※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐬
お仕事

上司が勝手に後輩に私の妊娠を報告しました。私が後輩に話したのは、自分の責任でその部分も話そうと思ったからです。上司に抗議しても良いでしょうか。

先週心拍が確認できたばかりです。

上司が勝手に後輩に私の妊娠を報告しました。
業務上、話しておいた方がいいのは分かりますが、であるならば、後輩に話しても良いかどうか、私に聞くべきではないのかなと思いました。

正直後輩には先週私から話をしていたので、話されたことでどうってことはないのですが、そういう問題ではないと思っています。
私が後輩に話したのは、万が一流産することがあっても、自分の責任でその部分も話そうと思ったからです。

上司に抗議しても良いものでしょうか。
どうにも腹の虫がおさまりません。。

コメント

YーRーS

こういった事は口止めが必要ですよ。

• うみ🐬

うみ🐬

口止めはもちろんしてます。。

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

それなら抗議します❗

• 6月19日
  • うみ🐬

うみ🐬

ですよね!
    今怒り狂ってるので(笑)、もう少し心落ち着けます。。

• 6月19日

抗議というか、今度同じような事があったら先に本人に確認してからの方がいいと思いますよ〜って位で伝えた方がいいかもですね😅

イライラする気持ちはすっごく分かりますが、上司とぶつかってもいい事ないですし、今後つわりや切迫などどこで仕事をお休みしなきゃいけなくなるかわからないのでそういう時気持ちよく休み取りたいですしね💦

• うみ🐬

うみ🐬

アドバイスありがとうございます!
    後輩がまだ独身なので、もし後輩が妊娠したときは…ということを伝えました!
    私もこれ以上勝手に報告されることはないと信じています😅

• 6月19日
レィ

同じような出来事がありました。

自分のことではなく後輩のことだったのですが、仕事上話しておいた方がいい時期だということもあり職場全体に伝えられていました。それも了承も得ずに…。ありえないと思いました💦

幸い無事に安定期に入りましたが、こんな配慮の足りない職場に居たくないとすら思いました😭嫌な思いされましたね。

今後の人の為にも伝えてもいいかもしれませんね😖🌀

• うみ🐬

うみ🐬

仕事上…というのは、もちろん分かるんですよね。。
    でも了承も得ずに、というのが、本当にあり得ません。。
    私も無事に安定期に入りますようにー😣

• 6月19日

抗議してもいいと思います!
配慮が足りなさすぎると思います💦
その通りだと思います!

• うみ🐬

うみ🐬

なんかもう…
    ガッカリしてしまいました😞
    信じてたのに。。

• 6月19日

上司とは男性、もしくは独身の女性とかですか?それなら結構あるあるなのかなと😭
こちらとしては言ってほしくないですよね…

• うみ🐬

うみ🐬

男性ですが、1人は奥様が流産されたことがあるようで…
    それなら尚更なんで…という思いが出てきてしまいました😥

• 6月19日
もんきち

私も以前同じような経験があります。しかも同じ職場でもなく仲の良い取引先に勝手に言ってしまって、その上私は流産しました。
今でも恨んでるし、こいつの事は二度と信用しないと思っていますが、こういう人は悪気もないしきっと言ってもわからないのでほっときましました。
仲が険悪になるとこれから妊婦生活やり辛くなるし、我慢出来るようなら心の中でだけ蔑んでいた方がいいかもてすね!笑

• うみ🐬

うみ🐬

流産😭
    それは余計辛かったですね😖

我慢できず抗議してしまいましたー!笑

• 6月19日
ママリ

似たような経験あります😓
私の場合は独身の友人でした。
妊娠出産はデリケートなこと、というのは、独身の人にはこんなにも分かってもらえないのかと落ち込みました。

もちろんしっかり口止めもしました。
私もめちゃくちゃはらわた煮えくりかえって(笑)強めに抗議して縁を切りました💦
災難でしたねー💦

• うみ🐬

うみ🐬

いくら独身とはいえ、そこは分かって欲しいですよね…
    分からないものかな…

• 6月19日
ごまこ

はじめまして!
私も口止めしたのに広まってました!
広まってたのは後から知ったのですが、
なんだか裏切られた気がしてとてもショックでした…

ちなみにアラフィフ独身のの女上司でした…泣

• うみ🐬

うみ🐬

そうなんです!
    ショックでした…😞

アラフィフ独身は手強そうですね。。😱

• 6月19日