※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
妊活

人工授精を2回目挑戦しようと思っているが、仕事で通院が難しい。正職を辞めてパートにするか迷っており、妊活と仕事の両立が難しい状況。妊娠がますます難しいのではと不安。職場に休みをどう伝えるか悩んでいる。

先月初めて人工授精をしました。
結局今月生理来てしまいましたが……

2回目挑戦しようと思ってるのですが、仕事でうまく通院出来そうになく。

今までも、仕事で都合つかず病院行けなかった月も多くて悩んでます。

正職辞めてパートで仕事した方が、ストレスも少なくなり体も安定するのかなーとか。

でも正直金銭的にきついし、折角7年目に来たからこのまま続けて産休育休も頂きたいんです。

と思いながらもフルタイムで仕事しながら、医者に通うことはなかなか難しい状況で…。

職場にもなんと言って、休み頂くか毎回悩んでしまい。
結局行けなかったりで、、このままでは、妊娠は更に難しいのでは?と不安が募ってしまいまして。

妊活して医者に通ってる方は、職場になんと言って休みなど頂いてますか?

コメント

ここ

こんばんは。
ちょっと子供が欲しいのですがなかなか授からなくてと言ってみるのはどうですか?
先日体外受精をした時主人に一日おやすみ取ってもらったのですが男ばかりの職場でもみなさん応援してくださったようです。

わたしも上司には病院通っていることを話しています。
それで難しければパートなど考えてみてはいかがですか?ストレスなく治療できるのが1番かと思います

• キョン

キョン

返信ありがとうございます!

旦那の方が何も言わなくても休み取りやすいのですが…。

保育士してるのですが、人員不足なのもあり…毎月のように早めに帰らせて貰うのが申し訳無さ過ぎて、、シフト制で早番もあるので…上手く合えば仕事後に行けるのですが、、難しいですね💦

数人の方には、妊活して医者通いのことは話てありますが

同じ年代の方には、どうしても言いづらく……何かしらの理由付けた時もあったりで、周りにもちゃんと言えたら少し気楽になれるんですかね。。

旦那は、金銭的にきついから仕事続けて欲しいのと…妊活に専念するには仕事辞めてパートでいいよ、と旦那も悩んでいるみたいです。。

すいません、うまく文章まとまらず…

ストレス溜めない為にも、もう少しうまく付き合っていけたらと思います!

• 6月19日
  • ここ

ここ

保育士なのですね!
    わたしも結婚する前は保育園で勤めていました!
    早番遅番などだと難しいしクラスのことや行事のこと等考えると急なおやすみは難しいですよね。

私は今パートでホームセンターに勤めていますがお休み取りやすいですよ★

仕事も辞めるか迷いましたが我が子を産んだらしばら仕事よりも、子供のそばで見守っていたいので幼稚園に行かせたいと思っています。

• 6月20日
みなこ

同じく人工授精しています。
私も正社員ですが、以前に流産したこともあり、身体の調子を整えることやまた妊活を頑張ってること、昨年は子宮内のポリープの手術をしたこと等など上司に話しているので、休みは取りやすいです。ただ、どうしても人がいないときは難しいのでいつも勤務表とにらめっこです。
事情を伝えると意外と聞いてくれるかもですよ。
あと、17時から有給とか、最小限の時間で済むよう病院受診の時間を調整していますよ。
そんな私も、やはり正社員はストレス溜まりまくりで転職を考えています。
お金がっていうのすごくわかりますし、悩みますよね。

• キョン

キョン

辛い経験されたんですね、、

お互いに授かれることを願ってます!!

私も上司には、話しているのですが早めに帰る時でも皆さんに理由も含めて伝えないといけず…

同じ年代の方や、妊娠している方も居て、皆んなに伝えることを私がためらってしまい…
    上手く妊活と付き合えてないのかな、、と悩んでます。

子どもが出来たら、今の職場は辞めるつもりではいるのですが…通勤時間が長いのもあるので。

職場でも妊婦さん2人おり、正直精神的に辛いです。

いつまで頑張って、それでも授からない時には仕事辞める!と決めてた方が、まだ少しでも気楽にいけるのかなーとも思えてきてます。

本当先が見えない悩みで、答え出すのも難しいですよね。。

• 6月19日
ma★

私も正社員で働いています!
結婚したと同時に妊活してると
上の人には伝えています!
1年出来ず、クリニックへ
通うにあたりその旨を
伝えてお休みを
もらえるようにしていますよ。
私も、出来るだけ休みが
取れそうな日を確認したり
半休もらったり調整してます!
正社員だと難しいですよね。
それがストレスになるときも
ありますが、、

• キョン

キョン

私も、早めに少し上がらせて貰ったり…ギリギリに医者に間に合ったりできたのですが、、

人工授精となると、午前中や遅くても3時からと言われてまして…。

先月初めて出来た時は上手くゴールデンウィークと重なったのもあったので、すぐ出来たのですが。

毎月のように悩んでいるのも疲れますね。。

• 6月19日
Lococo🔰

私も保育士をしながら人工授精に通っていました。
職場には不妊治療中である事を伝えていましたが、病院に合わせてシフトを変わってもらったりお休みをもらったりするのはやはりとても気を遣いました。人工授精の日は半休もらって昼から出勤したりと出来るだけ職場には迷惑をかけないようにしました。周りの人達の理解があったので続けられたと思っています。1度妊娠し切迫流産で安静指示を受けその後流産…1か月半も仕事を休む事になってしまい、もしまた同じような事があったら…と思いながら続けましたが、これ以上迷惑を掛けられないのとストレスが酷いので3月で退職し、体外受精にステップアップしました。お金が掛かるので仕事は続けたかったのですが、治療を優先しました。(年齢的に…)
ストレスにならないように治療と仕事の両立出来るといいですね!

• キョン

キョン

同じ年齢の職員の中で、妊娠の方がいるのもあり…ますます言いづらく休みも取りづらい状況でして。。

でも、休みを取らないと妊娠できないと焦りもあり…

旦那からは、人工授精をまず6回しても無理なら考えよう!とも言われましたが…

私の中では、人工授精できる月が難しいことを考えると、できない月の方が多いのでは…と思えてきて時間が勿体無いと思えてきてます。

一応この事を旦那に相談したら、分かって頂き今年度頑張っても授からない時には、仕事辞めていいよと納得してくれました。

仕事上のストレスや、体の負担が大きく……腰痛に肩こりにと、、、職業柄仕方がないんですよね。。

でも、やっぱり自分の体がまず優先していきたいと思います!!

返信ありがとうございました!
    同じ職業で、同じような経験がある方も居たことになんだか救われました。

• 6月19日
なぁな

私の職場にも病院に通ってる方 いますよ!私的には、言いにくい事を言ってきてくれたし、素直に授かって欲しいと思い心の中でめっちゃ応援してます☆病院に通う大切さや色々な事がある事を言ってくれたおかげで皆も逆に遅刻しないように調節 したりとかしてる感じがします!

保育士さんで人手不足だと言いにくい気持ちも分かるし難しいところだと思いますが、私は言ってもらえて逆に良かったなと思える側でしたよ☆

• キョン

キョン

皆さんに伝えられたら、私も気楽だと思うのですが…

女の職場上、休みを頂くことも上手く思わない人も居て…妊婦さんも居る中で言いづらいってのは、私自身が弱いんですよね、、

もう少し強くなって、付き合っていけたらと思います。

返信ありがとうございます!!

• 6月19日
あか

私は体外受精を続けててまだ妊娠にいたれていません。

同じ状況で悩んでいます。
上司に話しても病院だからといってらすぐに休みには出来ないとはっきりいわれました。
夜勤もあるため、シフト調節が難しいとのことで。
子宮外妊娠とOHSSで去年入院したのも伝えたのですが。

でも私も6年目で働きやすくなったこと収入的にも厳しいです。
何にも提案ができなくて申し訳ないですけど答えが出ないですね。
社会から離れるのも子供のことばかり考えちゃいそうで。

• キョン

キョン

先が見えない悩みで、とても辛いですよね。

職場の理解が頂けないのもストレスになりますよね。

そうですよね、そして正社員の内に産休育休を取りたい気もしますしね。

いつまで頑張る!と決めて、それでも授からない時には転職する!と決めてた方が少し気楽に付き合えるかなーと思ってるところです。

本当に本当にお互い授かれるといいです。

• 6月19日
  • あか

あか

こちらこそありがとうございます!
    せっかく育短制度もあるのにもったいないですよね。

私は人工授精を8回して体外受精を5回していますが、体外授精のほうが通院回数も多いですし、人工受精で身体がしんどいのであれば、体外は副作用も強いのでかなりしんどいのかなと思います!

身体を第一に考えて、お互い授かれますように!

• 6月20日
みりお

こんばんは!
人工受精してます、正社員で夜勤や遅出があったりします。
仕事でどうしても予定つかないときありますよね、私も先月2回目の人工受精でしたが、タイミングが合わずできませんでした💦😅
仕事を辞めたいけど辞めたら。。。ってゆー気持ちもよくわかります、せっかく長く勤めて雇用保険払ってるなら絶対産休育休とってやる!!って私は思ってます(笑)
でもストレスが溜まりすぎたり、通院できないことが多いのであれば金より健康と思うのでパートなどに変えるのも手だと思います。通院もしやすくなりストレスも減ると思います。収入は心配になるかもですが、パートにしてよかったってゆーママリの回答よくみます。

職種にもよるかと思いますが欠員出ても仕事はどうにでもなります!!早退しても周りに気を使うことはないとおもいます!!その日はみんな忙しい~とか思ってても、数日たてば誰が休んだとか忘れますし、他人は他人の事を気にしてないと思います。みんなにほんとの理由を言わなくたって体調が悪いから受診とかでいいんじゃないですかねー!嘘かほんとかは周りにはわかりませんし!なんで妊婦さんや子供さんがいる方は早退や休みは仕方がないのに、そうじゃない人がだめなのか、おかしいと思います!!
私は誰にも不妊治療の通院してることは話してません💦でも通院できなくなることがあれば上司に相談して休もうと思います!
ちょっと感情的になりすぎましたが、キョンさんのところに赤ちゃんがきますように!って思いました!

• キョン

キョン

こんばんは!
    返信ありがとうございます😊

正社員でなかなか厳しいですよね。

あたしも、お子さんがいる方や妊婦さんが直ぐに帰らせて貰えてることに…なんだか落ち込みますね。

そして、正社員の内に産休育休は欲しい気持ちもとっても強いです!
    そしたら、気兼ねなく仕事辞めると思います。笑

先月も早めに上がらせて貰ってるので、今月もとなると厳しく。

毎月のように早く上がらせて貰うのは、正直ストレスです。

旦那の方は、何も言わず半休取れるので…休み取るよ!と言ってくれるのですが。
    私の方が休めないのが、協力的で居てくれる旦那にも申し訳ないなーと。

本当上手く付き合えたらなーと思います。。

あたしももう少し様子みて考えていこうと思います!

お互いに赤ちゃんが来てくれますように!!!ありがとうございます😊

返信嬉しかったです✨

• 6月19日
リンゴ🍀

私は病院で働いています。産婦人科もある病棟で理解はありますが人員不足のため勤務交代も難しく10年働いていましたがパートになりました。
色んなストレスもあるのでつらいですよね。治療だけでもシンドイのですが職場への気遣い、早く終わらせてもらうのとか急にお休みもらうのも辛かったです。パートになってもその気持ちは多少和らぐだけです。でも、急な休みでも貰えるのは嬉しいです。金銭面は厳しいですが、子どもの方が欲しいので、そこは仕方ないと考えてます。お互い頑張りましょう。

• キョン

キョン

正社員で人員不足、、本当休みを頂くことが申し訳ないですよね。

上手く平日休みなどに重なるとも限らないですし。

そうなんですね!
    パートで時間短く働いて、付き合っていけないかなーと考えてます。

金銭的にはとても余裕がなくなりますが。。

自分の体と家庭を大切にしていきたい!と私も思っているので、転職を前向きに考えていこうと思います!

• 6月19日
のぞみ

私は以前病院で正社員で働いていました。質問者さまと同じように将来、育休、産休を取りたかったので頑張って働いていましたが、やはり上の人に不妊治療の話はしていても、全員に話すことはなかったので、急に休みにしてもらったりが続くと不満がるは人も中にはいました😢
パートになり割と自由に休みが取れてもやはり人工授精や体外受精の時は3日前とかに行う日が決まるので結局は急に代わってもらったり、休んだりになり申し訳ない&なんで自然にできないのと怒れてきたりでした😞
私の場合結局仕事はやめました。金銭的にいつまで不妊治療が続くか心配でしたが、仕事と治療の両立で精神的に辛くなるのは悪循環だと思い、貯金額がこの金額になるまでは治療頑張る!と決めて治療に専念したら、すぐに授かることができました。
長々になってしまいましたが、頑張っているキョンさんの所に赤ちゃんがきてくれること祈っています❤︎

• キョン

キョン

やはり正職員でとなると、仕事の責任もあるしなかなか休み取りづらいですよね…

仕事辞めたい願望は強いのですが、辞めたらやっていけるか……

と思いますが、やはり子どもは絶対諦めたくないので仕事の面考えてみます!!

赤ちゃんおめでとうございます♡♡

• 6月20日
まぁ

私は結婚してすぐ新しい保育園に就職し正職で働き、産休育休手当が貰える対処になるまでを計算し、子どもも計画していました。しかしなかなかうまくいかず、病院を受診して不妊な事が判明しました…
色々担当もあったので、年度末まではきちんとやらなきゃと思い、本格的な治療は出来ていませんでした。新年度の準備が始まり担任決めや担当決めも始まった頃、もし子どもが出来たらって事を踏まえて、考慮してもらい、前半の方に担当をいれてもらったりしました。不妊でってことは、言えずままでしたが、月日を重ねていくことで、焦りも出始め、本格的な治療を始めました。初めての人工授精も当番と見合わせたり、別の理由をつけて早退したりして行いました。
しかし続けて言う事に後ろめたさもあり、園長と同じクラスの主担の先生にだけに説明し、また当番と見合わせて主担の先生にお願いして当番を変わってもらったりなどして、2回の人工授精を出来る周期に行いました。やっぱりうまくいかず、転院も考えたのと同時に当番を毎回変わってもらうことにも申し訳無さを感じ、8時17時土日休みの出勤に特別にして頂きました。その時は園全体に話をしました。自分の口で話したかったのあり、各クラスを園長も回り、今までの過程など状況も話しました。その勤務で年度末まで働きながら、不妊治療も行いましたが、年休がどんどん無くなる事、正職の為責任もあったり、17時までの為やはりなかなか行ける日も限られてしまう事も考え、今年度より8時13時半のパートにさせて頂きました。
責任の面や気持ちの面など、まだ結果は出ていませんが、色々と少し楽になりました‼︎
金銭面ではたしかに不安ではありますが、先の見えない治療の方が不安が高く、今の状況に至ります。

うちの園には独身で若い先生もいる為、そんな事があるんだよって事も知ってもらえたらって気持ちもあり、詳しく話しました‼︎気を使われる事が嫌いなので、聞かれた事には全て答えたり、自分から話したり、話しやすい雰囲気作ってます…
相手が実際はどぉ感じているかはわかりませんが…

長くなりましたが、色々葛藤しているこの数年の私のお話でした。
参考になればと思います。

• キョン

キョン

そうなんですね!
    同じ職業で、なんだか共感してしまいます。

色々と職場からのご理解があってこそですね!

あたしもこの際、クラスの先生方にも話して休み取れたらいいのかなーと思います。妊婦さんも居る中で、皆直ぐできた方達なので、言いにくいなーと勝手に思ってただけなのですが…

勇気出してみたいと思います!

• 6月20日
のの

私は結婚と同時に妊活スタートし、妊活スタートとともに正社員をスパッと退職しました。人工受精、体外受精の間はパートで仕事してました。卵巣年齢を検査で測ってもらった際、40代ということがわかり、仕事をバリバリ続けて妊活が遅れていたら子供が授かれなかったかもしれないと思った時に、パートで妊活に専念して良かったなと思いました✨今までのキャリアも勿体無いし、お金もカツカツですが、仕事のストレスがほぼ無くなり良かったです😊子どもを産んだら、また正社員の仕事につけるようトライしようと思ってます🙌

• キョン

キョン

仕事のストレスも大きいですよね…
    あたしも職業柄の腰痛が酷く、、腰痛酷いのも不妊に繋がると思う💦と話しがあり、不安もまた募っています。

結局腰痛は、仕事辞めない限り続くと思うので……

お金が問題ですよね、でもお金に変えられないくらい子どもは来てくれたらと思うので、諦めないで頑張ります!!!

返信ありがとうございました😊

• 6月20日
  • リンゴ🍀

リンゴ🍀

私もキャリアも大切だけど7月からパートになります。未だに多少葛藤もありますが、私は、AMH0.21と40代後半の値💦💦😭不妊治療頑張ります🤗子どもが生まれて落ち着いたらまた正規で働こうと思ってます。

• 6月26日
ユイ

こんばんは。
すごく似ている状況でビックリしてしまいました。
私も来週人工授精2回目にチャレンジする保育士です。
ただ、来週末は運動会なので、
排卵に合わせてシフトを合わせることが出来るか今から不安です。
私はクラスの先生と上司、仲の良い先生にだけ話しています。
可能な限りは病院が、、というと勤務変更してくれるのですが、うちも人数不足のため、半休、休みは取りづらいです、、
シフト変更に追われることもはっきり言ってストレスです( ´^`° )
そして、私も同僚に妊婦さんがいるので、精神的に結構つらいです。
私はとりあえず、来年度の続けるかを言う10月までに授かっていなければ仕事を辞めようかなと思っています。
きっとパートなど、すぐに見つけることができるのかな?とも思っているので、、

きっと答えにはならないと思いますが、
一緒に頑張っていきたいなと思い、
返信させていただきました(*˙ᵕ˙ *)

• キョン

キョン

こんばんは。
    あたしもびっくりしました!

同じ境遇の中ということで、なんだか親近感湧きました😊

本当そうですよね。シフトを気にしていけないかなーと悩むのもストレスになってきてしまい……

少し休憩しようかな!と思っても、結局生理来ると落ち込むしで💦

あたしも同じクラスの同僚が妊婦さんで、内心とても複雑です。あたしもそうなりたい!と気持ちが強くなって焦りが強いです。。

あたしも旦那との話し合いの結果、今年中に授かることできない時には辞めようかと思います。

何があっても諦めたくないですしね!!!

いえいえ、返信ありがとうございます😊同じ境遇の中で、頑張っている方が居るんだって思うと心強いです!

お互い頑張っていきましょうね♡

• 6月20日