※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が39度の発熱で咳鼻水。病院で風邪として治療。座薬で熱が落ち着くが、38度後半から39度に再発。水分摂取に苦労し、ミルクの量を増やしています。他に気をつけることはありますか?

娘が咳鼻水、39度の発熱をしています。

今朝病院にいったところ、
突発かもしれないけど発疹が出るまでは分からないから
とりあえず風邪として治療する、ということでした。

朝1回、夜1回と座薬を使うと、熱は落ち着きますが、
切れるとまた38度後半から39度にあがります。

今夜はお風呂はお休みして、蒸しタオルで体は拭きました。

また水分を取らせようとしますが、
アクアライトやジュース系はもともと飲まず、
試しに与えてみましたがやはり飲みませんでした。
普段は麦茶が好きなのでそれも試しましたが拒否。
唯一飲んでくれる水分がミルクだったので
これまで3回食でミルクは寝る前だけでしたが
離乳食の形状を1つ戻して量も減らし、ミルクの回数も増やしています。

このやり方で正しいのかわかりません😭
なにか他にきをつけることはありますか?

コメント

れんママ

水分取らないでミルク飲むのでしたらあげていいと思います。でもあげすぎたら嘔吐するかもしれないので、気を付けてください💦
あと熱性痙攣に気を付けてください!!!
うちも下の子が一昨日39度まで上がって昨日の夜痙攣起こしました😰💦痙攣が起こったら周りに物を置かないで、触らず携帯で動画を撮るのがいいみたいです!!!痙攣が5分以上続くようだったら救急車呼んだ方がいいみたいです!!!

はじめてのママリ

ミルクで水分がとれるのであればミルクでいいと思います💦
あとぐったりした感じでしょうか?
ぐったりしていれば解熱剤使った方がいいと思いますが、機嫌がいいのであれば解熱剤はあまり使わない方がいいと聞きました🙌🏻

mako

ミルクで良いと思います💡
解熱剤はぐったりして水分もとれない、眠れない、などあれば使った方がいいと思いますが、そうではなければ使わない方がいいと言われました💡
熱は身体がウイルスと戦っている証拠で、熱を下げると戦えなくなってしまうし、下がっても一時的で治ったわけではないので解熱剤が切れたらまた上がります。そして急激に熱が上がる時熱性痙攣を起こしやすく、解熱剤で下がった熱が上がる時も要注意らしいです💦