※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が急性中耳炎で切開しました。経過や再発についての経験を教えてください。

10ヶ月の子供が急性中耳炎で切開しました。1ヶ月ほど鼻水が止まらず、その間に二回高熱であちこち小児科、内科、耳鼻科を受診してましたが、治りきらず、月曜日からまた高熱と鼻水で寝る時も苦しそうだったので小児科へ行きましたが、また今朝熱が上がったため、耳鼻科へ行くと、すぐに切開といわれ切開しました。
かなり泣き、疲れたのかずっと寝ています。
上の子たちは中耳炎にかかったことがなく、初めてのことで先生から悪化した場合のことなど聞いて、今日気付けて良かったのと、今まで鼻水くらい、と思ってちゃんと治してあげてこなかったことを申し訳なく…。
切開をして2時間ですが、びっくりするくらいスッと熱が引きました。
お子さんが中耳炎になった方、切開したことのある方、その後の経過はどうでしたか?繰り返したりするのでしょうか?かからないように気をつけていることなど教えていただきたいです。

コメント

ぽん

私自身子供の頃切開しました!
その後は中耳炎とか、なりにくかった記憶があります!
めちゃくちゃ楽になったことを覚えてます

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    病院でも先生や看護師さんにこれで機嫌良くなるし楽になるはずと言われました。迷う暇なく切開だったので、かわいそうでしたが、これで体が楽になってくれたら嬉しいです!

• 6月19日
あだます💎

上の子も下の子も何度も中耳炎繰り返してます😭
たくさん泣いて可哀想ですよね😭😭

特に下の子は、何度も切開しました。
その前は40度くらいの熱が何日も続いていたのに、切開したらすんなり熱が引いて寝るのもぐっすり寝れてました。

とりあえず鼻水をためないようにしたかったので、高かったですがメルシーポットを買いとにかく吸いました!
薬も併用して続けましたが、薬が切れるとまたすぐ鼻水がで初めて、中耳炎になりを繰り返し。。。

結局両耳チューブを入れました😭

鼻水をどんだけ吸っても薬を飲んでも結局繰り返していたのでその子によるかもしれませんが、うちはこんな感じです😭

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    まだ1歳前なのに切開何度もしてるなんて頑張りましたね😢私は昨日の一回でも痛そうで見ていられなかったです😂
    確かに熱がすんなり引いて、機嫌も良くなり寝られるようになりました!かわいそうだけど切開して良かったです。
    やはり鼻水注意ですよね…メルシーポット、検討中です。うちも鼻水出始めると長くて😭鼻水、高熱は要注意ですね💦

• 6月20日