※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

友達からの育児相談に戸惑い。40代で4人目の子どもを育てる友達の行動について理解できず、精神の病気かと心配。

友達(元同僚で今でも時々ランチに行く間柄)のことなんですが、びっくりしたので質問させてください😲。友達は40代で4人目の子どもがいて私の1人目と同級生です(私は30代後半)。このたび私が人目妊娠したので、4人も子どもがいるベテランママならではのアドバイスなど聞きたくてランチに誘いました🥗(出産祝いのやりとりをして以来でした)
ランチに行くと子どもの世話で大変でゆっくり話せないから支援センターなどで話さないかと言われてまずびっくり…。他のママ友は、みな大変ながらに色々工夫して、ランチ行きます。もちろん、キッズスペースのある個室座敷の提案をしたのですが…
4人目だし、さも慣れてるかと思ったのに😳、子どもがこぼしたり店員さんに気を使ったりで疲れるとのこと…(ちなみに、支援センターも一度も行ったことないそうです)
まあ、そこは理解して支援センターで約束してたのですが、当日朝になって、今人に会うと愚痴しか出てこないからやっぱり会えないとキャンセルメール😳いやいや、愚痴を話して発散するために友達とご飯行くんじゃないかぁーと思って、全然愚痴っていいよー私も愚痴るしーと返信したのに、すごく暗くて💧
なんか、4人目の育児と上の子たちの(中学生小学生)ことですごく大変で、赤ちゃん連れて何度も家出したりしてるだとか、日常以外のことをするとそれから数日寝込むほど疲れると言われて、衝撃😱

私、まだ子ども1人だし、40も過ぎてないからどうしても理解できなくて…😥😥、40過ぎて子ども4人目とかの方、理解できますか?
それとも、その友達精神の病気かなんかですかね?💦💦

コメント

支援センターで会いたいっていうのは気持ちわからなくもないです。
こどもいると食べた気しないですからね😣
ちょっと精神的に疲れてらっしゃるのかなと思いました😥
私も友達と約束したけど、当日やっぱ行きたくないな〜みたいな日もあります(行きますけど笑)
四人もいると私なんかには想像できないくらい疲れるだろうし、仕方ないのかなって思います。
その様子だと心配ですね😣

支援センターで会うのってなしなんですか?もちろんランチにも行きますけど、支援センターで会うこともあります。

それにこの問題は年齢は関係ないと思いますよ😅ひかりさんには言いたくない何かがあったのかもしれないですよね。4人いるから余裕があるというわけでもないと思うし、4人いるからこその問題もあると思います。まだ手のかかる小さい子から思春期の中学生までいたら大変なのは想像つきますよね💦

理解できないという気持ちが出てくるのも酷い話だなと思っちゃいました。

ラララさん

相手が子供いなくて、私がチビ連れてランチ行こうとなることが度々ありましたが、正直疲れます。
キッズスペースがあっても、気を使ったり話をしたくても集中できない事もあって。そして他に子供がいると行く前後の家事や育児が、いつものペースと違ってしまうことから、気持ちに余裕がなくなってしまいます。
私は不安障害やパニック持ちのアラフォーになりますし、上の子はもう大きいですが、気持ちも体も余裕がないのはあるので、その方は4人もいらっしゃるし、きっといろいろ大変なのかもですね。
ただ、ひかりさんも振り回されてしまう事が気持ち的にいやですよね(T_T)

ひねくれママ

わたしは20代、1人目ですがその方が思うことも理解できる気がします😅
ランチ、正直疲れます。大人しくしてくれる子ならまだしも、うちの息子はなかなかの暴れん坊なので、支援センターの方がいいです💦
気持ちに余裕があれば、わたしも人に会う気になれるんですが、ほんとにキツイ時は誰にも会いたくないですし喋るのも疲れます。
当日にキャンセルってのも、結構その方きてるんじゃないですかねー🤔?普段その方がどうなのかわかりませんが...じゃないと普通前もって断りいれますよね💦

けいな

その店のキッズスペースがどんな感じかにもよるのかもしれませんが、友達とゆっくり話せるほど、うちの子はじっとしてません💦 キッズスペースでずっと大人しく遊び続けることは今まで無いです。特に下の子は、店内を走り回ったり、目を離すとどこかに行ったりで、ゆっくりランチは難しいです😭
私自身も支援センターなら、保育士さんもいるし、勝手に外に出て行く心配もないので、多少、目を離しても何とかなるかなって思ってます。なので、友達と支援センターで待ち合わせて、子供達を遊ばせといて、友達と話すときもありますよ😊
うちは幼児2人ですが、それでも大変だと感じることがありますし、幅広い年齢で4人いたら、どんな方でも、きっともっと大変なんだろうなと想像します。

eq

キャパは人それぞれなので
同じ年齢でも
それ以上お子さんがいる方でも
理解できる方もいれば
理解できない方もいらっしゃると思います。

ただ今回は病気かどうかは分かりませんが精神的に余裕がなく
酷く落ち込んでいる時だったのではないでしょうか(^^)
差はありますが誰にでもそんな日ってありますよね^ ^

私は寝込んだり家出などは経験ないですし
自分で言うのもなんですが
育児が好きで余裕がある方だと思うのですが
小さい子がいる中での
中高生の大変さは分かる気がします(o^^o)

お友達、心配ですね

• eq

eq

分かる気がします✖️
    分かります○
    でした(^^)

• 6月19日
みかづきぱん

私はアラフォーで子供は二人ですが支援センターには数えるほどしか行ったことがないですし、外食も子供たちが気になってゆっくりランチなんてできたもんじゃありません💦

ひかりさんは子育ては「慣れ」、年を重ねると「落ち着くもの」だと考えてらっしゃるようですがそんな簡単なものではないと思います。

子育ては年齢ごと心配事は減るどころか増えることもあるでしょうし…。

確かにお友達はかなりお疲れだと思いますが、出ていくときも赤ちゃんは連れて出ていますし育児放棄しているわけではありませんよね?
体力的には20代の頃に比べると疲れやすくなるので寝込むこともあるんじゃないでしょうか?

そんなに驚くことではないと思いますよ。

ひかり

まとめての返信ですいません💦
やはり、驚くようなことではないんですね😔💦年齢も関係なく💦
私のまわりに今までいなかったので、衝撃的で😅。特に、日常プラスアルファのことをすると寝込むというのに、病気なのではないかと心底心配したのですが、友達がおかしいわけじゃないということが分かって良かったです☺️