※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉女
子育て・グッズ

午前中の離乳食の時間調整に悩んでいます。ミルク前が食べやすいが、アレルギー食品の導入も考えており、10時に前倒ししたい。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べさせる時間について

離乳食は午前中に…と思ってはいるのですが、なかなか時間調整がうまくいきません。

7:00 起床
7:30 ミルク200ml
以降、遊んで朝寝。
11:00すぎ起床(下手すると12時過ぎまで寝てます。)
12:00 ミルク200ml

が午前中のいつもの流れで、12:00のミルクの前に離乳食を食べさせています。
9:00頃遊んでいる時にあげても全く興味を示さず、口もあけません。朝寝してるところを10:30頃起こしてあげてみましたが、機嫌が悪く受け付けず…
ミルク前の空腹時だとよく食べてくれます。
しかし、そろそろアレルギー食品が始まってくるため、出来れば10時くらいの小児科がやっている時間に前倒ししたいと考えています(かかりつけの小児科が、12時〜15時まで休憩時間なのです)。

お子さんの離乳食時間の調整に成功した。
またはアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

コマキ

うちの子は7:30~8:30の間に離乳食食べさせて食後にミルクにしてました。
ミルクより離乳食が先の方をオススメします。
毎日同じ時間帯で離乳食食べさせていく習慣が大切かも!

• 肉女

肉女

コメントありがとうございます!

やはり朝のミルク前がいいんですかね🤔
    朝の時間にあげられるのすごいです!
    どうしてもバタバタして、次第に空腹でギャン泣きされるので、時間との勝負ですね😅
    後回しにできるものは後にして、何とかやってみようかと思います。

ありがとうございました(^-^)

• 6月20日
  • コマキ

コマキ

離乳食は1週間冷凍ができるのでまとめて作っておくことをオススメします

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちは5:00-6:00に母乳
上の方と同じく9:00-10:00を目安に離乳食をあげ、欲しがれば母乳をあげてました。

先にミルクだとお腹一杯で食べてくれないと思います。

• 肉女

肉女

スクショもありがとうございます!
    とても分かりやすいです。

朝のミルクを早めに出来れば、10時頃離乳食・ミルクと出来るんですかね🤔
    大人の朝の時間の見直しからしてみようかと重います。

• 6月20日
これからが大変

私も朝寝の後に離乳食1回目を持ってきていました。
ちなみに朝寝は一時間以上はさせていなかったです。
慣れて時間が安定してくるといいですね!

• 肉女

肉女

朝寝一時間…理想です😭
    午後は一時間くらいしかお昼寝しないのに、朝はがっつり寝ないと気がすまないようで、起こすとすんごい不機嫌です💦
    お互い慣れるよう、工夫してみます。

• 6月20日
海

朝方4~5時に起きるので、母乳あげて、7時起床。7時半から8時にご飯にしてます。10時は午前寝の時間なので、うちには無理でした。なので、2回食やお出掛けの日も考えてその時間にしました。ミルクは離乳食のあとにしてます。

• 肉女

肉女

確かに、お出かけや食事回数増えること考えると、朝にあげたほうが楽ですよね🤔
    大人も時間を見直してやってみようかも思います。

• 6月20日

わたしも、最初は10時ぐらいに一回あげてってしてましたが、2回食とかになるともう少し早めにあげた方がいいのかなっ!?って思って…いまは、8時~9時の間にあげてます❗3回食とかになると、1回目が10時とかだと、リズムがとれなくなってくるかなー。って私は心配になっちゃいます💦💦😓😓😓

• 肉女

肉女

食事回数が増えていくことを考えると、やはり朝にあげたほうが良さそうですよね🤔
    なかなか時間の調整って難しいですよね💦
    なんとか工夫してみます。

• 6月20日
みーた

こんにちは☺️
朝一の7:30のミルクの時間に離乳食じゃ早いですかね?理想だと10時頃ってよく書いてありますけど、この時間に児童館行ったり買い物行ったりすることもあるのでママ友も朝早めにあげてる人結構いました🙋‍♀️
それか起床を少し早めて朝寝の終わりが早くなるようにもっていくとかですかね🤔?

• 肉女

肉女

朝はどうしてもバタバタしてしまい、モタモタしてると双子が大泣きし始め、落ち着いて離乳食…とならなかったんですよね😅
    大人の時間を見直して、朝に落ち着いて離乳食あげられるようにしたいと思います💦

• 6月20日
りぃ。

今日は
7時半頃ミルク🍼
10頃まで寝て
11:30 離乳食
でした!

あたしは 個人的
11:30から 13:00頃の間に
って 決めてます💦

• 肉女

肉女

本によっては、時間決めなくていいよ〜って書いてるのもありますよね🤔
    ライフスタイルに合わせて進められると、助かるんですけどね😅
    なかなか難しく、試行錯誤してみようかと思います💦

• 6月20日
さやちゅう

7時に起床であれば
7時半~8時の間にご飯をあげたらどうでしょうか?
ミルク飲んだ後だと
お腹いっぱいで食べたくな~いってなってるのかもしれません🤫
なおさらミルクだと腹持ちがいいのでなかなかお腹ぎ減らないかもです🤔
私も起きた30分~1時間後ぐらいに離乳食をあげてその後すぐにミルクをいつもより50少なくあげてますよ🍼☺️

• 肉女

肉女

そうなんですよね。
    ミルク後満腹で食べないです💦
    朝はバタバタして、落ち着いて離乳食…となるまえにギャン泣きされるので、大人が早起きして離乳食あげられるようにしてみようかと考えてます❗

• 6月20日
RES

うちは朝7時だといつも同じ時間に食べさせられるので、その時間にしていました。初めは10時にあげていましたが、朝寝があったりして時間が変わってしまうので、リズム付けのためにも同じ時間のほうがいいのかなと。

• 肉女

肉女

リズム付けのためにも、朝固定で頑張ってみようかと思います!
    大人が早起き頑張ります😅

• 6月20日
みのり

朝一離乳食でいいのではと思います!それに抵抗があるなら朝一授乳を100にするとか。我が家は長男の朝ごはんと一緒に次男の離乳食もやってます。

• 肉女

肉女

朝はバタバタして、落ち着いて離乳食…の前に空腹でギャン泣き💦だったので、少し早起きして愚図る前に離乳食あげられるようにしてみたいと思います❗

• 6月20日
バマリ🔰

5ヶ月のお子さんの話ですよね?
自分の時は6ヶ月から離乳食スタートまたは離乳食をたべるにあたり都合が良い生活を整えるからスタートとあった気がします。

スタートが早いのでオッケーの食材でも下す場合があるので、まずは生活を整える工夫をしてみてはどうですか?
本とかでは2回目と初めは書いてありますけど保育園からは離乳食を食べさせてから来てくださいと言われるので早起きにして目が覚めた頃に少し麦茶をあげてから離乳食とすくなめにミルクにしておいて頃よき頃に2回食をあげる様にしてみたらどうでしょう。

早く起きれば午前寝も早く寝てくれて起きるんじゃないかと思います。

自分は朝一番は5時に起きて調乳して6時には飲み終わらせてました。
9時頃から離乳食を用意してあげてました。

次は13時→16時→20時→23時の流れにして13時と20時(この頃は早く食べたがったので16時のミルクを少なくして18時頃3回食にしました。)

• 肉女

肉女

そうですね。大人も含めた生活の見直しをしてみようと思います🤔
    麦茶もまだ慣れていないので、合わせてやってみようと思います❗

• 6月20日
りん

最近二回食にしましたが、朝早いと食べてくれなかったのでお昼頃と夜にしてます!

• 肉女

肉女

そうなのですね🤔
    やはり色々と工夫が必要なのですね💦

• 6月20日
ゆうゆ

先に離乳食たべさせて、ミルクはどうでしょう?
私はそうしていたような…
うちのこ、6ヶ月終わりごろに離乳食はじめました。
(帰省などで私の都合で)

そのせいか、興味をもって最初から「くれ!くれ!」って感じでした。

5ヶ月だとまだ興味ないかもしれないので、どうしてものときは伸ばしてもよいと思いますよ。

6ヶ月終わりからはじめて、あまり柔らかいご飯時期はなく白ご飯食べ始め、一歳なったばかりから保育園で幼児食食べてました。

• 肉女

肉女

興味は持っているようですが、もしかしたら早いのかもしれませんね🤔
    子供たちの様子をみて、中断も視野に入れて生活を見直してみようかと思います❗

• 6月20日