※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

妊婦健診での浮腫の有無について、2人目の病院では浮腫を確認していないため不安。他の方法での確認方法を知りたい。助産師はお腹周り以外に触らない。

妊婦健診での、浮腫の有無は、1人目の病院では、エコー前のお腹周りを測るタイミングで、助産師さんが、毎回足首辺りを押してチェックしていました。

2人目の病院では、毎回どこで見てるかわからないのです。でも、終了後にもらう母子手帳には、浮腫の欄のマイナスにマルがしてあります。。

次回4週間後になるので、26w終わりくらいになります。浮腫見てなかったらなぜー?とも思うのですが、、他にも確認できるなら教えてください。妊娠高血圧症の既往歴があります。
助産師さんは、お腹周り以外に触ることは無いです。
よろしくお願いします!

コメント

みいも

看護師しております。

わたしも妊娠高血圧症候群でした。
足の甲とかおしてみたり、
明らかに足を見て浮腫があるなとわかることもあります。😊

• まいか

まいか

ありがとうございます。
    やはり触診しますよね、、
    ちょっと気になります。。

• 6月19日
あるぱかーさん

高血圧症の既往があるなら、浮腫は確実にみておきたいところですよ~❗

見るだけで浮腫がわかるか…強いて言えば、瞼とか顔全体でしょうか。
でも、最初に浮腫が出るのは足ですよね💦

私ならヘラヘラ聞いちゃいます笑
「前の病院だと浮腫チェックがあったんですけど、してもらえませんか~?前高血圧症もあって心配で😆💦」とかって。

• まいか

まいか

ありがとうございます。
    ですよね、、 足は触られてないし、、、、
    聞けばよかったです、、

• 6月19日
まりも

産院で働いていますが基本は足首付近を触診して確認しています。考えられるところとしてはエコーの際にお腹などをみて服や下着のゴム後などがついてないかといったところでしょうか?でも、浮腫の確認は参考書などでもきちんと基準(下肢を触診、跡のつき方)が決まっているので見ただけで決めるのは難しいと思います💦産院でもやり方が違ったりするかもしれないので確認してみても良いと思いますよ?

• まいか

まいか

ありがとうございます。
    ハイリスク妊婦しか受けない総合病院なので、信頼しちゃってて、聞いてませんでした、、
    やはりちょっと気になるので、、次に聞いてみます。やはり、足首触診かなーとわたしも思っていましたので。。

• 6月19日