※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
子育て・グッズ

断乳中で左乳が痛い。圧抜きは控えた方が良い?3日目の搾乳は朝でも大丈夫?明日で3日目。アドバイスをお願いします。

教えてください😭
もう少しで保育園に通うので、断乳中ですm(__)m
授乳回数は徐々に減らしていたので、
6/16の夜を最後に17日、18日と飲ませてません。
18日の夕方から左乳だけすごくカチカチで痛くて
痛すぎて圧抜きしました🤦‍♀️右乳は全然痛くないです。
断乳中はあまり圧抜きも頻繁にしない方が
いいですか??😭😭今痛くて眠れません😭
明日で3日目になりますが、3日目にガッツリ搾乳すると
記事で読みましたが、3日目の朝やっていいのですか??まだ夜まで頑張った方がいいでしょうか?🥺
アドバイスお願いします😭😭😂

コメント

こりす

私は2日目にガチガチで痛すぎたので
楽になるまで絞りました!
両胸ガチガチで合わせて250くらい絞りました!
それでもまだまだ絞れそうでしたが
絞りきると作られちゃうのでストップした感じです!

圧抜きだけでは痛みは減らなくないですか?💦

  • s41

    s41

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    圧抜きして、あー少し楽になったかな??って思ってもまたすぐ痛いです🤦‍♀️むしろ圧抜きのやり方が合ってるのかも不安ですが...2日目に絞って、その後はどんな流れで痛みなくなっていきましたか??😔

    • 6月19日
  • こりす

    こりす


    2日目に絞って
    3日目は張ってましたが
    痛くて仕方ないほどではなかったので
    絞るのはお休みしました。
    4日目はほとんど痛みは無く
    落ち着いてきたなぁという感じでした。
    絞った日から6〜7日後あたりに
    またガチガチになり出して
    痛かったので楽になるまで絞りました!

    それ以降はもう絞ることはなかったです!

    最初の3日間は
    娘の気をそらすために外出していて
    すぐに絞ったり冷やすことができず
    乳首が無くなるほど張ってしまい
    手で絞れない状態にまでなってしまい
    結局搾乳機で絞りました!
    そこまで行く前に絞るのがオススメです😵

    • 6月19日
  • s41

    s41

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️断乳5日目、落ち着いてきました😭投稿時は痛くてどうしようと思ってましたが皆さんのコメントに励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 6月23日
  • こりす

    こりす


    お疲れ様でした!

    娘さんも💓
    親子で頑張りましたね✨

    • 6月23日
レインボーマミー

圧抜いて(手のひらでおっぱいを挟むだけ)柔らかいアイスノンをタオルで巻いて冷やしながら寝て、日中は冷えピタして3日間耐えました!
4日目の朝にスッキリするまでしっかり絞ったら、それから張ることはもう無かったですよ〜!!

ちなみに、圧抜きは気休めですよね!
なるべくなら圧抜きもよっぽど限界くるまでしない方がいいと指導されました。

あと少し頑張ってください!!

  • s41

    s41

    そ、そうなんですか!!😭圧抜きしようと思ってたけどまた迷ってきました...笑笑 明日乗り切れば張らなくなるのかな😭😭頑張ります!ありがとうございます😢

    • 6月19日
  • レインボーマミー

    レインボーマミー

    すこーし圧抜いて、まだ抜きたいと思う前でやめた方が良いみたいです!
    おっぱい工場が発動してしまうと更に張ってしまうので。。
    私は2日目がピークに痛くて3日目は痛みが少しずつ減少していった記憶があります。
    ほんとに痛くて寝れん時は、夜中にトイレで圧抜いてましたよ!笑

    • 6月19日
  • s41

    s41

    もうおっぱい工場やめて〜😭
    なんか...産むときも痛くて、母乳出すときも痛くて、母乳やめるときも痛くてなんで女ばっかり痛いのって夜中に一人で泣けてきます😭笑笑 娘の寝顔見て頑張ろうと思っても乳が痛くて横向きにもなれないし、寝相悪すぎて乳蹴られるし、もお〜😭😭レインボーマミーさんのように2日目がピークでありますように😭😭

    • 6月19日
  • レインボーマミー

    レインボーマミー

    すごいわかります!産んだら楽になるどころか。。育児…授乳がこんなに辛いとは… 横向くのもキックも抱っこもとんでもなく無理ですよね!笑

    必ず楽になるから頑張ってください☺️

    • 6月19日
  • s41

    s41

    おっしゃる通り楽になってきました!!すぐに返事をくださり、励まされました😭❤️ママリに投稿してよかったです!ありがとうございました😊✨

    • 6月23日
1212

完全に絞りきると、また作られてしまうので
痛みが治まるぐらいまで絞るぐらいがいいですよ👌
よく冷えピタ貼ってました!

  • s41

    s41

    圧抜きして痛みが治まってもまた痛くなるものですかね??冷えピタですね!冷やしてみます😭ありがとうございます!!

    • 6月19日
  • 1212

    1212

    少しづつ圧抜きする期間も伸ばしていったら、母乳も作られなくなりました!!
    断乳時期辛いですよね😭乳が😭😭

    • 6月19日
  • 1212

    1212

    もしかしたら圧抜きして母乳が作られちゃっているのかもしれません

    • 6月19日
  • s41

    s41

    ひゃあっ!!🤦‍♀️まさかの母乳作られてたらどうしよ😭😭みなさんこの痛み耐えてるなんて...今少し圧抜きしちゃったので、冷やして寝てみます😭😭

    • 6月19日
ももたろう

夜お風呂入る時にスッキリするまで毎日絞り出していました!
痛いなら絞っていいと思いますよ。

  • s41

    s41

    毎日絞ってどれくらいで断乳完了しましたか??😭痛いなら絞っていいというお言葉に救われました😭今から絞ってみます!

    • 6月19日
  • ももたろう

    ももたろう


    3日目くらいから、張るのも減ってきた気がします。痛いと仕事も出来なかったので、家に帰ってシャワー浴びながら圧抜きするのが、すごく気持ち良くてスッキリしてました☆

    • 6月19日
  • s41

    s41

    3日目からという意見が多いようなので明日は少し楽になってますかね😭もうそれを祈るしかないです😭希望が持てました...😭今を耐えます!!

    • 6月19日
  • ももたろう

    ももたろう


    いや、痛すぎるならちょっと抜いた方がいいよ…
    溜めっぱなしも良くないよ

    • 6月19日
  • s41

    s41

    あのあと少し絞り、現在落ち着いてきました🙆‍♀️また少し経ったら絞りたいと思います!ありがとうございました🤩

    • 6月23日