※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

義実家で一時的に同居中です。実母が癌で抗がん剤治療を通院でしている…

義実家で一時的に同居中です。
実母が癌で抗がん剤治療を通院でしているため、
母の負担になるとの事で里帰りはせずに
産後は義実家です。
私は新居が決まるまで義実家にお世話になると
同居する前に義両親、旦那に伝えていました。
出産前にいい物件があるから引越しを考えてると
義両親に相談したら、義父は子供が生まれる前に
新居に慣れてた方がいいねと賛成してくれましたが、
義母は出産前に引っ越したって産後は、
りつちゃん家はどうせ里帰りできないんだから
こっちに(義実家)に帰って来なきゃいけないのよ?
と言われました。
この発言がどうしても引っかかっていて、
同居してから義母のこと苦手だったのが
嫌いになりました。
実母は里帰りしてもいいんだよって
言ってくれてますが最近手術もしたため体調が
万全ではないし、負担になってしまうと思い
私は義実家にいることに決めました。
実母も私が里帰りするのを楽しみにしてたけど
自分の病気で…と落ち込んでいます。
こういう事があり、出産前に引っ越すことは
諦めました。
毎日毎日義実家にいる事がストレスで、
このままでは出産後に壊れてしまうと思うし、
早く出て行かないと育児に支障が出ると
思っています。出産して3ヶ月くらいたったら
旦那だけの給与じゃ少し不安なので、
保育園に預けて働き同居解消したいと思ってます。
同居解消したいとは言わず、義母に産後3カ月
くらいしたら保育園に預けて仕事します。と
言ったら、
子供をそんな早く預けてかわいそう。
私も二番目の子(義弟)をそのくらいで
預けたけど後悔してる。そんなに急がなくても
いいんじゃないの?
と言われました。
それは分かっています。私も初めての子供だし
側で成長を見守りたいと思っています。
でも子供が生まれていない今でさえとても
ストレスを感じているのに、産後はもっと
大変になり育児に支障が出るくらいなら、
子供の為にもいい環境で育てたいと思ってます。
早く預けることは可哀想なことですか?
多分義母はずっと義実家にいてほしいんだと
思います。
義母の会社の若いママが近くに引っ越してきて、
私達夫婦が義実家をいずれ出るって話せば、
近くにママ友いないから行かないで〜って
言ってたわよとか。
同居に適してない家なのに。部屋は一部屋準備して
くれると言ったのに(自立していない義弟の部屋)
片付けもしてくれない。旦那と六畳一間で過ごし、
私のものなんて服くらいしか置いていない。
産後はみじめにも二世帯住宅(義父の妹が住んでます)
のため部屋数が少なく玄関に隣接する所に
寝ることになってます。
こんな所にずっといたくない。
愚痴でした。文章おかしければごめんなさい。

コメント

A

子供のためにも、りつさんのストレスが少しでも減る環境で育てるのが一番ですよ。
旦那さんはなんて言っているんですか?
もう33週とのことで、今すぐ引っ越しは難しいかもしれませんが、、
保育園も義母に言わずに決めちゃっていいと思いますよ。今時早く預ける人珍しくないです。
ずっと居て欲しいなら、そう思えるような環境にしてほしいですよね。
義母に出ていくことを何か言われたら、私なら正直にこんな部屋でいつまでも寝泊まりできませんって言っちゃうかもです…

• A

A

もちろん言い方は変えますけど…
    ここは子供向きの部屋ではないので、とか。
    産後落ち着いたらすぐ新居決めて、なるべく早めに引っ越しましょう!

• 6月19日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…口出しされない環境で育てたいです。旦那は義実家の居心地がいいらしいのであんまり頼りにしてません…
    産前の引越しは諦めているので、保育園に預けるのだけはなんと言われようと強行しようと思います。
    本当に子育て向きじゃないんです。旦那たち兄弟が中学生の時に建てた家なので…
    落ち着いたら速攻引っ越します!ありがとうございます!

• 6月19日
ポテコ

今の時点でかなりストレスが溜まっているようなので、早めに引っ越されて産後はしんどいかもしませんが食べるものだけを義母に毎日持ってきてもらうくらいにした方が気が楽なのではないかなと思いました。子どもを産んだらなかなか思うように動けないので、動ける今、お腹が大きくてしんどいとは思いますが引越しした方がいいのかなと私は思いました。
3ヶ月で子どもを預けて働くということですが、母体もしんどいと思いますがそれぞれ色んな事情があることだと思うので可哀想だとは思いません。その分しっかりと他のところで愛情をかけてあげたらいいと思います。
私の義母も子どもが小学校を卒業するまでは母親は働くもんじゃない!とか言ってきますが、金銭面などで子どもに辛い思いさせるくらいなら母親が働いて楽しい思い出を沢山作れる方がいいと私は思います。
きっと義母さんは産まれてくる孫のお世話をしたい!そばで成長するのを見たい!って思ってるので出て行って欲しくないのだと思いますが、気持ち押し付けられてもって感じですよね💦

• ゆみ

ゆみ

早めに引っ越したかったです…もう産前の引越しは諦めてます。旦那も乗り気ではなくて…
    早くから子供を預けて仕事をしてって、本当に大変なことだと思います。子供に(私もですが)寂しい思いさせてしまうので辛いですが…でも確かに金銭面に余裕があればお出かけだったり、そういうところで思い出作れますよね!!
    初孫なので嬉しくて仕方ないのは分かりますが、本当勝手なことばかり言うので参ります…

• 6月19日
nmoon

義母の言葉ってなぜか心にひっかかりますよね。
どうしてでしょう。。
気にしないでやろうと心に決めても、言われるとへこみますよね。。

私は、1人目産んだあと、実家に2週間帰って、その後義実家に2週間滞在しました。表向きはにこにこしてましたが、内心壊れそうでした。
赤ちゃんを抱っこしてると、抱っこしようか?と聞いてきて私の腕から赤ちゃんをすぐ持って行ってしまうんです。
それがたまらなく嫌でした。
最終的に自分が赤ちゃんを抱っこしたくなくなりました。
なので2人目の時は義実家には行きませんでした。

あと、私も1人目は3ヶ月で保育園に預けてます。本当に小さい頃から預けているので、他の学年の先生たちもみんな知ってくれて可愛がってくれて、
育ててくれています。子供にとって悪いことなんて何もないです。愛情注いでくれる人が増えるだけです。あれから5年たちましたが。今では娘は御局様みたいになってます(笑)

ただ、子供はいいとして、私の体や、精神的に3ヶ月では働くモードになっていなく、もといた職場に戻ったのですが、仕事が全然できなくなってしまいました。それにプラス子供が具合悪くなって休んだり。。
上司に酷いこと結構言われました。
それだけ私もダメだったんですけどね。。
自分の仕事の仕方やペースが見つかるまで3年かかりました💧それはかなり辛かったです。。
職場に行ったら、働くんだっていう強い意思が必要かと思います。

• ゆみ

ゆみ

最近はもう全ての言動に引っかかってしまって…
    経験されてるのですね。産後間もないのに気を使ってニコニコするなんて本当に辛いですよね、おまけに赤ちゃんを連れて行かれて…私もそういう未来しか見えません…
    早く預けるのって子供にとってメリットもあるんですよね!お局様…可愛いです😊
    そうですよね、3ヶ月で働くのは本当に大変だと思います。尊敬です。私も出来るかわからないと思いますが、それじゃあ続かないので覚悟しないといけないと思っています…

• 6月19日