※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

37週の妊娠中に夫が県外転勤。不安なことが山積みで、複雑な手続きや運転のプレッシャーに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

37週の今になって、夫が県外に転勤になってしまいました😢
幸い里帰り出産なので産院はそのままで大丈夫なのですが、今後のことを考えると不安です。

住民票の異動や各種住所変更など自分の職場への手続きも複雑だし、そのうえ転勤先はとても田舎で車がないと生活できない環境なのに、私はペーパードライバーです😭
生後2ヶ月くらいまでは実家にいるのでその間に運転の練習はするつもりですが、赤ちゃんを乗せて一人で運転できるのか…
赤ちゃんが急に体調崩したら車で病院に連れていかなきゃならないのに、ちゃんとできるのだろうかとプレッシャーで潰れそうです。
まだ起きてもないことを不安に思うなんて無駄ですよね😂まずはもっと大変な出産が控えているのに😂
出産をはじめ、転勤、引越し、車、家の距離的に親に頼りにくくなる今後の生活、全て不安でぐちゃぐちゃです。

同じように出産間近になって引越しせざるを得なくなった方や、産後すぐ慣れない不便な土地で頼る人もなく暮らした経験のある方のお話を参考に聞きたいです😢

コメント

出産で不安なところに、ご主人の転勤で大変ですね💦
ふつうに赤ちゃん産まれても書類の手続き色々あるのに😭
産後は大変だと思うので、今のうちにできることがあれば手続き進めれたらいいですね💦

あと、車なんですが
私もほんとにペーパードライバーだったんですけど産後の移動は車が便利すぎて進んで乗ってます🚘
運転の不安よりも、便利さの方が大きくなりました☺️
休日はご主人が運転されるかと思うので、平日の決まった病院やスーパーだけの運転ならきっとなんとかなりますよ!

• どんぐり

どんぐり

ペーパードライバーから脱出されたんですね😊羨ましいです😭
    仰る通り、平日さえなんとか運転できるようになれば車の不安はまぁクリアかなというところなので、まずは決まったルートの運転の仕方を覚えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
megu

よければ詳しくお話し聞かしてもらえますか?( ^ω^ )一人で悩むと大変ですよね💦私も妊婦中に引っ越したり
帰省したり色々経験しました😌

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😢
    妊娠中の引越し、本当に焦ります💦
    いつ産まれるかもわからないのに😭
    meguさんはその後順調にいきましたか?なるようになりますかね😢

• 6月19日
  • megu

megu

なるようになります( ^ω^ )
    引っ越しは後から手続きしたら
    いいと思います😌私は、妊婦6ヶ月頃に先に引っ越してそれから出産しました😌
    産んだ後の手続きはそんなにたくさんないですが、名前を提出したり
    体の面で安静にしておかなくちゃ
    いけません( ^ω^ )
    出産して帰省して落ち着いたら
    引っ越しでもいいと私は思います😌

• 6月19日
  • どんぐり

どんぐり

引越し先で赤ちゃんの予防接種を受けることになると思うのでそのあたりも不安です😢もしかしたら里帰り先と転勤先とで違う病院でうけたりする可能性もあるので…
    引越しはのんびり考えたいと思います😖

• 6月20日
  • megu

megu

なるほど!( ^ω^ )
    予防接種、病院に相談して
    招待状書いてもらったら少し安心ではないかなと思います😌
    色々方法はあるので
    また話聞きます😌

• 6月20日
  • どんぐり

どんぐり

そういう方法もあるのですね!
    参考になります😖
    ありがとうございました✨

• 6月20日
花

妊娠中の引越しは大変ですよね。出産間近なのに不安でたまらないでしょう。でも大丈夫です( * ॑꒳ ॑* )何とかやってけます。私は長女も次女も臨月で転勤、引越しを経験しました!次女の時は全く土地勘ない場所で引越ししてすぐに里帰りしちゃったのでほんとに赤ちゃんと帰ってきた時からが新生活スタートって感じで😵最初は確かに不安で情緒不安定になったりしちゃいましたが何とかやってけてます!旦那さんが協力的だと1番いいんですが。あまり考え過ぎず無理なさらないで下さいね。辛かったら実家に帰ったりしちゃって大丈夫なんですよ!これから出産という大事なイベントがありますし体力、気力アップして出産頑張って下さい!💗☺️

• どんぐり

どんぐり

お子さんお2人とも臨月で引越しされたんですね😵💦やはり情緒不安定にはなりますよね…1人目の子なので余計にうまくやっていけるかと考えてしまいます😢
    夫はいろいろ気遣ってくれるのですが、おそらく平日は仕事で遅くなりそうです。
    あまり先のことは不安がらずに、まずは出産に備えたいと思います!
    限界になったら実家に帰ります😂
    ありがとうございました✨

• 6月19日

この時期にいきなりご主人の転勤で不安ですね。あまり無理されないでくださいね😣
私も、出産前に家を建てるので引越しします。車を持っていなく、周りには親族や友達もいません…そして里帰りしないので、ネットスーパーを利用して宅食を頼もうかなぁと思ってます💦
車は必須の地域ですか?赤ちゃんがいて車の練習は危ないですよね😔
私も今から不安でたまりません😭

• どんぐり

どんぐり

里帰りされないんですね。産後すぐは外にも出るのも難しいでしょうし、不安ですね😞
    転勤先は徒歩で行ける病院もなく、バスは数時間に一本、電車の最寄りの駅も徒歩1時間といった感じで、車必須です💦
    田舎なので慣れれば運転しやすいかなと思うのですが、赤ちゃんを乗せて練習なんて怖くて1人じゃできないです😭
    お互いがんばりましょうね😞
    michiさん自身も不安な中、コメントありがとうございました✨

• 6月19日