※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
妊娠・出産

出産先について悩んでいます。個人病院は無痛分娩が有名だけど混雑していて、先生が忙しそう。総合病院は距離が近くNICUもあるけど、車が1台しかないため電車移動になるかも。どちらを選ぶか迷っています。

みなさんは、総合病院、個人病院、どちらで出産予定or出産されましたか??
私は今のところ個人病院の予定ですが、そこは無痛分娩が有名なところらしく、とっても人が多いです。
朝一番に行って2時とかにやっと終わります…
そして先生一人なので、分娩もほとんど助産師さんが見て、最後赤ちゃんが出てくる時だけ先生が来られるそうです(聞いた話なので本当かどうかわかりませんが)
検診中も先生はよく分娩室と検診の部屋を移動されてます。そしてかなり忙しそうなので疑問があっても聞きにくい…と、そこに通う方が言ってたそうなんです。
私は初めての妊娠なので、無痛分娩にはしないつもりなので、それならばそこではなくてもいいのでは?と思い始めています。
でも家から一番近いのがその病院なんですよね…(-_-;)出産までは自宅にいるつもりなので、近いところがやはりいいですかね?

市の保健師さんは、総合病院なら外科や内科の先生もいらっしゃるのでもし何かあってもすぐに診てもらえるし、NICUもあるから万が一赤ちゃんがそこに入る必要があればすぐに移動できるから、総合病院でもおすすめだよーと教えてくれたのですが。。ちなみに総合病院は実家からも自宅からも通える距離にあります。
でも、家には車1台しかなく夫が仕事で使うので、電車で行くことになりそうですが。。
個人病院の方は自宅から歩いて行ける距離です。
みなさんはどうやって決めましたか?距離とかも大事ですか?教えて下さい!(>ω<)

コメント

mima

私は何かあったらと不安なので、周産期センターが併設されている総合病院で産みます。
そこに決めた理由は上記の通り。また、家からの距離、無痛分娩が有名ということです。
少し金額が高いですが、無事に産む!ということが何よりですので今の病院に決めました。

• maharu

maharu

やはり一番は無事に産む、ということですよね(*^^*)
    コメントありがとうございます♡

• 3月19日
まーちゃん´ω`)ノ

総合病院でしたけど
わたしの地域では産婦人科がとても有名で
その中でも有名な先生に見てもらいました!!
すごい待ちも長かったし検診でも先生が分娩の方に行ってることがあったので結構待たされましたけど普通にわからないことあれば聞いてました!!

• maharu

maharu

やっぱりわからないことがあれば人が多かろうと聞いた方がいいですよね!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
れーちょ

1人目は総合病院で2人目は個人病院でした!

私の場合は、総合病院の方が待ち時間が多かったです。
早くても1時間は待つし4時間くらい待った時もあります。
個人病院は長くても30分でした!

分娩の時はどちらも助産師さんがたまに見に来て、最後出てくるときに先生が来てって感じで、多分どこもそこは同じような感じだと思います。

距離は結構大事です(*_*)
移動時間が長いと、いざ陣痛が来たとなると早め早めに行動しなきゃいけないし。

主さんが一番こだわる事が揃っている方に決めた方が良いですよ(*_*)!
私は総合病院の時
ベッドも硬くてボロボロの体がキツくて食事も病人食みたいだったし
個室もなかなか開かずとかで嫌だったので
2人目個人病院にしました(*^^*)

• maharu

maharu

お返事遅くなりすみません。

そうなのですね!個人病院と総合病院、どちらも経験された方のご意見とても参考になります(*^^*)

分娩時はほぼ助産師さんなのですね!先生がつきっきりなのかと思っていました(✽ ゚д゚ ✽)(笑)無知過ぎて恥ずかしいです(笑)

一番のこだわり!ですね(*^^*)もう一度考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日

自宅から車で20分くらいのところにある個人病院で出産しました(*^ω^*)
うちも旦那しか車を運転しませんが、日曜日に検診できて、旦那さん付き添い大歓迎というところだったので不便はなかったです(*´∇`*)

聞きたいことも聞きにくいとかがあるのなら他の病院で出産された方が良いと思います(´・ω・`)
初めての妊娠、出産は不安も多いですしね(´・_・`)

• maharu

maharu

日曜も検診してくれるなんて、とても素敵な病院ですね♡
    そうなんですよね、初めてなので気軽に聞けるところがいいですよね…
    もう一度考えてみます(*^^*)ありがとうございます。

• 3月23日
ハルト豆

私は何かあったら不安だったので
総合病院にしました(^^♪
家から歩いて行ける距離なので!

• ハルト豆

ハルト豆

42万以下だったので
    お金返金されました!

• 3月18日
  • maharu

maharu

歩いて行ける距離って素敵ですね〜!!やはり総合病院は何かと安心ですかね(✽ ゚д゚ ✽)もう一度考えてみます。ありがとうございます♡

• 3月23日
ももヒメ

私がRh−なのもありますが…何かあったら不安だったので、周産期センター併設の総合病院で出産しました(^^)

• maharu

maharu

たしかに、数少ないRh-だと少し不安ですもんね。
    総合病院だと不安も少しはやわらぎますね(*^^*)
    もう少し考えてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
ねこみみちゃん

私は歩いて行けるところになかったので最初個人病院に車で行ってて、そこで筋腫多発合併妊娠だから総合病院をすすめますって言われて、3ヶ月から総合病院にうつりました!そちらも車で15分かバスで25分くらいかかって、平日バスで通ってました󾌰
初診の時は3時間半かかって辛すぎたんですが、、、その後は予約で待っても1時間くらいでした!
仕事中に切迫流産になった時も総合病院だったので救急があるのですぐに入院できて安心しました󾌰
こだわりのある出産だったら個人病院で、何かあった時すぐ対応してもらえるのが総合病院かなと思うので、私は今総合病院で安心してますね󾌰

• maharu

maharu

バスでも通われてたんですね。すごいです!
    なるほど。こだわりはそこまでないんです…(笑)
    むしろ、何かあった時にすぐ対応してくれるところがいいです!!
    もう少し考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

いいところ見つかるといいですね♥
    総合病院だと機材は古かったりするんで、2Dしか見れないとか、分娩室が古いとかお祝い膳とかはとくにないってのはありますよ(笑)
    そのかわりどんな時でもどんな状態でもすぐ対応してくれるんで、体や精神的に不安があるならオススメです(^-^)/

• 3月23日
真衣

私は、里帰り出産をしました。

里帰りをするのであれば、実家から近い病院の方がいいのでは?

私も個人病院だったので先生は1人でした…。取り上げてくれるのが助産師さんでしたよ…。
あとの処置は先生がやってくれました(*^^*)
里帰り出産は、1ヶ月検診までは見てくれましたが、それ以降は、自宅の近くの病院です。
里帰りをするか自宅の近くの病院で産むのであれば予防接種とかもやってくれると思いますよ( ^ω^ )
私の場合は、予防接種は市が変わってくるのでお金がかかってしまうから自宅の近くでした方がいいよって言われました。
どれを基準に決めるかですね!
私は、里帰りをするのと、そこのお料理とかが美味しいって聞いたのでそこにしましたょ!

• maharu

maharu

お料理、大事ですよねー!!
    私も密かに楽しみにしてるんです(笑)

里帰りも迷い中なんです…
    実家と自宅は車で15分程のところなので、産後は実家に少しの間いると思いますが、生まれるまでは自宅にいようかな、と…。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日

自宅に近い個人病院(系列病院はあり)で出産しましたが、総合病院にすれば良かったと思っています。緊急帝王切開だったうえに、子供はNICUに救急搬送され、丸1週間バラバラに入院でした。

• maharu

maharu

そうなんですよね、もし何かあったら個人病院は近くの総合病院に移されるのでバラバラなのですよね。
    私もそこ気になっています。
    バラバラは辛いですよね〜。
    少し総合病院に傾き中です。。もう少しゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
ゆゆゆm

待ち時間も先生への疑問とかも、分娩時の先生の有無もあまり変わらないかな〜?と思います。
私は自分の体の問題で、総合病院なのですが、
患者さんは多いです。
予約なしだと余裕で3〜4時間待ちます。
総合病院は先生が交代制なので、決まった先生になかなか見てもらえないし、結構義務的な態度が目立ちます。
親身になって相談にのってもらう〜とかは全く期待出来ません。
分娩時も健診の先生とは違う先生だし、実際現れるのは医療行為が必要になった際のみです。

あと他の科もある、という事は、インフルエンザ等の感染症系の患者さんもゴロゴロいるので、病原菌の巣窟だと思いますよ(^_^;)

• maharu

maharu

総合病院の詳しい情報、ありがとうございます。

検診の際は決まった先生じゃないのですね。確かにたくさん先生がいらっしゃるのが良い点でもありますが、そういう点もあること、気づきませんでした。
    やはりいつも同じ先生に見て頂いた方が安心ですよね。

インフルエンザ等の患者さんもいることまで気づきませんでした!それは少し気をつけないといけないですね〜。
    少し総合病院に傾き中でしたが、また個人病院に傾き中です(笑)
    ありがとうございます。もう少し考えてみます(*^^*)

• 3月23日
コテツママ☆

上2人、個人病院ですが車で20分位の距離で私ペーパーで運転出来ないので旦那が休みの時に検診等行ってました。
何かあった時、陣痛が来た時に誰かしらすぐ来てくれる。連れて行ってくれるなら多少距離あっても大丈夫かと思います。
持病があるとかでしたら総合病院のがオススメですが。

あとは自分が重視したい事ですかね
私は入院中位はゆっくりしたいので大部屋は嫌だったし、個人病院だとお祝い膳とかの食事や産院からのお土産とかも楽しみだったんで個人病院しか考えてなかったです。

• maharu

maharu

なるほど〜。
    主人が連れてってくれそうなので、距離は大丈夫そうですね(*^^*)
    私も個人部屋がいいです!個人病院はやっぱりそういうのが行き渡ってるのですね(*^^*)
    うーーん悩みます。。(笑)
    ありがとうございます(*^^)v

• 3月23日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私は個人病院がどうしてもよく、自宅からは車で15分かかりますが、距離は気にせずに決めました(≧∀≦)☆
(旦那が自営業で夜遅くまで働いているので、旦那が来やすいように職場から5分の位置というのも決め手でしたが…)

すごく人気の産院で、予約していても診察時間1時間押しは普通。(毎回と言っていいほど)
妊婦健診も地下鉄利用で通っていました!(しかも乗り換えまで必要な不便な位置…
)

ですが、私は通院よりも、「女医さんがいること」「個室であること」「産後のフォローが手厚いこと」など出産の方法・入院する時の内容で決めました♡(*^^*)

主さんの場合、無痛分娩を望んでいないのであれば、条件やバースプランが叶う産院を探されてはいかがですか?^_^

• maharu

maharu

女医さん、いいですね〜!女性なんせデリケートな部分ですもんね。女性っていうだけで安心します。
    個室なのか、お祝い御膳はあるのか(←これ重要笑)、もう少し調べてみます!!
    ありがとうございます♡

• 3月23日
わわん

1人目も2人目も出産は、個人病院です。1人目は、里帰り前は総合病院で、切迫でも入院してます。

2人とも違う婦人科で、出産してますが、どちらも、出産時は助産師さんがほとんどで、産まれてくる前に先生は来られました。何もトラブルなどなければ、どこもそうだと思いますよ。
産前産後の指導なども、助産師さん中心です。

母は看護師で婦人科でも働いてましたが、先生も大切ですが、それよりも助産師さんの人数や評判良いところを選ぶよう言われました。

妊娠中はあまり長時間、座りっぱなしだったりすると切迫になったりするのに、それだけ長い時間診察にかかるのは、どうなのかなぁと思いますよ。後半は、もっと通わないといけませんし、私は切迫だったので人の倍通いました。それだけを病院で過ごすのはかなり辛いと思います。

総合病院は、良い面もあれば、風邪やインフルエンザなどの感染しそうな病気の方もいるという事も頭に入れて通わないといけませんよ。

• maharu

maharu

そうなんですね、他の方も教えてくださったようにやはり先生がつきっきりではないのですね!無知で恥ずかしいです(笑)

なるほど、助産師さんの評判が大事とは!全く考えてもいませんでした。
    確かにほとんど助産師さんがして下さるのなら重要ですもんね。
    検診に行った病院についてあまり詳しく調べていなかったので、もう少し調べてみます。
    ありがとうございます( ´∀`)♡

• 3月23日
Haruki

私は個人病院で出産しました〜
家から近い 助産師さんがとてもいい
と聞いたからです!

でも、出産後 我が子はNICUにある
総合病院に新生児用の救急車で搬送されました。

• maharu

maharu

そうだったのですね。
    私も個人病院はもしNICUに入ることになったら、別の病院っていうのを聞いて迷ってます。
    今からそんなこと悩んでんのかいって感じですが…(汗)
    ありがとうございます、もう少し考えてみます☆

• 3月23日
いちご

私は近くに個人病院しかないのでそこで産みます!
評判は良くてご飯も美味しいみたいです(*^^*)だから決めたのもあります。
総合病院のが安心だと思いますが近場なので決めましたね!
今の所何事もなく来てるので順調にいけばいいです。

• maharu

maharu

ご飯、大事ですよね〜!
    やはり近場は何かと便利ですよね。
    ありがとうございます、もう少し考えてみます♡

• 3月23日
よしくんの嫁

私は初めての妊娠だったので総合病院にしました!!
個人病院までは歩いて行ける距離でしたがやはり初めてだったので何かあったらの事を考え総合病院にしました( ˊᵕˋ*)

• maharu

maharu

なるほど。やはり総合病院は何かと安心ですよね。
    うーーーん悩む〜(¯―¯٥)
    ありがとうございます♪もう少し考えてみます☆

• 3月23日
  • よしくんの嫁

よしくんの嫁

初の妊娠だから総合にしただけで2人目ってなったら個人の方に行くと思います( ˊᵕˋ*)

• 3月23日
ちょこ♡

私も個人病院でしたー!
口コミ良かったし、食事もおいしそうで…笑
実際、とっても良い方ばかりだったし食事もおいしかったしマッサージもついてました(*^^*)

場所は遠すぎるのも困りますが、初産なら陣痛始まってすぐでてきちゃう!なんてことはないと思います!
今は陣痛タクシーというのもあります!
私も足がなかったので登録しておきましたよ♪

• maharu

maharu

陣痛タクシー!
    そんなのあるのですね!!初めて知りました☆情報ありがとうございます♡
    私ももっと病院のこと調べてみようと思います♪
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
ちび

私が住んでるとこは市立病院と個人病院の2箇所しか出産できるところがなく…
必然的に市立病院で出産しました!
まず、自宅から近い、そして周産期センターなのでなにかあったときすぐ処置してもらえる(子供も自分も)ので決めました(*^^*)
妊娠中から特に何事もなく、びっくりされる程の超安産でしたが、市立病院にしてよかったと思ってます(^-^)

• maharu

maharu

やはり決めては距離や安心感ですよね!
    今行っている病院は距離は◎なのでご飯などプラスα調べて、よさそうならそこにしようかなぁ〜〜。
    もうすこし考えてみます♡
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日