※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiitan
お出かけ

生後4ヶ月の息子がいます。旦那の父方の祖母が盛岡にいるのですが、お盆…

生後4ヶ月の息子がいます。
旦那の父方の祖母が盛岡にいるのですが、
お盆に息子を連れて行くと言って聞きません。
義父母と一緒に車でです。
8月だと息子は6ヶ月になっていますが、
車で何時間もかけて連れて行くなんて可哀想で可哀想で‥。
一昨年行った時は、渋滞で着くのに10時間以上かかりました。
大人でも何時間も車に乗ることは疲れるのに、生後6ヶ月の息子にそれをさせるなんて信じられません。

ましてや4ヶ月の今、夜中はまだよくて3時間おき、酷い時は1時間おきに起きます。
混合で育てていますがミルクも母乳も1度に少量しか飲んでくれないので1時間や2時間おきに飲ませている状態です。離乳食も始まるとは言え、あと2ヶ月で劇的に間隔が空くとは思えません。

私が無理だと言っても、お前がなんと言おうと連れて行くからな!と言われ絶望しています。
この子の祖父母ならまだわかりますが、曽祖父母。
そこまでして連れて行かなくてもいいんじゃないかと思います。息子の負担が大きすぎるし、私も気遣いまくりで疲れるのが見え見えです‥‥。日々夜中に何度も起こされ、自宅でも眠れていないのに‥。
どう思いますか?

コメント

こっちゃんまま

わたしだったら嫌です(¯―¯٥)

  • miiitan

    miiitan


    ですよね‥‥。
    あり得ないですよね。
    私もすごく嫌です。
    断る方法を何とかして考えています!

    • 6月19日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    子どものことを考えてほしいのと
    行くとしたら
    休憩はどうするのか
    とか行く際に旦那さんたちはどう考えてるのかを細かく聞いてそれができないならやめたいですね

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan

    そんな長時間移動、まだ無理だと言っても聞かないんです。
    一昨年行った時は渋滞でSAにもなかなか入れない状態。
    息子が泣いたらどうしてくれるんだって話です。ずっと泣かせたままいるの?と‥‥

    行きたくなさすぎて今から鬱です。

    • 6月19日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    それなら泣いたら旦那さんにわかってて連れてきたんでしょ?
    はい、面倒見てって言えばいいと思います笑
    それを承知で義両親も行くんですよね?笑

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan

    そうします!笑
    義両親はどう思っているのかわかりません🤷‍♀️
    ただ、旦那がしつこく言っているだけなので‥
    義母はとても良い方なので話せばわかってくれると思います😁

    • 6月19日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    義母を味方に(^^)

    • 6月19日
べあ

それはきつそうですね💦
生後6ヶ月でも、長い時間車に乗るのはかなりきついと思います💦
車の中でミルクや授乳をするのも負担ですよね😨

  • miiitan

    miiitan


    そうですよね‥。
    連れて行きたい気持ちはわかるけど、
    息子のことを考えてあげて欲しいと思います。
    義父母と一緒に行くので車の中で授乳なんてとても出来ないし、渋滞に捕まったらSAまですぐ行けないこともありますし。

    • 6月19日
まる

正直あり得ないなと思いました...
6ヶ月で10時間以上は可哀想だし何より耐えられないと思います。連れて行くなら2日くらいまるまるお世話してもらってから考えてもらったらいかがですか?土日まるまるとか...
もちろんママは夜中も起きずに...任せてみたらどうですか?
まだまだ赤ちゃんなんだよってことが旦那さんはわかってない気がします。

  • miiitan

    miiitan


    あり得ないですよね!本当に、そう思います。
    世話するのは私なのに。
    この前私が結婚式で半日くらい預かってもらっただけでギャン泣きされたと困っていたんですよ?
    本当に行く気なら、少しの間世話を任せてみようと思います😁

    • 6月19日
  • まる

    まる

    半日で困るなんて...😂もっとママを尊敬してもいいんじゃない?って言ってやったらいいですよ😂世話任せて美容院とかでも行ってきたらいいんですよ!

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan

    そうですね!笑
    今度夜中も含めて丸一日面倒みてもらおうと思います!笑

    • 6月19日
ゆう

どうしても行くこと決定なら夜中とか空いてる時間に行って起きたら休憩&授乳という感じで行くか、新幹線ですかね🤣
SAに授乳室ありますよ🤱

  • miiitan

    miiitan


    そうですよね💦
    新幹線勧めたんですけど、高いから無理だって言われました💦
    断る方法を考えてます。

    • 6月19日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

自分の家に帰る訳でもないし、先でお子様に何かあったらどう責任をご主人はとられるのでしょうか?
我が家は生後1カ月に里帰りから自宅に帰るのに4時間半車旅をしました。
転勤族なので義実家に行くにも何時間かかりますが …
4.5時間であれば何とかなりますが
10時間は長すぎると思います!

  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

    愛息子♡jiji🐈愛猫♡

    ましてや病院の空いていないお盆時期? 赤ちゃんを移動するなら渋滞も考慮は当たり前、空いている時期にせめて有休調節してとるなり ご主人頭働かせるべきです。赤ちゃんはおもちゃじゃないです。
    母親はそれでなくても産後体力精神力も疲弊しているのに。
    毎日お疲れ様です。

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan

    そうですよね!
    本当、自分が会わせたいからってだけで息子のことを何も考えてなくて言葉も出ないです。

    1ヶ月の時に長旅したのですね、お疲れ様でした😭
    大変でしたよね。

    せいぜい行けてももう少し大きくなった年末年始に新幹線とかなら許せるのですが、真夏に車なんて無理です‥。

    • 6月19日
asumi*°

わたしならなんとしても連れていかせません。
10時間なんて子どもへの負担が大きすぎる。。
こまめにチャイルドシートから降ろして休憩必須ですよ。
その辺わかって連れていくって言ってるんですかね💦
曾祖父母に会わせたい気持ちはわかりますが、それならお盆に車はなしですね。飛行機か新幹線じゃないですかね。

  • miiitan

    miiitan

    1歳になっているならまだわかりますが、6ヶ月なのに無理ですよね💦
    チャイルドシートが義務付けられてる以上、SAに入らないと下ろせないのに、こまめに寄ったらそれこそ何時間かかると思ってんだって話です。
    ここは私も引かずに話そうと思います。

    • 6月19日
おはな

あり得ないです。赤ちゃんもですが、お母さんも心身ともにキツイですよね💦私なら、何が何でも嘘をついてでも連れて行かないです。

  • miiitan

    miiitan

    私が気遣う分には我慢すればいいですが、息子は無理ですよね。
    男ってなんでこんなに勝手なんでしょう🤷‍♂️
    絶対断ります!!

    • 6月19日
はじめてのママリん

真夏の暑いときに車移動?アホかと。

「私が辛い」
ではなく
「子供のため」
を全面に押し出して拒否しましょう。
曽祖父母だから、先が短いとでも思ってるからそこまで言うんでしょうね。

  • miiitan

    miiitan

    まさしくその通りなんです。
    曽祖母が、おそらくもう長くないようでどうしても会わせたいみたいなんですよね。
    気持ちは分かりますが、遠すぎます‥‥。

    • 6月19日
しほ

わかります!
うちはまだそこまで強くは言われてないですが義理父が「8月に毎年恒例の知り合いとコテージでBBQだ!(もちろん泊まりで)」と言われ…
暑いし、虫いるし、知り合いって誰だよって感じで、旦那と二人になってから、旦那にめちゃくちゃ怒りました。
大人の楽しみのために子どもを犠牲にするのはおかしいし、夏の暑い時期に車で長時間移動、移動先はママも緊張する休みづらい場所…新しい環境ってだけでも赤ちゃんはかわいそうなのに🤨
赤ちゃんにはなんっのメリットもないですよね!
楽しい、かわいいだけではダメなんだよ!ってちょうど今イライラモヤモヤしてるところでした 笑

断るの頑張ってください!
応援してます( ; ; )!!

  • miiitan

    miiitan


    そうなんですね💦
    自分は我慢すれば良いですが、息子に何もメリットがない所に連れて行く気にはなれません。
    義理の曽祖父母なんて正直どうでもいいです‥‥
    毎年恒例とか、そういうの全然要らないから!って感じですね。
    大人の都合で子どもを振り回すことほど可哀想なことはないです。
    頑張って断ります😭ありがとうございます!!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、横入りして😂笑
    義父さん、あり得ない…
    赤ちゃん虫に刺されまくって、感染症にでもなったらどうするんだ😡と怒鳴りつけてやりたいです😂
    どーして、男ってこうなんでしょう😂

    • 6月19日
えり

それはありえないです。
子供の負担を考えてないと思います。
ご自身のお母様に相談して、旦那さんに言ってもらうのはいかがですか?
夏なんて暑いのに、移動中何かあったらどうするんでしょうか?
お医者さんなんて、すぐ見つかるわけでないですし。

かかりつけの小児科の先生にこの件の事をお話して、10時間の移動のリスクをきちんと説明してもらった方がいいと思います。
旦那様も先生のお話聞けばいいと思います。

それでもダメなら、ブチギレて、実家帰る!
旦那の仕事中に実家帰れるなら帰る!〔逃げる〕

キレられたら、ふざけんなって一括してあげてください。

愚痴はまたこちらで話しても大丈夫!
直接、助けることはできませんが、愚痴とか解決方法は、みんなで考えましょう!

  • miiitan

    miiitan

    みなさんそう言って下さり、とても安心しています😭
    お盆のめちゃめちゃ混む時期に盛岡まで車なんて本当にあり得ません。
    実母、義母にも話して旦那を説得してもらう方向で考えてます!
    義父母もおそらく私の味方になってくれると思うんです。
    無茶言っているのは旦那だけなので。

    何がなんでも、息子は連れて行きません!!笑

    • 6月19日
さらさらさ

今6ヶ月ですが、その頃は離乳食も始まってるかもしれませんし長時間は本当にとてもじゃないですが無理でした。。
チャイルドシートに同じ体勢、熱もこもりますし休憩をこまめにとっても辛いと思います。
ママと赤ちゃんのみ新幹線や飛行機など別の手段は難しいでしょうか?
赤ちゃんに負担になることは暑い時期でもありますし避けた方がいいと思います。


解決策にならずにすみません。

  • miiitan

    miiitan

    同じ時期にどこかにお出かけされたのですか?💦
    大変でしたね💦
    どうせ私がいない行けないくせに、どうしてもって言うなら自分1人で連れてけ!って感じです。
    息子のことを考えると、暑い時期だし家でゆっくりしてあげた方がいいと思うのに‥

    やっぱり避けた方がいいですよね。

    • 6月19日
  • さらさらさ

    さらさらさ

    同じ時期に3時間くらい車移動したのですが、やはり飽きるとゆうか泣く事が多かったです💦
    休憩も起きている時にこまめにしましたがどうしても乗せ降ろしが多くなるので嫌がってしまって💦

    おっぱい加えて抱っこしなきゃ泣き止まない時とかあったので辛いと思います。。
    罪悪感とか泣き止まないとかでママもイライラしちゃうと思いますし😭

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan

    やっぱりそうですよね💦
    まだこの世に出てきて6ヶ月しか経ってないんですもん💦
    そりゃ泣きますよね😭
    大変でしたね‥‥。

    考えれば考えるほど嫌になってきました笑
    私も早いとこ断ります💦

    • 6月19日
deleted user

絶対ありえません。
そんな長い事車に揺られていたら、体調も悪くなるし、大泣きしますよ!
大人の基準で赤ちゃんの事を考えてはいけません!
旦那さん、ひどすぎ。
絶対泣いたり体調崩したりしても、お母さん(質問者さん)がいるから〜
ってしか思ってないですよ!
恐らくですが、旦那さんは
質問者さんが感情的にいきたくないと言っている、と思ってると思うんです。
〈どうせ、自分の家族じゃないから、行きたくないから言ってる〉みたいな?
そうじゃなくて、質問者さんは〈母親として、子どもに悪影響が及ぶから行かない、もしくは短時間で済むよう提案している〉と分かってもらえるように、資料あつめをした方がいいと思います。
たぶん質問者さんの声は届きません。
他の人の声(専門家とか、資料とか、ソースのあるネットの情報とか)を提示するしかないと思います。

  • miiitan

    miiitan


    そうですよね‥。大人でしんどいのに赤ちゃんなんてもっての他ですよ!
    確かに、もう1度息子のことを考えて言っていることを訴えてみます。
    私で言ってだめなら実母、義母にも頼もうと思います。

    • 6月19日
マナティ

うちも生後4ヶ月の息子がいます。
8月の後半に新潟の曾祖母のところへ行く予定です。旦那方の祖母です。
私も長旅になるしと言ったのですが…
旦那方の両親もかなり乗り気で😅
そうなるともう止められないっていう😭
行くのが嫌な訳じゃなく、子どものことを考えるとの話なのになーと思いつつ、旦那にいろいろな条件を出しました!
ギリギリまで車で行くと判断せず、新幹線で行くことも考えること。
子ども中心ですべて行動すること。
1泊することになると思うので、なるべくいつものスタイルと変わらないようにいろいろ持っていこうと思ってます。新幹線なら送るつもりです。
あとは、その日の息子の体調次第で行けないと言うこともあるってことを言いつづけてます。
チャイルドシートで汗をたくさんかくとおもうので、着替えや暑さ対策の商品はいっぱい持って行く予定です。

ちなみに、うちはこの前浜松まで法事に行き長時間の移動(3時間くらいですが)の予行練習をしました。
サービスエリアに定期的により休憩や、授乳などをしました。
旦那も運転でかなり気を使ったのかヘトヘトになってましたが、新潟はもっと長いからねと釘を刺しておきました。

お盆時期はすぐにサービスエリア寄れないかもなので、新幹線がいいですよね。
最悪、ママと息子くんは新幹線、パパは車で盛岡駅で拾ってもらうなど考えてもいいかもしれませんね!

境遇が同じだったのでついコメントしちゃいました!

  • miiitan

    miiitan


    全く同じ境遇の方からのコメント、嬉しいです!
    そうなんです、行きたくないのではなく子どものことを考えて言っているのにわかってくれなくて、、、。
    あらゆる手段を使ってどうしても聞かなかった場合、私も同じように色々条件を出そうと思います。
    ただでさえ行くのが難しいのに真夏のお盆だなんて本当に気が引けますよね‥‥。

    お互い子どもにとってよい結果になるといいですね😭

    • 6月19日
ぺこ

身勝手な旦那様ですね…人様の旦那様なのにすみません💦
この前、隣県に行くのに一本道の一般道が事故で通行止めになり5時間かかってやっと到着したのですが、一般道のためSAやPAがなく…もう下の子は途中からギャン泣き!上の子もグズグズ!で子供たちには本当申し訳ないことしました😔
さすがに渋滞の10時間は無理です!
旦那様あまり理解してらっしゃらないようなので、泣けば抱っこすればいいとか考えてそうですがそこらへん大丈夫ですか?💦
私でしたらそんなに行きたいなら旦那だけ車、私と子供は新幹線か飛行機で日帰りさせてもらいます😅

  • miiitan

    miiitan

    本当に勝手です。
    チャイルドシートが義務付けられてる以上、SAに寄らないと下ろせないのに。
    お盆なんか混んでてすぐ入れるわけないです。
    そうですね、どうしても行くのであれば日帰り新幹線にします。
    それが1番子ども負担が少ないですもんね😊

    • 6月19日
とと

10時間はあり得ませんね!
子供がいるとこまめに休憩を挟まないといけないので、もっと時間かかりますよね😭ましてや長期連休中だとSAやPAも混んでると思いますし‥
チャイルドシートに同じ姿勢で固定させる子供のこと考えてって感じですね😡6ヶ月の子はそれでなくても自分で動けるようになってきて動きたい時期なのに😰
自分の気持ちばかりで子供のことを考えず強行させようとする旦那さんに幻滅ですね😨「お前がなんと言おうと連れて行く」って何様だよって感じですし!!人様の旦那さんにすみません😅
どうしても行くっていうなら車ではなく、飛行機か新幹線にしてもらいますね!

  • miiitan

    miiitan

    ただでさえ難しいのに、真夏であること、お盆であることがプラスされていることをわかって欲しいです。
    今はお利口に乗ってくれていますが、もっと動きたい時期になりますもんね‥‥。
    本当の何様だよって感じです。どうしても行くなら新幹線にします。

    • 6月19日
yummmy!

お医者さんに相談したら止められた!って言うのはどうですか?
「お医者さんありえないってびっくりしてたよー」←これ効果的です😂
非常識な事が伝わるみたい😂
何かあっても渋滞で救急車も通れませんよーって言われちゃった…って困った顔して言うんです!

  • miiitan

    miiitan


    それいいですね!笑
    4ヶ月検診がもうすぐあるので、その時に言われたことにして‥笑

    • 6月19日
  • yummmy!

    yummmy!


    困った顔がポイントです!笑
    否定から入ると相手もムキになるので、あくまで「相談」という事で…(o^^o)

    架空の第三者を作り上げて丸め込む!
    私がよく使う手です 笑

    • 6月19日
  • miiitan

    miiitan


    そうですね!笑
    実際本当に検診の時に相談してみてもいいですし😁

    これでダメだったらもう実母と義母に掛けます!

    • 6月19日
へなちょこ

無理強いされるのはあり得ないけど、我が家では夫の実家が車で5.5hの所にあるので5ヶ月の時に行きました。
行く前まではもっと大きくなってからがいいと思っていましたが、長期連休くらい、と思い我慢しました。
大人で5.5hなので、子どもの休憩や渋滞を合わせたら12hかかったときはもう行きたくないとは思いましたが、仕方がないのかなーとは思っています。
今は離乳食も始まっているので、どうしよう、車でなく新幹線?とか選択肢を増やしながら帰省方法を考えています。
親だったら子どもの負担を考えるのは当然ですよね!
でも義家族からしたら娘は初孫だし、夫の祖母も初ひ孫なので会いたい気持ちも分かるし、結局いつ行っても負担がかかるのは同じなんだろうな、と諦めました。

  • miiitan

    miiitan

    長旅お疲れ様でした。
    倍近く時間がかかったのですね、、、、
    大変でしたね💦

    もともと10時間以上かかったのに、ますますお先真っ暗になりました‥‥
    ひ孫に会わせたい気持ちもわかりますが、子どものことをもっと考えて色んな選択肢を用意するとか思いやりを持って欲しいなと思います。
    結局いつ行っても大変なんですよね‥

    • 6月19日
ペーペー

なかなか厳しいですね(*´・ω・`)
私は息子が4ヶ月の時に片道2時間の日帰り旅行をしましたが、行きの1時間くらいでぐずぐずで帰りはギャン泣きでした。旦那もハンドル握りながら焦るしイライラしてるしでかなり疲れました。その上義両親が一緒だとさらに疲れそうですね。

赤ちゃんは生後6ヶ月くらいで母乳からの免疫が切れて風邪を引きやすくなると聞きました。慣れない旅先で急な体調不良など心配な時期なので何とかして旦那さんを説得したいですね(。>д<)