※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぱっぱ
お金・保険

家計を見直したい。収入減少で節約中。赤字が出やすい。アドバイスをお願いします。

家計の見直しをしたいです!🙋‍♀️

主人と私の手取りで23万〜28万くらいです😰

家賃(駐車場2台込)5万3200円
食費と日用品 3万円
外食費 5000円
水道 3000円
電気 3000円
ガス 6.7000円
通信費(スマホ2台とWiFi) 1万3000円
車保険(2台) 12000円
夫婦生命保険 1万7000円
妻奨学金 1万3000円
ガソリン代 1万円
定期預金 1万円
夫小遣い 2万円
その他(雑費) 1万5000円

美容室や病院コンタクト代や急な出費があると赤字です😰旦那はお弁当と水筒持たせて節約してます💦
外食も週末ランチにして出費を抑えたり、無理のない範囲のお出かけを楽しんでいます。
まだまだ削れるところありますかね🥺

正社員辞めて妊娠してパートになったので
収入ガタ落ちです…8月に出産予定で、翌年4月保育園入園予定です。保育園のの空き次第では年明け1月から働かなきゃいけないかなーと😂💦💦💦

アドバイス下さい🥺🥺🥺

コメント

あんぱんまん

旦那さんのお小遣いを5000円でも下げたらいいんじゃないですかね🤔お昼ご飯もいらないみたいですし。

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!たばこお酒代込みのお小遣いなのでカツカツらしいですが…(笑)相談してみます🐣

• 6月19日
ママリ

生命保険は掛け捨てでしょうか?貯蓄型でしょうか?
掛け捨てならもっと安くできると思いますが、貯蓄型なら妥当だと思います☆
どの項目もしっかり節約されてそうなので、これ以上はなかなか難しいかもしれないですね。
強いていうなら通信費でしょうか…?(^^;;

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

生保は掛け捨てです!主人が1万1000円くらい私が6000円です!
    来週FPさんに相談してみます😍

• 6月19日

ボーナスがあるなら赤字の月があっても充填出来るので、無理に削るのは...と思います╭( ・ㅂ・)و

既に格安スマホをお使いでしたらギガ数を減らす。ご主人のお小遣いを減らす。食費を減らす。
と直接生活にかかわるので節約できる額と労力は見合わないかなと😧💦

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

食費をやたら削ると生命に関わりますもんね😂格安スマホの安心保障みたいなのをとりあえず外しました🤣

• 6月19日

これ以上は節約するところないかな…が私の感想です😢
旦那さんのお小遣いが1万〜1万5000円でもいいかな?

気の持ちようですが、私なら美容院代やコンタクト代は毎月数千円ずつ積み立てて…とかにするかなと思います。

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

美容室とコンタクトの積み立て…やってみます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ🔰

家計の黄金比率によると、手取り25で夫婦2人暮らし場合、貯金は5万が理想、小学生以下の子供がいる3人家族の場合、貯金は3万が理想と言われてます。
なので主様の場合あと4万は貯金したいところですね。
内訳見て削れそうなところはその他を5千円にする、妻小遣い5千円にする、格安スマホにする、車の保険と夫婦の生命保険見直し、ボーナスいくらか分かりませんけど、8~9割貯金、などでクリアできそうです(•᎑•)

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

月に5万の貯金…😂まだまだ及びませんね💦削れそうな箇所を見直してみます!ありがとうございます😊

• 6月19日
マリ

私も、すぐ削れるのは通信費と夫小遣いかなー?と思います🤔
参考までに、うちはスマホ2台とWi-Fiで8000円くらいです。格安SIMに変える前はやはり13000円...いや、それ以上かかってました😅

あとは、奨学金の返済を減額とかできませんか?
奨学金もものによると思いますが、私が返済中の奨学金は、半額または1/3に減額申請ができます。
私も産後働き始めるまで家計が苦しいので申請してます!

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

格安スマホなんですが、一台3000円づつとWiFi固定電話込みで6000円くらいかかってます😰
    もうちょっとスマホ代安くならないかなーと思うのですが…!

奨学金の件は知りませんでした!
    調べてみる価値アリですね🥰
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • マリ

マリ

1台3000円なら十分安いですね!本当に最低限で良いならもっと安くすることはできると思いますが...それで不便になったら意味ないですしね😅
    固定電話があるんですね!お仕事とかで必要なんですか?

奨学金は、返済期間がのびるだけだし先に返しておきたかったんですが、期間のばして利子がかかるわけでもないし...って感じで渋々です😅
    返還猶予っていうのも申請できた気がするので、今辛いならそれもひとつの手だと思います!

• 6月19日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

固定電話は仕事で使うので外せないんですよ😰

私の奨学金の加入状況と条件を詳しく調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😚

• 6月19日

ほぼ節約できるとこないかと💦
充分だと思いますが
唯一できるのお小遣いですね😃
あとは保険の見直ししてみるなど✨
ちなみに私も8月出産予定です😊

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

コメントありがとうございます😊📝
    同じ8月ベイビーで嬉しいです🥰

• 6月19日
☆

奨学金なんですが
私の場合妊娠して仕事をやめたと
事情を話したらとりあえず返済ストップしてくれましたよ☆(*´꒳`*)
返すのが遅くなってしまいますが
もし赤字続きになってしまうなら
減額かストップしてもらう相談ありだと思います♪

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

奨学金の件知りませんでした🙋‍♀️
    返済は先延ばしになっちゃいますが、今の家計では痛い出費なので、返済ストップ考えてみます🤔ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリン

すみません、奨学金ストップはやめたほうがいいですよ💦
額面を下げて払い続けることはできるので、やるならばそちらの方がいいです。
結局後々返すことになりますし、返す期日が決まっているなら月々の支払いが高くなるだけなので、オススメしません。
私も払っている身ですよ!

食費と日用品で3万ってすごいですね!やりくり上手です。
生命保険は貯蓄型にしておくと万一の時も保証が付きますし、ドル建てなら利率もかかりますよ。リスクはもちろんありますが。
老後の資金のために、我が家もそうしてます(^-^)

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

奨学金の返す期日が決まってるパターンもあるんですね🤔
    自分の加入状況と条件を詳しく調べてみたいと思います😂

来週FPさんがうちに来るので生保の件も相談してみます😘

• 6月19日