※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

生後21日目の赤ちゃんのお尻のただれについて悩んでいます。乾燥が大事と言われる中、ワセリンやローションの使用も情報としてあります。改善方法についてアドバイスをお願いします。

生後21日目になります。お尻のただれについて悩んでいます。肛門周辺にぽつぽつ赤い斑点のようなただれとその周りにぼんやり赤いかぶれが…。
これはいけないと思い3日前からお尻拭きを止めてオムツが汚れた時には毎回湯せんで洗ってあげて、水分をしっかり拭き取っています。
そこで質問なのですが、調べたところしっかり乾燥させる事が大事だと言う事なのですが、中にはワセリンやローションを塗るという情報もあったり…。
今のわたしの方法よりも、プラス何かを塗った方が改善されるでしょうか?
1ヶ月健診に行った時には相談しようと考えているのですが、まだ一週間程先になってしまうのでご相談させていただきました。
みなさんお子さんのお尻のただれに対してどうしていますか?

コメント

ゆぴぴ

あまりにもひどくならない限りは
そのまま湯せんで拭いてあげて
乾燥してからオムツでいいと私は思います。

うちの子ももそれくらいの時に
うんちかぶれのようになりました。
でも下手に薬やら何やら塗ると
逆に怖かったので1か月健診が
もうすぐあるなら
そこでかぶれのお薬を貰ったら
どうでしょう(^o^)?

あまりにひどいようなら
その前に薬だけ貰いに行くとか…?

• さくらもち

さくらもち

よかったです!今のやり方でも間違いなかったですね!
    ほっと一安心しました😊
    ご回答ありがとうございます🎶

• 3月18日
オデちゃん

ウンチの時はなるべく毎回、座浴してあげてください。綺麗に水気を取ってからポリベビーという薬ぬって治しました。

• さくらもち

さくらもち

ローションなどではなくお薬を塗っていたんですね!
    そうですよね。勝手にローションやワセリンを塗るのは怖いので、1ヶ月健診の時にお薬処方してもらおうと思います。
    それまでとにかくお尻を清潔にしてあげようと思います!
    ご回答ありがとうございます。

• 3月18日