※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれた際の対応について、連絡帳に書くべきかどうか悩んでいます。

1人目の子ども、4月から初めての保育園生活で
何もわからないため優しく教えていただきたいです。

昨日1歳半の娘が保育園でお友達に二の腕を噛まれてしまったようです。
噛み跡が赤く思いっきりついてます。

迎えに行った際に先生から伝えられ、どうしていいかわからず言われたことだけを聞いて、帰って来てしまいました。
・お友達にがぶっと噛まれてしまいました
・娘ちゃんが何かしたわけではありません
との事でした。
相手は聞いても仕方ないのでどうでもいいのですが、
シチュエーションや他に何か聞いておいた方が良かったことはあったのでしょうか?

仕方ないとは思いつつ痛々しい傷を見て、
そうだったんですねはいわかりました のように簡単に帰って来てしまったこと、これが対応として合っているのか心配になりました。
初めてだったのでびっくりしたのと、なんて言ったらいいかわからなくて😭

園に不信感は一切なく、
子ども同士のことで仕方ないと思いながらも…
娘が何かしちゃったのでは
もっと思いっきり噛まれたら皮膚ちぎれるな
噛み癖がある子なのかな不安だな
とその後もやもやが消えません💦

本日の連絡帳で何か書いた方が良いのでしょうか?

それとも1回目だしこれで終わりにした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わりと小さい子ならあることなので、1回目ならこのままでいいと思います☺️

それが続くようなら
詳しく聞いてもいいかなと思います!
ちなみにうちの園は相手の子は誰だか教えてくれません💦

はじめてのママリ🔰

お母さん、お父さんが納得されてるなら、まだ1歳だし、あるあるなので、もう連絡帳に書くことは不要です😄

けど納得されない、不信感あり、なら、そこは解決しない限り、預ける気分にならないと思いますので、連絡帳には書かず、直接、御夫婦でお話をしに行ったほうが良いかと思います。

ただ、上にも書きましたが、1歳ならあるあるです。

はじめてのママリ🔰

これで終わりでいいと思います。
先生は娘ちゃんが何かした訳ではないと言っていますし。
仮に相手が噛み癖ある子だったとしても園はトラブルを避ける為に名前は言いません。

ちなみに私の子は2歳児で保育園入園しましたが、入園説明会で「万が一噛みついたり噛みつかれてもそういう事が多い年齢だからあまり気にしないでね(要約)」と言われました。

🐰

噛まれたときはうちの子が何かしたからではないかと聞いてましたが、連絡帳などの残る形ではなく、口頭です(できたらその場で聞く、翌日以降には持ち越さない)
大体おもちゃの取り合いがあって、取られたくて噛まれたって感じです

2歳児クラスまでは、言葉よりも手が早く出てしまうと私も言われたので、
確かに本人は痛かったと思うけど、うちの子も言われてないだけで、やってるのではないか(噛むだけではなく、叩いたり)と思って、
それ以上は言わないです。

相手の子の名前は教えてくれないです、保育中の出来事は保育士の責任ですと謝罪もされるので、報告されたその場で終わり!です。
2度目もありますが、わかりました〜くらいです😂