※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

羊水減少で入院中。促進剤使うか悩んでいます。赤ちゃんの成長を待つか、早く出産するか迷っています。早く退院したい気持ちもあります。促進剤の利用についてアドバイスをお願いします。

日曜日の夕方から破水疑惑で入院しています😣
しかし数日の診察で破水ではなさそうという診断がつき、一回退院してもと言われ嬉しがっていたら、今度は羊水が前の日より少し少なくなってるからやはり退院はなしで様子見入院といわれました😱
エコーで誤差はあると思うけど前日より1割減っているようです💦
まだ赤ちゃんが苦しくなるというところまで減ってはいませんが毎日1割減っていくなら今週中には産みたいと言われ、今日の朝の診察次第で促進剤使っていくか決まります⭐️
促進剤使っても子宮口は1センチぐらいだし2.3日かかるかなと言われています💦

今日の診察でもし羊水の減りが昨日と変わっていなければまた1日様子見と言われそうですが、今日じゃなくても木曜日に羊水が減って入れば自然陣痛がこないかぎり、木曜日から促進剤になるわけだし、私的にはもう促進剤使ってしまいたいという気持ちがあるのですが、赤ちゃんをすぐ出してあげなくちゃという状態にならない限り、赤ちゃんのために促進剤はあまり使わない方が良いのでしょうか❓😣
赤ちゃんは少し小さめで2500グラムぐらいなので先生的には異常がないならお腹にまだいてもらって成長させたいという気持ちがあるようです😣
でも助産師さんからはお腹にいても成長するかわからないけどねと言われました😅

慣れない入院生活で自然分娩でも産まれた後は5日間入院だし、合計で10日ぐらい入院なのかなと思うとまだまだ先が長くて1日でも早く退院したいと思ってしまいます😣

もっと長い入院の人だっているし、赤ちゃんのためを思えばこんなの耐えて当たり前なのですが、部屋にいるだけの生活で破水疑惑があったためシャワーも浴びれず1日過ごすのが長いです😅

みなさんなら今日から促進剤使ってやってほしいと言いますか❓
それとも様子見にしますか❓

コメント

まめこ

私なら少しでもお腹にいてほしいです😭
お腹の中にいる1日は外の世界の何日にもなると聞きました!
2500くらいと言われているならもう少し大きくなって出てきてほしいです😭
私は助産師さんに自然分娩よりも促進剤使う方がしんどいよー!と言われました😭そして2.3日と体力も精神的にも私なら持つ気がしません🥺
なので赤ちゃん信じて待ってほしいです!😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😣
    たしかに2.3日の促進剤はどんな感じなのか想像もできないので体力と精神的にきつそうですよね😣💦

    先生の話を聞き、自分からは無理に促進剤使わないようにします😣

    • 6月19日
  • まめこ

    まめこ

    2.3日の促進剤は100ぱーせんとしんどいと思います!🥺
    はい!😊
    赤ちゃんに会えるのもあと少しです!
    頑張ってください!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね😅
    促進剤打ちましょうと先生にはっきり言われない限りは様子見でいきたいと思います👍
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
ママリ

破水からの陣痛促進剤で出産しました
私も子宮口全く開いてなくて、促進剤してもなかなか産まれないかもねと言われてましたが、点滴スタートしてから3時間後には出産してました。
促進剤は効くか効かないかは人によるので、なんとも言えませんが効かない人だと数日かかるみたいです。
友達は促進剤で陣痛に2日間耐えたけど産まれなくて、結局帝王切開で出産してました。

私は促進剤使っても3時間で産んだので比較的安産だったと思いますが、促進剤はキツイとよく聞くので、自然に出てきてくれるのを待って、それでも出てこなければ促進剤にするという流れのがいいかと思います👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    促進剤打ってからの3時間は早いですね👍
    たしかに人によって効き方が全然違うのかもしれませんね😣
    促進剤を打つ前は赤ちゃん下がってきてはいましたか❓

    2日陣痛に耐えるのも体力的に持たなそうですし様子見なら様子見の方がいいのかもしれませんね😣

    • 6月19日
ママリ

私も中期に切迫早産で2週間入院し
予定日よりも6日遅く3465gのBabyちゃんを生みました!笑
陣痛が来ず子宮口も開いてなく
これだと年が変わるし先生もいなくなっちゃうし料金も上がっちゃうからって事で
12.21が予定日でしたが12.26に入院し
ラミナリアを夜に10本いれ
12.27の朝9時にラミナリアを抜き
10時から促進剤を使い
15.30には過度陣痛になり促進剤抜きましたが、陣痛が勝手につき
そのまま18.49分に出産しました!!
赤ちゃんは1wぶん小さめと言われ
果物をたくさんとってましたが
妊娠糖尿病 予定日超過 ということもありすごく大きいBabyで驚きました笑
促進剤を使うと大体1.2日で生まれると聞きますが
2日間促進剤使うとほんとに辛いと思います。
かなりのペースで点滴の量を増やすのでもう限界でした。
赤ちゃん産まれるかなという
ワクワク感で眠れず
ラミナリアを入れて生理痛のひどいバージョンで寝れず
そのまま促進剤で全くねれず
陣痛の合間は勝手に寝てました。
ほんとにきつく頑丈な子宮口で
私も初産でしたが朝促進剤いれて
そのまま夜生まれることもある場合もあります!!
ただエコーの誤差はありますが
予定日前ということであれば
お医者さんが産みましょう!!というまでは私はお腹の中にいてほしいなと思います。
赤ちゃんに会いたくてドキドキですが
時間が経てば絶対に会えるし
今はお腹にいてもらいたいなあと思います😂
そして生まれた現在
1日だけお腹に戻って〜😭と思います笑
元気な赤ちゃん産んでください😭💖

  • ママリ

    ママリ

    促進剤5時間だけでも
    嘔吐 気絶 発狂 していたので
    2日間耐えるということはもう地獄でしかないと思います😭
    脅しでは無いです。。
    ただ促進剤は普通の陣痛よりもきついと聞きます。
    私は自然陣痛で生まれなかったので
    そこの差はわからないですが。、
    促進剤打つ前は全く赤ちゃん下がって来ず
    陣痛くるたびに3人の医者にグリグリされ子宮口をいじくられ
    NSTも付けっ放しだったので
    暴れることもできずに足掻いていましと笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    想像しただけで辛い感じが伝わってきました😣💦
    促進剤は辛いんですね😣💦
    周りに促進剤を使った友達がいて徐々にきたから大丈夫だったよと言っていたので促進剤のほうが大変と聞くよりも実は大丈夫なのかな❓って思ってましたがその友達が稀なだけで辛いんですね😣

    先生の指示通りに動きたいと思います😣💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    点滴打った瞬間にうあああ!
    とはなりませんでした。
    ですが人によって効き目は違うので
    点滴打って30分くらいで陣痛きて
    スピードが速い方もいれば…という感じですかね。
    最初は生理痛かな?あー張ってるわ
    あれ?いける?って感じでしたが
    その10分後くらいには
    あー痛いどしよでもこんな痛みでいたいって叫んでいいのかなってまだ考えられていました!
    ですがその1時間後くらいには
    いたい!いたい!分娩台うつせ!ぎゃあ!とかヒーヒー!とか言ってました笑
    今日は生まれないなあと言われてましたが
    2センチ 5センチ 7センチ 全開まであと1mmくらいかな!ってところで
    もう限界!分娩台あがります!
    とか言って勝手にNSTをとって
    勝手に分娩台にうつってました笑
    1mmくらいうるさい!みず!あ!赤ちゃん見えない!メガネ!!
    って言ってた記憶しかありません😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じなんですね😣💦
    壮絶です😱
    数時間でも耐えきれないのにそれを2日はほんと殺される状態ですね😱

    • 6月19日
年子双子mama

促進材はもう地獄です汗
点滴してしばらくして
あー痛くなってきたなぁくらいで
けどみるみる痛さは増して
気づけば声が…( ˊᵕˋ ;)💦

もー無理
腰壊れるー
もう産まれるからー
身体壊れるよ

とかなんとかかんとか叫んでたらしいですw
疲れすぎて陣痛と陣痛の間で
意識なかったそうですw

旦那にモンスターだったよって言われましたw

日曜日に破水して
月曜日誘発剤で効かず
火曜日の9時から促進材点滴スタート
16:53産まれましたw

出来ることなら促進剤は避けたいところですね。
普通は陣痛きて徐々に子宮口開いて
ある程度のところで破水して一気に子宮口全開!ってなるらしいのですが
破水してからの促進剤は陣痛起こして無理やり子宮口こじ開けて全開まで待たないと行けないので痛いのが強く長いそうです(๑•́︿•̀๑)

夜中に産まれると言われてたので
先生もびっくりされてましたw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    意識飛ぶぐらいなんですね😱💦
    旦那さんのときはそんなときに気にしてられないですもんね😱

    無理やり子宮口を開かせると壮絶ですね😣💦
    夜中に産まれるより早まってよかったですが、辛いですよね💦

    診察次第で先生に言われない限り様子見にしたいと思います😅

    • 6月19日
♡

破水して入院になりましたが、
陣痛がつかず、誘発剤を使いましたが
3日かかりました😱
子宮口がっちり閉じてて予定日超過
しそうと言われてての破水から
だったので、なかなか時間が
かかりました🙌
誘発剤使っても陣痛がなかなか
強くならず、帝王切開も考慮して
オペ室みたいなとこで産みました笑
しんどかったですが
私の場合は破水してたのでもう
産むしかなかったので、、💦

赤ちゃん👶の大きさは
生まれてみないと分からないですが
小さめと言われていた我が娘も
産まれると2700は越えてました!

先生の方針によると
思いますが、頑張ってください💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    3日かかったんですね😣
    子宮口ががっちり閉じてると開きずらいんですね😣

    たしかに限界がくると帝王切開も視野に入りますもんね😣
    痛みに耐えたならできれば自然分娩がいいですもんね😣

    2700あったなら安心ですね😊
    やはりエコーは誤差多少ありますもんね😣
    先生になんて言われるかわかりませんが頑張ります😣

    • 6月19日