※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵やササミを食べさせたいが拒否されて困っています。アレルギーか不明で悩んでいます。食べさせるコツを教えてください。

離乳食の事で何度か質問させて頂き、トロミを付けたり出汁やホワイトソースなどの味をつけてみたりしたのですが卵やササミなどオエっとして食べてくれません😭タンパク質は大事だし、卵はこれぐらい食べれたらクリアとあるのに食べてくれないのでアレルギーの有無が分からず困ります😭皆さんどぉやったら食べてくれるか教えて下さい😭

コメント

べき

それぞれもう1度は食べてるんですよね?
おかゆに混ぜたりかぼちゃマッシュとか味が強めの野菜と混ぜてもだめですか?

• ママリ

ママリ

それぞれ何回か食べてるのですが量が増えません😣お粥に混ぜても嫌がり、かぼちゃやさつまいものペーストに混ぜてもえずきます😭

• 6月19日
ちっち

口に入れる量を減らす
ほぐし方をもう少し小さくする
とかは、どうですか🤔?
卵やお肉、お魚ってパサパサしてるから食べにくいみたいで、うちの子もよくオエッてしてました💦

• ママリ

ママリ

ささみは細かく刻んで卵は網で裏ごししてます😣とろみつけても食感が嫌なんでしょうか。。😭

• 6月19日
  • ちっち

ちっち

うーん😭逆に細かく刻みすぎてたり、裏ごしした食感が嫌だったり・・・?
    ごめんなさい💦力になれなくて😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

大きさも変えてはみたのですが変わらずです😭親身になって下さりありがとうございます✨😊

• 6月19日
まー

うちの子も9ヵ月から卵始めてますが、嫌がって困ってます💦
卵は裏ごしすると多少いいみたいでが、味とポソポソ感が苦手みたいです😅
あんまり食べませんが、お粥に混ぜてあげてます😥一番よく食べたのはコーンのペーストが好きなのでそれに混ぜてあげたときはよく食べてくれました✨
肉、魚はおぇっとなるのでお粥を炊き込みご飯風にして一緒に炊いてあげるか、スープにとろみつけてあげることが多いです☺️

• ママリ

ママリ

卵は黄身も白身も裏ごしして、お粥に混ぜたり野菜のペーストに混ぜたりてますがだめです😭スープや炊き込みご飯風はまだしたことがないですがチャレンジしてみますね😣

• 6月19日
  • まー

まー

別に返信してしまいました💦
    すみません😵

• 6月19日
まー

なかなか手強いですね😌うちもなんとか黄身は半分食べさせたけどそれ以降はあげて5g食べればいいほうです😅あとはケチャップライス風にしたお粥にまぜたときもわりかし食べてくれました✨とりあえず白身アップして早く茶碗蒸しにしてあげたいです😂
肉はかみかみ期にならったらなぜか肉団子とか豆腐ハンバーグにしたら食べてました。今でもうちの子パサパサ系苦手ですもん💦
卵も肉類も食感とかのど越しかもですね😅

• ママリ

ママリ

もぉお手上げです😰笑
    好きなものに混ぜても少し食感が変わると直ぐに気づいて。。😭ケチャップライス風はどぉやって作るのですか?🙊良かったらレシピ教えて欲しいです😣
    茶碗蒸しならツルッとしてるので食べてくれるかもですよね✨歯が生えてしっかり噛めるよになると豆腐ハンバーグとかもいいですね😌

• 6月19日
  • まー

まー

うちも一緒です!笑
    昨日は好きなツナいれてポテサラ風にしてもバレました😅卵って地味に量あるから本当に困りますよね💦
    うちは炊飯器でお粥作ってるんですが、その時の水の分量を水と食塩入ってないトマトジュース半々かトマトジュースちょい多めに入れて、人参、玉ねぎ、ピーマン、鶏ひき肉いれてくるくる混ぜてお粥モードで炊くだけです😊味付けするなら私はベビーコンソメを少しいれてます☺️野菜は舌で潰せるほどはうちの炊飯器はならないので野菜はみじん切りにしてます✨柔くしたいなら野菜をお皿とかシリコンスチーマーとかに水いれてチンして少し熱通したものを使うと柔らかくなるかもです☺️
    ですね✨うちの子は味もあんまり好きじゃないみたいだから本当に困ってます😌
    5505さんのお子さんもかみかみ期ぐらいは豆腐ハンバーグオススメです✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

バレちゃったんですね😱笑
    わかります💦卵の量って結構ありますよね😅
    うちも炊飯器でお粥してるので、来週のストックはケチャップライス風お粥にします!笑
    トマトジュースで作るんですね✨レシピありがとうございます😊

• 6月19日
  • まー

まー

いいえ😄
    裏ごしすると余計量増えた感が😅無理にあげたくはないんですけど、卵はとくにアレルギーのことがあるので食べさせたいですもんね😢
    この間初めて作ったんです(笑)苦手なピーマンもトマトベースだと食べてくれるんですよね😃トマトジュースはトマトピューレでもいいと思いますよ😃うちはミネストローネ風のスープも作るので量調整できるトマトジュース使ってます✨
    だましだましですが😵お互いどうにか食べてくれるといいですね😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

卵は食べる量が増えるとアレルギーが出たって方もいるので把握する為にも食べさせておきたいです😣
    私はアイデアがないので野菜、タンパク質と個々にしかストック出来ておらず、レシピを教えて頂けると凄く助かります😭💕また食べてくれるレシピがあれば是非教えてください✨ありがとうございました😊

• 6月19日
  • まー

まー

離乳食難しいです💦マンネリ化しまくりです😂
    今日も頑張って卵チャレンジです😵笑5505さんもいいレシピあれば情報お願いします(笑)

• 6月21日