※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、危険なことや必要でないことをやらせるべきか悩んでいます。最近体調が優れず、やりたい気持ちがなくイライラしています。

イヤイヤ期についてです。
文字通り娘もとりあえず何でもイヤイヤしています。
そこでなんですが、危険な事や、必要意外なことは好きにやらせてもいいのでしょうか?
あれやりたいや、これやりたいなど。

最近体調くずしてから、自分でやりたい欲がなくなり、イライラしてみたいです。

コメント

まめ

うちもイヤイヤ期とゆーか
自分でやりたい期で
「だめー!」「いやー!」「自分でやるー!」
の繰り返しです😭

とりあえず危険なことは説明してダメ!と言ってます。
それ以外はやらせてる方だとおもいますwww

卵割ってみたいと言ったら一緒にやったりとか、フルーチェを作ってみたりとか。(私の心に余裕があるときにw)
おもちゃ箱を全てひっくり返して遊んだり、、、(私が片付けるんですがね😭)

あれ?回答になってますか?

• にゃっき

にゃっき

私も割と自由にやらせてる方だとは思うんですが、いつでもおやつ食べたいと言ってきたりするのをどう対応したらいいのか😂なだめたり、話をすり替えることができずにギャンギャンされたりで😭
    あとは何か言ってるけどこちらが理解できず逆にイライラされたり。
    しんどい時期に差し掛かってきました😭

• 6月19日
  • まめ

まめ

おやつアルアルですね。
    私は画用紙に朝ごはん、おやつ、昼ごはん、おやつ、夕ごはんって書いて
    今ここだから次は昼ごはんだよ〜
    って感じにいってます。
    ギャンギャン泣いてるときは葛藤してるらしく、それが我慢になってくるらしいので、説明してもギャンギャンしてるときは放置します。するといつの間にか自分で違うことに興味を持っていったりしてるので、ちょっとずつ成長してるんだな〜と考えてます。

確かに、今は謎な言語を話してますよね。
    頑張って理解しようとはしますが、無理なときは「ごめんね〜」と謝ってます。物を投げつけて八つ当たりしてきますが😭

• 6月19日