※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べやスプーンの練習をしないため、食事の時間が困難。保育園の先生も練習を勧めるが、子供は拒否。食材の無駄が心配。

こんなに手づかみ食べしないのうちの子だけじゃ‥?
お菓子ならしますってのを見ますが、うちの子それすらしません。スプーンの練習もそろそろかなと思いますが、保育園の先生に手づかみ食べがまず始めで、そっからスプーンの練習ですねって言われる。家で練習させてみてと言われる。
どれか一つでも手づかみ食べしてくれれば気持ちも楽だけど、何一つしない。それなのに親が食べさせるのも最近嫌がる。ご飯の時間がしんどくてたまりません。
一応始めは投げてでも見守ってますが‥だんだん私が我慢できなくて食べさせます。こんなに食材無駄になるなんて。

コメント

M

うちの子手掴み食べしなかったですよ!手が汚れることが嫌いで…全然してくれなかったです。
手が汚れることが嫌いなことは、後に知ったのですが…
それでも今ではスプーンもって食べてるので気にしてません。

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    今はなんで嫌なのかしないのか分からなく、悩んでしまいます。日に日に食べる量も減るしで。。後になったら小さな悩みかもしれませんね。

    • 6月19日
🔰はじめてのママリ🔰

お菓子に興味持ちまくり、よりはマシかなと思います😅
野菜スティックや食パン、おにぎりで手づかみ練習してました。
スプーンフォークは2歳くらいまでにある程度使えればいいそうですよ!

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうですかね?😣
    あと1年あると思うと気持ちも楽になりました。

    • 6月19日
ひま

うちの子も手づかみ嫌がります。
パンは小さくちぎり始めるし、おにぎりなんでぐちゃぐちゃにされておしまいです..笑
味が嫌なのかと思いきや私が口まで持っていくと食べてくれるので、触った感触が嫌なのかなと勝手に思ってます😅
モチベーション下がりまくりでご飯の時間が憂鬱ですが、いつかは食べられるようになるからって言い聞かせてます(^^;

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    パン小さくちぎりますよね!分かります😫
    毎回口に持って行ってます。
    ご飯の時間以外はとっても楽しいんですが‥
    そのいつかがいつなのか😭

    • 6月19日
そうくんmama

従姉妹の子どもが手づかみ食べしませんでした😅
砂遊びなど手が汚れる遊びは嫌って言います😊
11ヶ月くらいからスプーンの練習させて、1歳くらいには使えるようになってました😌