではなかなか一歩踏み出せなかったです
責任もありますしね
なんせ旦那がポンコツですし(笑)
なんか、ひとりっ子かわいそう説が未だにあるけど…ほしい人出来た人はそれでいいし、ひとりっ子でいいって人はそれでいいと思うし…
人それぞれですよね^_^