※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が頻繁に噛んでくるので、対処方法に悩んでいます。歯が生えているため痛みが増しており、保育園入園前に解決したいとのこと。噛み方は楽しそうで、注意しても効果がない状況。同じ月齢の子どもが噛む場合の対処法を知りたいです。

生後9ヶ月の息子が頻繁に噛んでくるのですが、どう対応するのが正解なのか分からず、悩んでます。

生後8ヶ月の頃から始まり、日に日に頻度が増している気がしますし、下の歯が二本、上の歯が一本生えていて、噛まれたときの痛みも増してきました😢

今日なんて、噛むだけではなく、噛みちぎる感じで噛まれて、痛すぎて泣きそうになりました…。

発言小町では、言ってわかる歳だから、きちんと叱るべき!という意見が多かった気がします。

知恵袋では、まだ言ってもわからないし、歯が気持ち悪いせい。この時期の子は噛むものだから仕方ない。そのうち噛まなくなる。という意見が多くて…

正解はどっち!?と。

来月から保育園にも行くので、お友達を噛んでしまうのではないかと思い、毎日毎回、ダメ!と注意してるのですが、ニコニコしてます😭痛いからやめて!とか、ママ悲しいよ!とか、泣いたふりをしてみたり、、どれも効果がイマイチでニコニコ。とても楽しそうです🤦‍♀️

お尻を叩くとか、頬を軽く叩くとかいう意見も見ましたが、それはしたくありません。

同じくらいの月齢のお子様が噛む方は、どのように対処されてますか?

ちなみに今日は、立ってる時に足、抱っこしてる時に鎖骨、横になってじゃれてる時に、首と、顔、座っている時に、手を噛んできました。ちなみに、手を噛まれそうな時は気づいたので、手を避けたら、泣いてました💦

怒って噛むことはなく、楽しくてテンション上がって噛むという感じです。歯固めもあるんですが、少し噛んでぽいっと捨てて、私を噛みにきます😭

コメント

maba

うちも歯が生えてきて気持ち悪いのか噛みます!普通に「痛いからやめて」って言い続けてます。今はよく分かってなさそうですが、大袈裟に言うと面白がったので、至って冷静に言いながら口から離しています。今はそういう時期なのかもしれないし、そのうち噛まなくなるのかもしれないけど、我慢するのも変だし痛いものは痛いのでただ単にこちらも正直に気持ちを伝えてます。笑

• ねこ

ねこ

確かに、我慢するのは変ですよね笑
    これからも伝え続けます😭

• 6月30日
ななこ

私の息子も噛み癖があって、よく大人の指を噛んでいました😅
私にはプラス肩に噛みつかれ本当痛くて大変でした😭
でもいつの日からか噛まなくなった気がします!
噛んだらダメ!痛い!とは言っていましたが。
でもまた最近たまーに私の肩を噛みつく時があるんですよね……
今でも物をかじったりするのでうちの息子は噛み癖があるのかもです

• ねこ

ねこ

うちの子もいつかは噛まなくなるんですかねぇ、、本当にいたいですよね😭

• 6月30日
kかか

私は噛もうとしてきたら、子供の指を本当に本当に軽く噛んでます、いいか悪いかわかりませんが😅
今のところは、噛んで遊ぼうとはしなくなり歯固め数種類を使い分け&タオルなどのタグに夢中でそれを噛ん引っ張って遊んでます💦

• ねこ

ねこ

なるほど…耐えられなくなったら、やってみます💦
    噛もうとした時に私が逃げるからか、、最近自分の腕を噛んでる事があって😢💦歯固めもたくさんあるのに、なぜ…って感じです😅

ちなみに、お気に入りの歯固めがあれば教えてください🙏💦

• 6月30日
ももたろう

ウチは6ヶ月終わりには、上下の歯が生えていたので、毎日噛まれてます。
痛い!やめて〜と言うだけです。
叱っても分かりませんし、歯が生えてきて気持ち悪いんだから仕方ないので…
ウチの子も保育園で、先生の靴下や、ベビーベッドの柵を噛んでました〜って言われました…意外とお友達噛むことは無かったです

• ねこ

ねこ

やっぱり、叱ってもわかんないですよね😢わかんないのに叱るのも可哀想で💦
    保育園には一応伝えてるので、あとは、お友達を噛まないことを祈るばかりです…

• 6月30日
にこにこマン

色々相談されているようなので回答同じようかもしれませんが 歯が生える時期だからムズムズして噛んでいると思うので そのうちなくなりますよ😌
噛まれたら凄ーーく痛いですし場所によっては涙ちょちょ切れますが…😭
その時期は鎖骨や腕、足とかアザだらけでした😅💔

噛まれたら「痛いよ」「カプっしないよ」とひたすら言っていました🍀

• ねこ

ねこ

やっぱりムズムズ気持ち悪いんでしょうね💦

これからも、ひたすら言い続けます!

• 6月30日
みんみん

うちも今まさにそれです😱
上下で8本歯が生えてて、
毎回歯型がくっきり残る
くらい噛まれます。

たまに本気で痛い!😡
とキレたくなるレベルです笑

私も保育園でお友達を噛んだら、、
と心配でしたが、今のところ
先生方からその報告もなく、
被害者(?)は私やパパだけなので、
落ち着くまで我慢かなー。と笑

• ねこ

ねこ

8本で噛まれるとかたまんないですね😱💦

私はたまに、もー!ってキレちゃってます😅

意外と、噛む相手を選んでるんですかね!?お友達噛まないなら、とりあえずは良いんですが、、

• 6月30日
柚羽mama

うちもついこないだ同じ質問したばかりです🤣

うちは7ヶ月ですでに上下4本づつ計8本生えていて、噛みちぎられる勢いの時は本当に辛いです😭
1週間前の噛み跡がまだ残ってますしアザになる時もあります💧

でも、うちの子も怒った表情、トーン、悲しい表情、トーンも笑われるし、「痛い!」って反応が楽しいのかな?と耐えて無反応してみる。
歯固め渡してみる。色々試しましたがやっぱり噛みます😰

保育園に行くとの事ですが歯が生えてる同じ歳の子は結構やってるみたいなので先生に伝えたら気をつけてくれると思います!
あとはお気に入りの歯固めでなんとかしのぐとかですかね😊
うちは6種類歯固め買って飽きたら次とかお気に入りも出てきたのでそれでしばらく噛み噛みしてくれます!

歯が痒い、舐めたり噛んだりして確かめる、学んでる、楽しいから 子供によって、その時によって理由は様々だと思いますが成長しているという事だと思って、私は歯型がついた腕をみて歯型ですら可愛いと思ってしまってます🤣

自然に無くなるか言葉を理解するようになれば無くなると思いますので歯固めや違う遊びして乗り切りましょう☺️

ちなみにうちは保育園は行ってないですが週1、義両親に預けていて1度も噛まれてないみたいです!

もしかしたら甘えてママパパにだけって事もあるかもです😁

はじめてのママリ🔰

批判されるかもですが、、、同じようにかるーく甘噛みしたらやめました笑
力加減は本当に弱いですが!!!

女の子妊活中☺︎

私なんか昨日抱っこしている時にアゴ噛まれました。笑
いったぁぁぁってなりました。

ダメーって言っても笑ってるので
全く分かってないなって思って特に放置してます!
2歳くらいにならないと怒ってもなぁ、って思います。