※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク量や回数、フォローアップミルクの飲ませ方、コップの練習、離乳食の手づかみについて相談です。

質問させてください。
生後11ヶ月の娘がいて、来週で1歳になります。

ミルクの量や回数について伺いたいです。

今保育園に通っているのですが、だいたい

6:30 離乳食+ミルク50

11:30 離乳食+ミルク20〜50(保育園)

15:00 ミルク50〜100(保育園)
お家の時は200飲みます

18:00 離乳食

19:30 ミルク150〜200

こんな感じです。

離乳食は毎回よく食べて完食します!

1歳の誕生日を過ぎたらフォローアップミルクにしようと思うのですが、量や回数はどうしたらいいでしょうか😫?
食事中はストローマグで麦茶を飲ませていますが、
そろそろコップで飲ませる練習をした方が良いでしょうか?
フォローアップミルクは何で飲ませた方がいいですか?
哺乳瓶?コップ??

あと離乳食では手づかみで食べてくれず、それも悩んでいます。
手づかみ用に用意してもポイしてしまうので、私がスプーンであげています。
このままで良いのでしょうか😫

色々質問してすみません💦

アドバイス頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

コメント

なぁこ

保育園で1歳過ぎからの栄養指導はありましたか?
離乳食をきちんと食べているのなら、もう普通のミルクもフォローアップも必要ありません。牛乳に移行します。
保育園でもそのようにするとは思いますが、食事はお子さんにスプーンやフォークを使って食事をさせ、牛乳や麦茶はコップを使って水分を摂らせるようにしていくと思いますよ^^

• みんち

みんち

保育園で栄養指導はなかったです💦
    これからあるのかな?

なるほど!
    もうミルクは必要ないんですね!
    少しずつコップで飲む練習もしていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月19日
  • なぁこ

なぁこ

ミルクがいらないのは1歳を過ぎてからです!言葉足らずでごめんなさい💦

• 6月19日
  • みんち

みんち

こちらこそすみません💦
    ありがとうございます✨

• 6月20日
もけー

こんばんは。
うちは月曜で1歳です。
11ヶ月びったりで断乳してからミルクは飲ませていません。
離乳食に興味はなかった娘でしたが断乳後食欲が出て食べることに目覚め掴み食べもするようになりましたが今度はスプーンで口に運ばれるのを嫌がってしまうようになりました…
この時期は解決しては悩みの繰り返しなのかなぁと色々試して食べたがるものを何種類か見つけてしっかり食べさせるようにしてます。

• みんち

みんち

うちの子も月曜日で1歳です!
    お誕生日同じですね✨
    この時期は悩みは尽きないですね💦
    色々試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
ぽよ

完ミでしたが、離乳食よく食べるのでもうミルクは飲んでいません。
1歳まではミルクは飲ませなきゃいけないのだと思っていたのですが、保育園でももらってないし、夕飯食べてから寝るまでの間にミルクあげるタイミングがなくて気づいたら卒ミルクしてました😅

• みんち

みんち

そうなんですね!
    うちの子もよく離乳食を食べるので、1歳過ぎたら卒業してみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月20日

保育園に通われているなら保育園の栄養士さんが相談に乗ってくれますよ☺️

娘の場合、9ヶ月から入所して中期食食べてましたが、先月、しっかり噛むようになったので後期食になり、量を食べるからともうすぐ完了期食にすると栄養士さんから連絡ありました。
他にもミルクはこうしましょう、食べてる時こんな様子なので手掴み食増やしましょうとか言ってくれます!

ミルクは、うちは最近授乳やめて完ミですが、しっかり噛んで量を食べるので完了期食に移行したらミルクでなく牛乳にすると栄養士さんから話がありました!

もしお迎えの時に時間があれば相談してみてはいかがでしょうか✨

• みんち

みんち

そうなんですね!
    うちの子も8ヶ月から保育園に入って、最初は中期食でしたが最近後期食になりました😊
    よく食べる方なので、そろそろミルクは卒業してもいいのかな?と思ったり、、✨
    近々、栄養士さんに相談してみます✨
    ありがとうございます✨

• 6月20日