※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙈
子育て・グッズ

3回食を始め、授乳を調整中。離乳食後の授乳不要か悩んでいます。授乳の頻度や量に不安があり、10ヶ月での断乳を考えています。

3回食を今日から始めました。
昨日までは
8時→授乳(おっぱい)
11時半→離乳食
15時半→授乳(おっぱい)
17時半→離乳食
20時(寝る前)→授乳(おっぱい)
寝てからは授乳なし
といった形で過ごして、様子みて15時半の授乳をやめたりしてました。
飲みたいような様子もなく、バナナやお煎餅などをあげるとそれで済むようでした。

そして今日からは8時の授乳をやめて離乳食にしました。
離乳食はよく食べてくれるので、食べ終わったあとはおっぱいをあげずにそのままお昼寝に突入してます。お昼寝終わった後は遊んでます。
そういった場合は離乳食後の授乳なしでも大丈夫だと思いますか?
あと、15時半の授乳もきっぱりやめてもいいでしょうか?
ちなみに私はこれだけ間隔も空くにもかかわらず
おっぱいがあまり張りません。
もう、あまり出てないのでしょうか。
出来れば10ヶ月(来月末)で断乳をしたいので、これで大丈夫であれば、後は寝る前だけの授乳にしてみようと思ってますが、心配だったので質問しました。

コメント

さち

まだ全ての栄養を離乳食で摂っている訳ではないけれど、欲しがらなければ無理に授乳しなくても良いと思いますよ☺️うちの子もご飯で一杯になるのか、その後のミルクあげてませんよ。ただ、3回食になると昼と夜の間が空きすぎるのでソコは欲しがればあげたり、オヤツをあげたりすれば良いと思います。うちの子は3回食になってから寝る前しかミルク飲まなくなりました🍼

• 🙈

🙈

そうなんですね!ありがとうございます!!
    じゃあ暫く様子みてみます☺️

• 6月19日
とぅる

同じく9ヶ月で今日から3回食を始めました🍽似ていたのでコメント失礼します。
娘は今日5時半頃目が覚め授乳し、先ほど片方飲んで寝落ちし今日は2回でした🤱🏻水分補給しっかりして寝る前だけの授乳でも全然良いかと思います!
離乳食8時と11時半でも食べてくれますか? ?

• 🙈

🙈

ありがとうございます!!
    今日試しに日中授乳なしにしてみたら、大丈夫そうでした!
    離乳食もこの時間で食べます✨
    ちなみにぴよすけさんのお子さんは1回の量は何グラムくらいですか??
    分かれば教えてください!

• 6月19日
  • とぅる

とぅる

食べてくれるんですね!うちはあまりお腹減ってるー!とならなくて分かりにくくて😂
    以前あげたら200g食べましたがさすがに多いかなと思い、160g前後、今日は3回食始めたばかりなので朝少なめで130gぐらいにしておきました!
    量ってよく分かりませんよね、、大雑把です🙇🏻‍♀️

• 6月19日
  • 🙈

🙈

うちもお腹空いたーって泣いたりはなく、ただ何となくあげてみたら食べてくれるのと12時過ぎからお昼寝させたいので、その時間になりました💦

私も大雑把で多分130gくらいかなあ?と思うのですが、それが良いのかどうかも分からずです🤣
    ありがとうございます!!!

• 6月19日