※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

離婚後の母子家庭の経験や、離婚の後悔についてお話しいただける方いますか?

離婚をして母子家庭の方いらっしゃいますか?
離婚してよかったですか?
経済面や父親がいないことで後悔されていることありますか?

コメント

のり♡

自分自身が母子家庭で育ちました。
母が朝から夜中まで毎日働いてて小さい頃から家で一人で留守番が当たり前でした!
そのおかげで大学まで行かせてもらえたので経済的にはなんとかなりましたが、やっぱり一人で育てるって大変だし我慢することも多いなーって思ってます😞
母は、子供に暴力とかさえなくて自分が我慢すれば良いだけなら離婚しなければ良かったとよく言ってました、!

• ひので

ひので

そうなんですね。やっぱり子どもとの時間は減りますよね…我慢もさせてしまいますよね。よく考えます。

• 6月20日
あおまま

子供が五ヶ月の時に夜中荷物をまとめて出て行きました😊
その後離婚調停にて離婚しました!
現在母子家庭で子供と二人暮らしです!
離婚はしてよかったと心から思ってますよ😁
DVやギャンブル浮気がひどくて離婚したのですが
元旦那と暮らしてる時は常に気を張っていて自分一人でこなさなきゃ!頑張らなきゃ!なんて思ってましたが子供と二人になってから適当でも大丈夫!って気が楽になりました😁
ご飯も子供のご飯だけ考えればいいし生活リズムも子供中心で動けてノンストレスです☺️
正直旦那がいる頃は子供を殺してしまったほうがいいんじゃないか?なんて思うほど心の余裕がなかったです
でも心に余裕ができて生きるって素晴らしいって思えるようになりました

経済的にはすごい余裕があるってわけではないですが自分でお金を考えて使えるので節約すれば貯金もできるし母子家庭は無料など今じゃ色々制度があるので苦ではないです☺️❤️
もし旦那さんがお子さんに悪影響を及ぼすようなことがあるのならお子さんの幸せのためにも離婚はいいと思いますよ

• ひので

ひので

うちは、金銭面やDVの心配はないのですが、旦那の鬱傾向な考え方や主体性のないところに私が疲弊しています…子どもには全く害はなく旦那も子どもが可愛くて仕方ないし子どももパパが好きそう…ただ私と旦那が合わないというかかみ合わずです。こんな人と私はずっといて幸せなのかと思いつめています…

• 6月20日
ゆめまま

私は結婚せずで未婚で、3歳と2歳の息子たちがいて、母子家庭です。
父親がいないことは特に今の所後悔しておらず、経済面は児童手当や児童扶養手当、生活保護ですがなんとかなってます。
保育園も無料ですし。。
ただ、旦那さんがいない分、私のペースでご飯作ったりできてますし、子育てしてて大変なことありますけど、周りの友達のサポートもありたすかってます

• ひので

ひので

そうなんですね。お子さん2人をお一人で育てられて頼もしいですね。元から子どもにとっては関わりがないといなくても変わりはないですよね。子どもの物心がついてから離婚となる方が子どもの心への影響が出るだろうから、今悩んでいます。私は両親いて不自由なく育ったので母子家庭でが想像できず…悩みます。

• 6月20日
  • ゆめまま

ゆめまま

私も両親がいて育ちましたが、実際今、自分自身がシングルマザーとなり、子育てしてますけど、たしかに我慢させてるところはありますが、子供達とたくさん向き合えて、たのしいですよ☆

• 6月20日