※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくりこ
子育て・グッズ

子どもが保育園で友達を引っ掻いてしまった場合、相手の親に謝罪する必要があるかどうか、保育園の先生に伝えられている場合でも謝罪が必要か悩んでいます。初めての経験で焦っているのでアドバイスをお願いします。

子どもが保育園で友達を引っ掻いてしまった時
相手の親さんにはどのように対応しているか教えてください。

もちろん、出血してたり明らかにケガを負わせたら
謝るのは当然なのですが

出血まではいかず、手や足など一部をカリッて引っ掻いてしまった場合でも
相手の名前や連絡先を聞いて謝罪していますか?
個人情報を聞き出すのも申し訳ないのかなぁ?とも思ったり、、、
名前だけ聞いて、送迎の時間を合わせて直接謝るべきか、、、

保育園など行っていれば日常茶飯事ですか?💦

1歳9ヵ月の息子がやってしまったそうです。。。

保育園の先生は相手の保護者さんには伝えてありますので大丈夫ですよ、と言ってくださいましたが
それでも謝罪するべきなのか、、、

初めての事で、聞いてかなり焦っております。。
保育園初心者なので、先輩方おしえてください。。

コメント

りんちゃんママ

保育園も親同士でいざこざがあると困るので教えてもらえないと思いますよ🤭

• かたくりこ

かたくりこ

ありがとうございます。
    そうですよね、、せめて、きちんと保育園の先生には謝っておきます😭

• 6月20日
ぴよこ

保育園が「大丈夫」と対処してくれてるなら、それでいいと思います😊
相手の親に謝った方がいい時は、それとなく先生から言われると思います💦(小学校に勤めてる時は伝えてました。)
うちのこもこの前初めてお友達のほっぺを噛んだそうで💦
先生に「相手の保護者に直接謝罪した方がいいか」と聞いたら「こちらで謝っているので…」とやんわり遠慮されました。
保護者同士が揉めるのを防ぐためにも、先生がいいというならいいと思います😊

• かたくりこ

かたくりこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、さすがに謝らないといけないときは言われますよね。。
    心の中でしっかり謝っておきます。。

• 6月20日
tomo

あくまで個人的な意見ですが…
まだ口で言ってもきちんと理解出来ない年齢だと思うので、いちいち親同士で謝り合ってたらキリがない気がします😅💦
わたしは、自分の子が同じ立場でもし引っ掻かれたとしても、その場にいなかった親に謝って欲しいなんて全く思わないです💦
もちろん公共の場で一緒にいる時だったら、親が注意して謝るもんだと思いますが、保育園での出来事ならある程度お互い様って気がします😅

• かたくりこ

かたくりこ

そうなんです、理解できてるのかできてないのか微妙な時期で、、、。
    私も自分ちの子がやられても「大丈夫大丈夫ー」って思います。
    でも初めて相手にやったのでヒィ、、、でした。。
    ちゃんと対応できる保護者でありたいです。。

• 6月20日
なつ

うちはやってしまいました、は無いのですが、やられてしまいました。が良くありました。
でも誰とかは言わず、お友達から、どんな経緯で…と先生から説明がありキチンと見てなくてすみませんと謝罪がありました。
相手方の親御さんからの謝罪は特になかったです。

幼稚園に上がり、お友達との出来事で先生が見ていない所で起こった事が増え、子どもから報告を受けた時は、連絡先を知ってるママなら謝罪するって感じにしてます😊

• かたくりこ

かたくりこ

やはり、どうしても子ども同士だといくつになってもありますよね。。。
    まだまだこれからもこの事で悩みそうです💦

• 6月20日
ひー

家庭同士のトラブル防止と保育時間内のこと(保育園の管理下なので)、保育園で教えてもらえないと思います💦

子供がもう少し大きくなれば子供の話からしっかりとわかるので、相手に謝罪すればいいと思います。

• かたくりこ

かたくりこ

保育園の計らいもあるので勝手に動いてはいけないですよね。
    これからもやりそうでヒヤヒヤです。。

• 6月20日
あーママ

私の今住んでるところは田舎で保護者同士仲良しだったり、LINE知ってたりするので、個人的に謝ってるそうですが、都会で働いてた時は保護者同士やり取り……はなかったです。送迎時お互い被った時に謝ってる姿は見ましたが😊
名前や連絡先は個人情報になるので園の方も教えられないと思います💦

• かたくりこ

かたくりこ

親同士が繋がっているとそういう面ではいいですね~!
    個人情報にうるさいこのご時世、さすがに教えてもらえないですよね。
    保育園で対応してくださった先生にしっかり謝罪してきました💦

• 6月20日