※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘の多指症手術入院について ①オムツの量と種類、②ギプス時の服装、③入院費用について教えてください。


多指症のお子さんがいる方に質問です。
私の娘は、右足の指が多指症で来月7月に
入院・手術予定です。

そこで質問なのですが、

①2泊3日の予定ですが
どれくらいのオムツを用意しましたか?
またテープ・パンツタイプどちらを用意しましたか?

②入院中はどのような服を用意しましたか?
足がギプスで固定されるときいてるので、
なにが着れるのかわかりません(T0T)

③入院費などはいくらぐらいかかりましたか?

わかることだけでもいいので教えてください!
その他にもあったらいいものなどありましたら
教えてください!

コメント

ワンパンマン☺︎︎︎︎

息子の時わ、2週間くらいでオムツ1袋以上だったので、20枚くらいあれば十分だと思います😅
ギプスなら、テープが楽かもです!
前開きの服がいいかもですね!
部屋代と食事代かかります😀

  • まみ

    まみ


    やっぱりテープが良さそうですよね!
    ありがとうございます❣️

    • 6月19日
ちゃーちゃん

我が子は別の病気ですが、入院経験があるので。

1、おむつは、テープタイプがいいです。モニターなどつけるとパンツは大変です。一袋使うことはありませんが、いつも新品を持っていきます。

2、ギプスなどはつけたことがないのですが、前開きの服が便利です。ロンパースのような感じで。
病医があればお金はかかりますが、利用していいと思います。

3、自費分をのぞけば、乳児医療で1,000円までにおさまると思います。

  • まみ

    まみ


    細かく答えていただいて
    ありがとうございます❣️❣️
    わからないことだらけでしたので
    とても有難いです!

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ご心配事たくさんあるかと思います。

    わたしは、入院のときにはマステと油性ペン持っていきます。ストローカップを預けるときとか、おしりふきとか、直接名前を書くのが嫌なものとかにはマステが便利です。
    すべて無事に終わりますように。

    • 6月19日
  • まみ

    まみ


    なるほど!
    たしかに名前直接かくの嫌なものあります!
    すごく参考になりました😘😘

    • 6月19日
soma

①いつもはテープかパンツどちら使ってますか?ギプス固定といっても、膝下だけですよね?どちらでも問題ないかと思います🤔いつも使ってるオムツでいいのでは。
②女の子なら、ワンピースタイプの動きやすい服とかパジャマはどうですか?病院の中は暑いと思うので、下はオムイチでいいと思いますw
③子どもは医療費かからないと思うので、個室なら差額ベット代と、病院食代だけです🙌

  • まみ

    まみ


    普段パンツとテープ両方使ってるので、病院でもその時その時で替えようかな?と思います!
    たしかにワンピースいいですね(*´∀`)♪
    ありがとうございます❣️

    • 6月19日
なつ

すみません。他の方が的確なアドバイスをされているので他の事を少し・・・

言いにくい話ですが、私の息子も両足多指症でした。そして、術後に医師から『切った指を見るか?』と聞かれました。中に物があるであろう小さな箱を丁寧に抱えながらです。

私は事前にそういうふうに聞かれたと他の方の報告を受けて家族で話し合っていました。
まみさんも是非相談なさってください。
その場で後悔のない判断は出来ないと思います

  • まみ

    まみ


    そうなのですね。
    そのような判断をする事を知らなかったので、教えてくださり有難うございます!
    家族でも考えてみようと思います❣️

    • 6月19日
こんそめ

質問とは別ですが、わたしの息子も左手多指症で一歳前後に手術します😭

中々いないですよね💦
このスレ参考にさせていただきます!

  • まみ

    まみ


    同じですね!
    役立てば嬉しいです(o^O^o)

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じく息子も右足が多肢症で手術しましたよ!
息子は10ヶ月ごろにして体も大きくてテープでは動いて履かせにくかったのでパンツにしてました!
入院中の服は中に12月でしたが、中にランニングのボディ肌着をきせて病院の服着てました!
入院費は1泊9千円の部屋を10日だったので9万円でした( ̄◇ ̄;)
あとは自分の食事代とかリネン代とかですかね🤔