※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

義両親が2泊3日で来る予定を1泊2日に減らしたいです。日程変更は非常識でしょうか?赤ちゃんがいる家に泊まりに来るのは普通ですか?

今度遠方に住む義両親が孫の顔を見に2泊3日でくる予定ですでに日程をこちらから指定してます。ですが考えれば考えるほどまだ家事と育児で手一杯で疲れること間違いなしなので、できれば1泊2日に減らしたいです。既に決まっている日程を、予定が入っていたのを忘れていた、といって1日減らすことは非常識でしょうか。ちなみに夫も私が手一杯なのは少しだけ理解はあるので夫から伝えてもらいます。
あともうひとつ、赤ちゃんがいる家に泊まりに来るのは普通ですか?今回で産まれてから2回目のお泊りですが1回目も本当にしんどかったです。

コメント

遠方に住んでると中々孫とも会えないので会いたい気持ちも分からなくもないですが、小さい子いると中々大変ですよね😢
ただ既に決まっているのであれば、義両親の予定もあるでしょうし遠方でたまにしか会えないのなら私ならそのままにしますかね、、
きっとかなり楽しみにしてるはずですし😭

同じ様な感じのママ友の人は家に来られるの大変だから自分から行くようにしてると言ってました!

• おはな

おはな

出産してから色々干渉されるようになって嫌な思いをすることもあって、できれば会いたくないんです💦そのままにして滞在時間を減らすようにしてみようかなと思いました。ありがとうございますm(_ _)m✨

• 6月19日
うさ

用事があるから…と言っても延期しようかと言われたら終わりですので、御主人に理解があるなら本当のこと言ってもらった方がいい気がします😊家事育児手一杯で大変だから今回は1泊2日にしてもらえる?みたいな感じで…💦
本当にお客さんとして来るのならちょっと…ですが、来てお手伝いとかしてくれるなら遠方だし泊まりで来るのも仕方ないかな?って感じはします😊

• おはな

おはな

延期、、考えていませんでした💦義母は少しは手伝おうとしてくれますがやはり気を遣うし、義父は何もせず口だけ出すので負担が増えるだけなんですよね(T_T)ちょっと考えてみます!ありがとうございました✨

• 6月19日
きゆゆ

返信欄見ました凄く分かります義両親だと気も使いますし出来るだけ会いたくないですよね
私の所は義母とその姉が物凄く干渉してきますありがたい事なのかもしれませんがこっちは自分の子で遊ばれている?というかする事全部とられるので私が母親には未熟と言わているようでほんとに嫌で悩んでいます出来るだけ自分でしたいです(苦笑)
話がズレましたすみません💧

私ところは1週間に1回1泊3日で向こうの義母の家に泊まりに行くようにしています
これなら言われる事もないだろうと思い、、それでも育児と家事で手一杯で疲れているので行きたくないと思ってしまいます😂
「予定が入った」よりも私は「今日は夜全く寝れてなくしんどいのでとても行けそうにないですまた次回に」というふうに言います🙄
私ところは泊まりにこられても困りますし負担が凄いですので向こうに泊まりに行っています、
子供の世話もして義両親にいい感じに接して気も使ってとなるとほんとにしんどいですよね、、

• きゆゆ

きゆゆ

1泊3日←×1泊2日←○

• 6月19日
  • おはな

おはな

共感いただけて嬉しいです😭1週間に1回泊まりに行っているなんて偉すぎます。私は年に3回でも嫌です😭そうですよね、、やはり正直にいうのが一番なのでしょうか。予定がまだ1ヶ月以上先なので、予定が入っていたのを忘れてた、で通用するかなと思ってしまいました💦考えてみます!ありがとうございました✨

• 6月19日
  • きゆゆ

きゆゆ

影で言われたり目の前で嫌味のように言われたりしたら気分が悪いのでとりあえずこれで良いだろどうだッて感じです🙄🌟
    私も年に3回でも嫌です😂
    育児は大変だと実際に子育てした義両親ならわかって貰えると思いますそれでも言ってくるようなら押しきったら良いと思います自分の体調が1番大事です1回そう言ってみると義両親も気を使ってくれたり遠慮してくれると思います🤫

• 6月19日